春の兆し

朝8時からテニス
友人宅に前泊したから
体調は快調
朝早く起きるといいね
練習終わったのが10時で
それから何でもできる
昼過ぎに新丸子で部屋探し
いっぱい回ったけど
どこもかぶっている
ひとつ、不動産屋が隠してたやつを見せてもらった
かなりすばらしい物件
一応仮予約
ただ、ちょっと予算オーバーなんだな…

郷愁

今日は有給
朝から車の名義変更へ
大して時間もかからず終わった
車の中をいろいろいじっていると
後輩からメールが
「今日は福岡女子大の卒業式でしたー」
やと
俺が4年のときの1年がもう卒業!?
嘘やー!時間経つの早すぎる
そういや、去年の今頃こっちに出て来たんやなぁ
早いねー、へこむねー
金、土、日と福岡出張だったにもかかわらず
ぜんぜん休めなかった
今度帰るときはゆっくり休もう

休み?

連休最終日
最後に面談を残していた学生ひとりと面談
やっとのことで仕事を終えて
その足でそのまま東京へ帰還
三連休、一日も休んでない
アドバイザ活動ってすごく大変だった
でも、今までやった仕事の何よりも
やりがいを感じたかもしれない
SEより人事の方がむいとるかも?

お仕事

学生8人と朝から夕方にかけて面談
2年前の俺もこうして話聞きにきとったんやなぁ
なつかしー
俺は事務系担当のアドバイザなので
やはり理系の学生はあまり興味はなさそうだった
にしても、もっと聞きたいことあるんやないかなぁ
せっかくの機会だから
いろんな質問して欲しかったけど
結局こっちがずっとしゃべってたから
最後は舌が回らなくなった
面談が終わって髪を切りに
思い切ってめっちゃ短くした
これから春やし、気持ち一新
サークルの後輩に電話すると
みんなで飲んでいるとの事
乱入せずにおれる訳がない
会社の同期も巻き込んで乱入
最後は行きつけのとんこつラーメンでシメ
まじさいこー

とらぶる

朝から羽田へ
またまた福岡出張
のはずが、、
ANAのシステムトラブルのため
物凄い人ごみが…
なんだ、ここは?
お祭り?ライブ会場?
いや参ったね
ヤンキーにーちゃんとかおっさんとか
ここぞと言わんばかりにキレよる
はいはい、そこのおっさん、
そんなに叫ばんでもよかろーもん
顔がタコみたいになっとりますよ
結局10時半初の便に乗ったのが5時過ぎ…
学生との面談は7時間遅れ
あぁ、つかれた

戦争

アメリカがイラクを攻撃し始めた
国連の議決も
アメリカの一党主義
日本はというと
相変わらず蚊帳の外
そんなんでいいのだろうか?
湾岸戦争のときもそうだった
ブッシュは親子そろって好戦的だ
何かあるとすぐ手を上げる
力で制圧すればいいと考えているのだろうか
軍が口をそろえて言うのは
「多少の犠牲はやむをえない」
命の重さを数で比較するつもりか?
死者が少なければいいのか?
時には力も必要
でも、何でも手を上げればいいというものではない
奇麗事かもしれないが
犠牲者を出すことなく
話し合いで解決できるという
人間の可能性を信じたいのである

睡眠

が、不足している
特に午後
知らん間にまぶたが落ちている
もう少し睡眠とるようにしよう
学生20人にOB面談のアポ取り電話した
軽く疲労
でも楽しい
こういう仕事、向いているみたい
理系の推薦対象学科だと
就職活動もせずに
研究に没頭する人が多い
残念なのは
文系学生と比べて反応が鈍いこと
こちらからOB面談のアポをとるとはいえ
社会人と話すときぐらいしっかりしてほしいものだ
最低限の節度は守ってほしいなぁ