本当の心

最近気になるもの
テレビに素人さんを招く番組
例えば銭形金太郎
あの番組に出てくる素人さん
貧乏ですよねー
とんでもなく貧乏
その生活ぶりを見てみんな笑っています
僕も例外ではありませんでした
でもふと考えて
僕は笑うに値しない人間だと思いました
彼らは形こそ違えど
何かしらの夢を持っているわけです
普通に考えたら実現しそうもない夢
それに向かって何らかの努力をしているわけです
そのために貧乏になろうと厭わないわけです
僕は普通に企業に勤めて
悩みはあっても仕事もそんなに辛くはありません
でも何か満たされない
本当の心をどこかに置き忘れてきたのかなぁ

学生時代

太陽で巨大なフレアが発生
磁気嵐が地球に到達したそうです
客先でそのニュースを見ていたのですが
仕事も忘れて食い入るように見てしまいました
北海道でもオーロラが見られたそうです
自然科学から離れて約2年
でも興味は尽きていません
何気なくNHKの宇宙特集に
魅入ってしまう事もあります
もしかしたらこの分野が
僕に一番向いているのかもしれません
この間福岡に帰って
久しぶりに研究室に遊びに行きました
廊下で教授にすれ違ったら教授室に呼ばれ
僕のやっていた研究の事後報告をされました
うまくいくとネイチャーに載るそうです
僕は太陽系がつくられた頃(約50億年前)
の隕石を調べていました
隕石の中には細かい球状の粒子があります
粒子の中には炭素質物質が存在しないと
考えられていましたが
僕はたまたまそれらしいものを見つけたんです
(それ以降結局再現出来なかったんですが…)
僕がたまたま可能性を示唆したことを
教授が調べ続けていて
しかもひとつの大きな発見につながった事は
僕にとってもひとつの誇りです

VVV

ダイエーホークス日本一!
今年こそはやってくれるはずと信じてました!
三勝三敗のがっぷりよつ
二度のサヨナラ試合(負けたけど)
阪神もダイエーも
ファン一体となった
ペナントレースと日本シリーズでした
巨人のように金に物を言わせて
ビジネスをあからさまに持ち込む球団もいますが
ファンあってこその球団なわけですよ!
もちろん僕はダイエーファン
でも個人的には星野ファンでもあります
体調を理由にわずか二年で勇退した星野監督
もったいないとは思うけれど
引き際もかっこいいなぁって思いました
彼こそ漢の鏡です
でもやっぱり胴上げ見たときは鳥肌立ったなぁ
福岡ドームでの優勝でよかったよかった

現実

世の中は
殆どのことが思い通りにならなくて
でもそれはそれで当たり前のことなんですよね
うまくいかない現実に
目をそむけているから
なおうまくいかなくなって
無限ループにはまるんですよね
うまくいかない現実を受け止めて
変えていこうとする意思があれば
少しずついい方向へ
向かって行くものなんですよね
でも変えていこうとする意思を持つことも
なかなか難しいです
意思があってもなかなか自分や周りを変えるのは
難しいことです
あれこれと細かいことを考えてしまうんです
そしてまた最初に戻って
現実を見つめて嘆いてしまうんです
でもそうやって
嘆きながらでも
涙を流しながらでも
少しずつあがきながら前進できるならいいかな
とも思える今日この頃です

趣味

あなたの趣味は何ですか?
会社の研修のプレゼンで自分の趣味について発表しました
テニスについてとりあえず話しましたが
自信を持って話せませんでした
実際、正直なところ僕の答えは「特にありません」です
昔から何か一つのことに熱中することは
あまりありませんでした
小学校のころは
プラモデル作りやミニ四駆、ラジコンとかいったものが好きでした
高校のころはギターにちょっとだけハマったりもしましたが
他に特にコレといって熱中したものがありません
テニスは高校のころから続けていてもう10年になります
でも最近は、他にやることがないからテニスをするといった感じで
時間がもったいないです
全てを忘れて熱中できる何かないかなぁ…

え?

最近の松下由紀は芸人肌です
夜のバラエティー番組に出て
平気で汚れ役をやっています
妙にハマっているのがいいのか悪いのか…?
10年ぐらい前に放映されたドラマでは
ヒロインやったのになぁ
時が経てば変わるもんですなぁ

真か偽か

久しぶりに研修を受けました
コミュニケーション能力アップを図るというもの
僕はいつも心がけようとしていることがあります
それは「聴き上手になる」ということ
でもまるで出来てないことを再確認しました
毎日努力しているんですが
ぜんぜん実になってないようです
やっぱり僕は話を聴くのが下手です
自己紹介のプレゼンで
コミュニケーションが下手だということを
言ってみたんですけど
「ぜんぜん出来てるじゃん」
なんて言われて、複雑な心境…
そりゃぁね、表面上は出来とるかもしれませんよ
でも表面上じゃぁ意味ないんですよ
それすら伝わってない
「下手糞とは己の下手を知りて始め」
話すのも口下手だし聴く事も下手な僕には
コミュニケーションもクソもない
このままだとただの嫌なヤツになってしまいそうです

回顧

部長が変わって一週間
流通業から来た人たちは
すごく勢いのある人たちで
仕事に対してすごく自信を持っていて
自分が情けなくなった
あんまりカリカリやるのは好きじゃないけど
それは甘えなのかもしれない
それともただ単に社会人としての自覚がないのか
はたまたSEが向いてないのか…
確かに競争力がものを言うSEの世界は
向いてないだろうなぁ
就職活動以来
次の自己分析が必要だなぁと感じる今日この頃です

一生に一度

同期が結婚しました
べろべろに酔っ払った新郎
とても幸せそうでした
おめでとう
幸せになれよー
祝福する一方
ちょっと羨ましかったのも事実です
この歳になると
友人が次々に結婚していきます
でも僕は
一人の人を幸せにしてあげられる自信はまだありません
寂しいけれどまだ独りでいるべきなのかなぁ…

メジャーデビュー

メジャーといっても野球ではありません
僕の従兄弟が音楽の世界でメジャーデビューしました
ストレイテナーっていう二人組みです
http://www.straightener.net/
一個年下の従兄弟なんですけど
中学・高校の頃から音楽をやってて
いつかやらかしてくれるとは思っていたけど
まさか実現するとは…
ほんとにびっくりです
バンド結成時は僕の弟もギターで参加していたんですよ
自分のやりたいことがなかなか出来ないこのご時世
芸能界という厳しい世界だけど
がんばってほしいです
僕も本当にやりたいことを見つけたい