思考回路

最近急激に冷え込んできましたね。
風邪など引いてませんでしょうか?
こう寒くなると何となく寂しさがこみ上げてくるのが人間というものです。
僕もごく稀に(マジ時たま)寂しくなることがあります。
理由は分からないのに気分が沈みこむことが皆さんもあるでしょう。
「何で俺はここにいるんだろ?」
とか、考えたことありませんか?
知っている人がいるかどうか分かりませんが
僕の思考回路はかなりのマイナスです。
自分で言うのも変ですが、めちゃくちゃ後ろ向きです。
悪いほうに悪いほうに物事を考えてしまいます。
いつも前向きになりたい!って考えてます。
だから、何か嫌な事があったとするとまず最初に必ず自問自答します。
ここで普通の人ならこう言うでしょう。
「自分ばかり責めてもしょうがないでしょ」と。
確かにそうですが、僕は自問自答することも大事だと思います。
ここで言う自問自答というのは、自分を責めることじゃありません。
客観的に自分を見つめてみるということです。
客観的に、論理的に自分を分析することはとてもためになります。
欠点が見えてくればその裏が長所なんだから、そこをこれから伸ばそうって考えると
ずいぶんと気分が楽になりますよ。
ミュージシャンのhitomiも普段は後ろ向きだそうです。
だからこそ人一倍「前向きに生きよう」と考える力が強くて
それを貸しに書いているんじゃないかって言ってました。
多分僕もそうなんでしょう。
何か嫌な事があったときは無理やり発散するのもひとつの手ですが
たまには自分を見つめてみるのもいいかもしれませんよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です