社会人の準備

さじを投げたのは始めてからたった数分後だったかもしれない。
或いは20分ほどもっただろうか?まぁそんなことはどうでもいい。
数分から20分そこらなど全体からみれば所詮スズメの涙、猫のヒタイ、微々たるもんだ。
頭の中をとめどなく横文字が流れていった。
言葉の山が奔流となって押し寄せ、思考回路を遥か彼方へと押し流す。
ものの数分で僕の頭のハードディスクドライブは満杯となり、
使い慣れていないアプリケーションを使ったCPUは一気にオーバーヒート!
「こんなん分かるかぃ!!?」
思わず叫んでシャーペンを投げた。
僕は3日後に控えたTOEICの対策として、付け焼刃ながら問題集を解いていた。
いや、実際は解けてないんだけどさ、とりあえず気休めにやってみたのさ。
1~10問目ぐらい⇒「何だ、意外と簡単やん」
11~20問目ぐらい⇒「あれ、よく聞き取れんやったな」
20~⇒「何いっとるんこいつ?ちゃんとしゃべれっちゅうねん」
30問目に差し掛かるあたりでもう休憩。
本番では休憩などないが練習だからええやろと勝手に決めつけそそくさと煙草に火をつけた。
大きく吸い込む。軽い目眩の後、オーバーヒートしていたCPUが冷却されていくのを感じた。
「気合入れてやれば出来そう」な気がしてすぐ問題に取り掛かるも
結局のところ20分解いて30分休憩の繰り返し。
ま、こんなもんでした。
リスニングとリーディング両方やってみたけど、200問中80問ぐらいしかあっとらんし。
あーあ、もうええわ。
別にえーごとか話せんでも死にゃせんし、俺『しすてむえんじにあ』やし。
「なんとかなるだろ」と根拠のない自身を抱いてテキストを閉じた。
なんとかなる…といいんだけどなぁ…。

団体戦記録

ここのところ数日、天気のいい日が続いている。
朝と夜の気温差は激しいが、それでも時折吹く風が心地よい。
こんな日は何もかも放り出して遠出をしたくなるもんだ(そうもいかんのが現実だけど・・・)
二日前のテニスの試合もこんな心地よい天気の中で行われた。
ホテル海の中道カップテニストーナメント団体戦。
エントリー12チームのうち、我々ちーむ北谷は3チームに分かれて出場した。
○ミニスカポカリ:小野、渡邊、津曲、山下
○ゴリえもん:臼杵、堀江、田村、松岡
○大宰府八ちゃん:迎、塔野、塚原、熊
である。チーム名に関する問い合わせには応じないのでご了承を。
ミニスカポカリは僕の予想によるとかなり上まで上がれるはずだったのだが
ドロー運が悪く予選で大敗。大宰府八ちゃんも予選で負けて、Bトーナメントに進むこととなった。
下馬評が一番低かったゴリえもんがなぜか予選1位通過・・・オープンドローって怖いね。
自分のクジ運の強さに脱帽。
『麻雀でもこれぐらいの引きがあれば・・・』という言葉が脳裏を掠めた。
いかんいかん、勝負に『もし、れば』はないんだった、と自分に言い聞かせる。
Bトーナメントでは
ベスト4でミニスカポカリと大宰府八ちゃんがぶつかるという不運。
せめて決勝でぶつかってほしかったけど、オープンドローだからしょうがない。
その結果、ミニスカポカリが勝利して勢いに乗ったまま優勝!!
大宰府八ちゃんも3位が決定した。
一方、Aトーナメントではゴリえもんが危ない試合を勝ち進んでいた。
代表者タイブレークも8-6とかぎりぎりのスコア。
しかし、準決勝で女子ダブルスの脅威の粘りを見た。
2-5ダウンの15-40、相手のダブルマッチポイントである。
なんとそこからデュースに持ち込み、辛くもゲームを取った。
4-5ダウンでも15-40となり、またもやもうだめかと思ったが
そこでも盛り返し、結局タイブレークまで持ち込んだ。
タイブレークで負けはしたが、あの粘りはすばらしい。
久々に見ていてドキドキした。是非とも参考にしたい。
結局準決勝も代表者タイブレークを取り、なんと決勝進出!
思いもしなかった快挙である。
決勝はスポーツガーデン諏訪野のヘッドコーチがいるチームだった。
何回か試合で見たことがあるのと、諏訪野のコーチはボレーが上手ということから
胸を借りるつもりで望んだが、あっという間に0-5ダウン・・・。
テニスの次元が違った。
いろんなテニスを見てきたが、やはり直に対戦するとその違いが明確にわかる。
とにかくテンポが速い。ボールが速いのとはわけが違う。
何とか1つキープしたが、女子ダブルス0-6負けに続いて1-6で負けてしまった。
まだまだ練習不足ということを思い知らされた。とても勉強になった。
でも終わってみると、各トーナメントで1~3位を我がちーむ北谷が総ナメ!!
全員商品も貰えたし、ただの思いつきからエントリーした試合にしては超上出来☆
またみんなで試合に出たくなった。
打ち上げの席でソッコーで酔いがマワり、リバースしてしまったのは言うまでもない・・・。

