殺気

宮本武蔵〈1〉
406196514X 吉川 英治

講談社 1989-11
売り上げランキング : 63,791

おすすめ平均 star
star吉川英治最高!!
starバガボンドファンにはたまらない一冊
star男として読んでください

Amazonで詳しく見る by G-Tools

槍の宝蔵院を宮本武蔵が訪れたときのこと
畑を耕している老僧からただならぬ殺気を感じて
武蔵は慄いた
和尚いわく
「おぬしは殺気の塊
 今慄いたのは、おぬし自身の殺気」
つまり、
周囲に注意を払い
自身が常に殺気にまみれているから
回りを意識し、その結果、自らの殺気に
追い込まれ、回りから孤立していく
ということらしい
深い。。
僕自身にも当てはまること多し
だろう
自己回顧が多い今日この頃

つぶやき

吉川英治の言葉
「何万年とも知れぬ悠久な天地の流れのうちに、
 六十年や七十年の人生は、
 さながら電瞬のような短い時でしかない
 その短い一生のあいだに、
 会い難き人に会うという事ほど尊いものはない」
~宮本武蔵 第六巻より~

えいが

ボウリング・フォー・コロンバイン【字幕版】
B0000AFOUP マイケル・ムーア チャールトン・ヘストン マリリン・マンソン

ビデオメーカー 2003-08-27
売り上げランキング : 44,264

おすすめ平均 star
star監督、かっこいい
starいまどきのアメリカ映画
starこんなアメリカに誰がした?

Amazonで詳しく見る by G-Tools

恵比寿まで友人と一緒に映画を見に行く
“ボウリング・フォー・コロンバイン”
すごい人気の奴やから
昼ごろチケット並んだのに
買えたのは4時半からの分
どんな映画か知らなかったから
最初の30分は意味が分からないまま
途中からドキュメンタリーということに気づく
銃社会がテーマ
色々考えさせられた
あらゆる意味でHOTな映画だった
アメリカ人に観てほしいね