あのころ

年末ともなると
飲み会が続くわけで
今日はサークルのOB飲みでした
しばらく会わない間に
先輩の中からサークル内結婚が
二組も決定していました
おめでとうございます
もうそんな歳になるんですね
僕は…まぁ僕のことはいいです
人間的にまだまだなので
話は変わりますが
僕は年末の福岡が大好きです
小さいころから住んでいたからでしょうか
子供のころを思い出します
一昨日、幼稚園のころに住んでいたところに
車で行ってみました
僕らが住んでいた社宅は取り壊され
大きなマンションが建設中でした
小さいころあんなに広いと思っていた公園や広場
実際今この目で見てみるととても小さい
少し寂しくなりました
あれからもう20年
時間がたつのなんてあっという間です
僕の前にレールはない
一日一日カタをつけて歩いていこう

休憩

昨夜は咳で目が覚めたりと
あまりよく眠れませんでした
そのせいか、目が覚めたのは昼12時
実家に帰ると体内時計も学生時代に戻るんでしょうかねぇ
今日は特に予定もなく、体調もよくなかったので
年賀状書きと実家PCのセットアップをしてました
年賀状はすぐ一通り書き終えましたが
PCセットが大変でした
何しろ家族の中で機械が分るのは僕だけ
ビデオの予約もままならない家族です
インターネットとE-mailを教えるのに悪戦苦闘
PCをセットするだけは簡単
でもそのあとのADSL設定、ファイヤウォール設定、ウィルス対策
家族ごとのユーザー設定、インターネット設定その他もろもろが…
会社でやってる仕事よりもハードでした(笑)
しかし咳が止まらないのは困るなぁ
すぐ気管支炎になってしまう体質なんですが
色々薬をもらって強烈な咳止めもあるんですが
どうも頭がボーっとします
でも熱はないんです
何とか大晦日までは治したいなぁ

懐かしすぎる面々

午前中あまりに咳が止まらないため病院へ
大量の薬をいただきました
(というより、要求しました)
ちなみに今日行った福岡徳○会病院
使っているシステムはわが社の製品ではなく
F社のものでした
うちのM○G○O○K使ってくれませんかねぇ
病院を出てそのまま行きつけの美容室へ
やっぱりあの店がいちばん思い通りにしてくれます
東京の方で自分にあった店を早く探したいなぁ
美容室ですっきりしたあと
かつてのバイト先の同僚たちとテニス
メンバーは
ニシ、フルセ、キタ、マツナガ、ゴウダ、ムトウ、オレ
5年近く前に一緒にインストラクターをしていて
いっつもつるんで遊んでいた仲間です
全員それぞれテニスを続けていて
(そのうち一人は今も僕の会社の先輩です)
すごくハイレベルな練習とゲームが出来て大満足
そこに山口の自動車ディーラーで働いているヨリモリを加え
今度は全員でダーツをやりに六本松へ
ダーツ、おもろいです!
2,3回渋谷とかでやったことありますけど
人が多すぎてよくわかんなかったんです
でも今日行ったのはビリヤードとダーツだけがおいてある
超マニアックな店
もう投げたい放題
しかも「カウントアップ」というゲームで
ビギナーズラックからか500ポイントをオーバーしてしまい
商品としてMyダーツをGet!
東京に帰ってからもやりたくなりました
インストラクターはバイトとは言ってもお客さんから見たら
プロフェッショナルでないといけないのです
そんな緊張感の中で一緒に働いて
悩みや楽しみを分かち合ってきた仲間
大学とか高校の同期よりも絆は深いんです
福岡に帰ってもこうやってあちこちから集まれる
最高ですね

帰郷

午前中と昼過ぎまで
部屋の片付けや雑務をして
夕方羽田空港へ
やはり年末
羽田はすごい人だかりでした
飛行機に乗り込み
ちょっとうとうとしたかと思ったら
もう福岡
片道約1時間半
やっぱり近いですね
お金の余裕さえあれば気軽に帰れます
夜到着だったので
そのまま実家へ直行
近くの酒屋で好みの芋焼酎を購入し
父親と杯を傾けました
僕の家庭
実は他の家庭にはない色々な問題があります
でもそれでも大事なのは家族だなぁと
一緒に食事をしていて思いました
今回の帰郷では
特に色々動き回ることもなく
(実際風邪がひどくて動き回れないのだが)
のんびりしているつもりです
東京に戻るのは2日の最終便です