負け続き

今日は今津でテニスだった。
車が使えなかったため、バイクで今津まで行った。
昼間の日差しはまだまだ強いけど、蒸し暑さは無く、
夕方になると心地よい風が吹いて秋の訪れを感じさせた。
ただの移動手段とは言え、バイクで海岸線を飛ばすとちょっとしたクルージング気分だ。
空には雲ひとつ無く、バイクで走るだけでも十分楽しかった。
でも、メインはテニスなのだからこんなにいいことはない。
女の子が3人だったため、俺はそっちの方に混ざってテニスをした。
上達したいんだったら男とやったほうがいいって言う人もいるやろうけど、
女の子と練習することで男だけでは得られないものも得られる。
それは『安定感とコントロール』
ボールスピードを落として『相手の打ち易い所に返す練習』をすることによって
プレースタイルに広がりが生まれる。
特にボレーが上手くなる。自分で言うのもなんだけど、俺はそうやってボレーを練習した。
だからといってどうって訳じゃないけど、今日の練習の雰囲気を見ていて
ちょっと女の子の方が寂しそうだなって思ったからここに書いてみた。
ここを見ている男の子、一つ参考にしてみてね。
その後MKに行って鍋を食った。
この間行ったときよりも何故かあまり入らなかった。
がんがん注文しすぎたからやろーね☆
そこで解散かと思いきや、また麻雀…。
こないだ1万負けてからしばらくはやらんと決めてたのに…
と、自分の意志の弱さをチョッとだけ呪ってみた(笑)。
でも学生生活残り半年、無理して遊ばないと損だしね。(結局の所、やっちまった)
面子は、俺、おのけん、なべ、むかいの4人。
一ハンチャン目からいきなり振込みの嵐!!
つくづく俺はアホやなーって思う。3ハンチャン目までヘコミっぱなし。
4ハンチャン目にやっとトップで上がって少しだけ取り返した。
でも、終わってみれば俺の一人負け…(泣)。
ま、楽しかったからいいや。遊び代払ったと思えば楽やし、
こないだみたいに1万負けたわけじゃないし(あの時はひどかった…)。
こんな風に考えてるからカモにされるんやろーなぁ…。
帰りのバイクは寒かった(勿論ふところも…)。
ふと上を見ると、満天の星空!!!
オリオン座も見えていた。本当にきれいだったよ。秋の訪れを肌で実感しました。
なべは結構なじんできたみたい。麻雀もいっしょにやったし、いい感じです。
さて、来週の日曜日は試合です。どこまでいけるか分からんけど、
3ちーむみんなが上位に入れたらいいね☆がんばりましょうp(^^)q

戦争か?

事件は日本時間の昨日の夜9時半頃起こったらしい。
夜10時からはじめていたコーチ練習会の休憩時間に、同僚のコーチの「ヤバイよ!」の声。
テレビに目をやると、NYのツインタワーの一つから煙が上がっていた。
「ひどい火事やな」と最初は思ったがここで俺はまだ事の重大さに気付いていなかった。
すぐ画面が切り替わり、ツインタワーのもう一つに旅客機が突っ込んだ!!
絶句…
そしてまた画面が切り替わり、今度はペンタゴン(米国防総省)からもうもうと煙が立ち昇っていた。
状況が把握できないままとりあえずアナウンサーの声に耳を傾けた。
合計3機の旅客機がNYのツインタワーとワシントンのペンタゴンに突っ込んだらしい。
明らかにテロだろ、これは。
しばらくその場でテレビに見入っていると、ツインタワーが倒壊した…。
NYのシンボルが…シャレにならん…。
まるで映画を見ているかのようだった。
一気にテニスをやる気が失せ、そこからみんなでテレビに噛り付いた。
これは本当に戦争になるかも知れんと思った。
だって、ブッシュさんは「報復する!」って言いよるし、
リポーターによると「核を使うかも知れん」らしいし、マジで世界の終わりが来ると思った。
滅茶苦茶な事をする奴が世の中にはおるもんやなぁ。
テレビを見入っていた所に、外で「ピュー!」っという音。花火。
たちの悪い嫌がらせだ。
日本は大丈夫かなぁ…。大阪とか東京ってでかいビル多いもんなぁ。
来年から東京ってのがちょっとだけ不安になった。
と同時に、いつ何が自分の身に降りかかるかも分からんから、
一日一日を踏ん切りをつけて生きていかなきゃいかんなぁと再確認した。
あ~おそろし!!

大忙しの試合日

今日は久々のディノオープンでした。
昨日のミックスダブルスに引き続き、今日は男女ダブルスだった。
昨日のミックスでペアが怪我をしてしまったんで、代行のジュニアと組んで出場した。
予選は難無くこなし、1位トーナメントに上がったのはいいが、
クラブのオーナーごときに負けを喫してしまった。あれは頂けんやった…。
ま、負けは負け。
3位決定戦はこれまた同クラブ対決で、後輩のコーチと対戦した。
後輩のペアのペアの原口君が意外と上手くてびっくり。
今日の昼間は暑かった…昼飯食ってなかったこともあるけど
あまりの暑さに途中から体力がなくなっちまって3位決定戦も負けてしまった。
う゛~ん…体力不足はあかんよなぁ。タバコやめよーかいな?(無理でしょう(笑))
試合が終わったあとクラブの後輩コーチたちと4人で風呂に入りに行った。
あまりもの気持ちよさに鳥肌が立った(笑)マジで気持ちよかった~。
風呂上りにビールを一杯!これまたサイコー!!
そのまま3時間近くみんなで話し込んだ。
懐かしい話に花が咲く。
そのまま帰ればいいのに、そこから北谷へ向かった。物好きな俺に乾杯。
テニスは終わってたからそのまま焼肉屋へ行った。
そこでまたビール…。さすがに2杯目はきつかった。そりゃしどろもどろにもなるわ。
空けてないジョッキを指差され、「減ってないやん!」の集中砲火!
だ~ってさぁ、疲れてんだもん!弱いんやししゃーないやんけ!
とゆーわけで、まきこに残りをなすりつけて何食わぬ顔☆すまん、まきこm(_ _)m
今日は試合もしたし、風呂にも入ったし、長いこと話し込んだし、
焼肉も食ったし、とても充実した一日でした☆

院試終了の睡魔

今日うちの学科の院試が終わった。
いままで頑張ってきた4年生お疲れ様。
院試がもう2年前になるんやなー。なつかしー。けど、きつかった~。
俺は4年のときは8月10日くらいから学校に12時間以上居座る日々だった。
あんなきつい思いはもうしたくないね。
(修論前にそれ以上になるかも知れんが、今は考えんとこう(汗))
院試が終わって4年生の結果が良かったのかどうか知らんが、
やたら機嫌のいい助教授が昼間っから「飲もう!」などとたわごとをほざき始めた。
そこで研究室にいた面子ほぼ全員で酒盛りが始まった。
とは言ってもシャンパンを一瓶空けただけなんだけど、このシャンパンがあかんやった。
一段落ついて自分の部屋に戻ると突然えもいわれぬ感覚が俺を襲った。
”眠気”である。抵抗するわけも無く俺は椅子を二つ並べてしばし眠りについた。
1時間ほど眠っただろうか、起きて周りを見ると酒をかっ食らった奴らは全員寝ていた。
「あのシャンパン睡眠薬かなんか入っとったっちゃない??」
これが我々の結論である。コップ1杯飲んだだけやのに全員爆睡やもん。
洋酒ってのは怖いね。
な~んもやる気がなくなったところで、久々にサークルに参加してみた。
院試が終わった4年生とかも来ていたのでとても懐かしい雰囲気だった。
いままで1~3年生しかサークルに来ていなかったから行き辛かったのよね。
ちょっと嬉しかったんで、飯食いついでに院試お疲れ飲み会をやった。本日2回目の酒である。
酒を飲むと気が大きくなってしまうもので、
結局6,000円も払ってしまった…。ちょっと後悔…。
さて、明日は試合運営の仕事である。とは言ってもタダ働きやけど…(バイト代くれよ(-_-メ))
9月23日の団体戦に向けて練習しようっと。

HP開設

ウィンブルドンのメンバーと一緒にテニスをするようになって早半年が経とうとしている。
掲示板を設置してからというもの、活動状況も活発になってきた。いいことやね~☆
やっぱこれからの世の中ITやろってな訳で、調子に乗ってホームページを開設してしまいました。
しかも、管理しているディノクラブのホームページよりも出来がいい。
デザインとかレイアウトとか、結構苦労した分喜びもひとしお。
リンクはまだ張ってないけどその内やるから気長に待ってて。

あ、ここは管理人の只の日記(いや、月記ひいては年記になるかも)代わりみたいなもんやから
テキトーに読み流してください(^^ゞ

今日は朝から知り合いのサーファーをたたき起こして海に行ってきた。
波乗りの難しい所は乗ることのみならず、どんな波がくるかを予測すること。
波乗りに行く前日の天気予報とかもチェックしとかないといけない。
今日は10時ごろが満潮で天気が崩れだしてきたこともあって全然波がなかった。
5分待って高い波が来ればラッキーって感じだった。
でもいざ波が来てもなかなか上手くいかないもの。
今日は一回だけボードの上に立つことが出来た(すぐ落ちたけど…)。
一人でがむしゃらに練習できるのも波乗りのいい所☆また行こう。

昼からは学校に戻って研究をやる予定のはずが、学校に着いた途端恐るべき睡魔が…。
そのまま1時間ほど車の中で爆睡こいてた。
昨日読んだ論文に目を通すも、体が拒否しやがるからホームーページをいじり始めた。
昨日までのデザインをがらっと変えてみました。結構自分的にはいい感じ。
調子に乗ってスタイルシートまで使ってみる始末。
実験とかやってたら眠くなるのに、ホームページいじるのは全く苦にならない。。
不思議なもんです。どっちが本業かって感じ(笑)
そんなこんなであっという間に午後7時。ああ、今日も何もせんやった。
ま、何とかなるやろと根拠のない自信を抱きつつバイト先に向かう管理人であった。