仕事納め

昨日で自分の仕事は終了
今日は事務処理関連をちまちまやっておりました
で、昼過ぎには全て終了
さてどうしようかなということで
航空券探しを始めました
最初は友達の車で大阪まで行って
そこから飛行機or新幹線で福岡まで行くつもりでしたが
いかんせん体調が悪くてあえなく断念
明日の夕方の便を探していたんですが
ない!(あたりまえか…)
ふと思い出したのが
「株主優待券がいいよ」
という友達の言葉
早速職場を抜け出して近くの金券ショップへ直行
あった!ありましたよ、株主優待券
ANAのヤツで一枚10000円
これ一枚で半額になります
往復だから2枚で2万円
今の時期は正規運賃(羽田⇔福岡片道33300円)しかないので
株主優待を使うと、33300÷2+10000=26650
往復で約1万円の得
ていうか、もっと前から予約しとけよ、俺

前倒し

今やっている仕事は
前にも書きましたがプログラミング
WEBアプリケーションというヤツを
つくってます
皆さんがよく見ている
銀行とかオンラインショッピングのサイト
アレと同じようなやつと思ってもらえればいいです
画面とかの設計じゃなくて
裏で動く処理を作りこんでいるので結構大変
開発段階というものがあって
各段階で担当者が違うし開発する次期も違います
礎がないと家が建たないのと同じで
基礎になる部品が出来ないと
上位層も製造できないんです
で、どうもこれ以上進みようがないと思ったら
やっぱり下位層の進捗遅れが原因でした
なので今年はこれ以上進みようがないと
さて、明日はのんびり定時にあがりましょうかね

クリスマス・イブ→風引きさん

夜中寒かったせいか
朝起きたらすごくのどが痛い
完全に風邪を引いたみたいです
僕が風邪を引くのは別にいいとして
泊まって行った友達が風邪を引いてないか心配
折角のクリスマスイブだけど
仕事も早めに切り上げてさっさと帰宅しました
体調は悪いけど
会社帰りにすごく嬉しい事があったから
僕にとっては良いクリスマスイブです

なべぱーてー

会社の同期6人ぐらいで
鍋パーテーをしました
コンセプトはいろんなきのこといろんな柑橘類
たくさんのきのこといろんな柑橘類
あ、もちろん柑橘類は鍋に入れてません
酒が足りないなってことで
近くの酒屋に仕入れに行くと
なんと、僕好みの芋焼酎「鉄幹」が!
一本だけの仕入れでとても得した気分
ビール⇒焼酎⇒鍋⇒ケーキ&シャンパン⇒柑橘類
いろんなアルコールを混ぜたもんだから
みんなへべれけ
次の日が日曜だったらもっとよかったのに~
こんな楽しい仲間がまわりにいて
僕は本当に幸せ者です

ねんまつ

最近ずっとプログラミングの毎日です
でも不思議と嫌な気分じゃないんですね
今までやったことがないことを
やらせてもらえるってのは
本当にゼロからの知識が身につくわけで
それはそれで楽しいのです
僕は正直勉強が嫌いです
理系院卒のクセに論理的思考力のかけらもありません
地球惑星科学という中途半端(ある意味グローバル)
な研究をしていたからかもしれませんね
いまだに
「日経コンピュータ」よりも「日経サイエンス」だし
深夜にやってるNHKスペシャル宇宙特集が好きだし
星空をボーっと眺めているうちに夜中になることなんてザラだし
競争というものが苦手だから
ことを成し遂げようとするときには
常に「敵は自分自身」
これ意外と大変です
だってどれだけ頑張っても頑張りすぎることはないから
でもどれだけきつくても
自分の中でちょっとでも楽しめればいいかな
と、そう思える余裕が出てきました
そういう意味では今年一年で
ほんの少しだけ成長したかも知れません
まぁ僕のことだから後戻りしたり躓いたり
そのほうが多いかもしれませんけど
躓いて気づくことが出来ることも多い
それが僕の良さかも知れません

出勤

昨日遊んでいたので
今日は出勤です
内容は
Webアプリケーションの製造
がちがちのプログラミングです
処理自体は簡単なんですが
いかんせん”知識”というものがないもんですから
ぜんぜん進まないし時間が足りません
こんなんで年末までに終わるんでしょうか
最近日曜に出勤するのが当たり前のような
そんな感覚なってきました
予定がなくてボーっとしていると
あの恐ろしい感覚に襲われるので
予定がないよりはぜんぜんいいんですが…
僕は一体何がやりたいんでしょうか