西郷どん

研究室時代の先輩が
気仙沼で警察官をしています
研究室のメンバーで
宮城までその人に会いに行ってきました
卒業以来だから僕が会うのは3年ぶりです
鳴子温泉で待ち合わせて久々の再会を果たしました
太ってましたねー
卒業したときが70Kgぐらい
今は85Kgあるそうで
前から「パパ」と呼ばれてましたが
本当にパパっぽくなってました
昨日は鳴子で早稲田桟敷という共同湯に入り
そのあと宿まで移動して露天風呂
当然夜は酒盛り
気を遣わなくていい仲間って最高ですね
何も考えなくても話題が広がる
研究室で「ちょっと煙草吸いに行こうや」
って喫煙所で一時間以上だらだらしていたのを
つい昨日のように思い出しました
今日は朝から塩釜に向かって移動
昼に寿司しそのまま松島に向かいました
そこでずんだもちを食べて海を眺めて
思い切ってのんびりとした時間をすごしました
最期に仙台駅で牛タンを食べて新幹線で東京へ
懐かしい人にあってゆっくり寝て
温泉に入って酒飲んでおいしいもの食べた最高の二日間でした
次にみんなで集まるのは花見か
あるいは五月にある後輩の結婚式(長崎)かなぁ
今からとても楽しみです
あ、結婚式でやる弾き語りの練習しなきゃ!

大台突破

めでたく残業が100時間を大幅に突破しました
何かゆとりが無いんすよね
朝起きて
急いで出勤して
馬車馬のように働き
気づいたら終電ですよ
あら今日も一日終わり?
今日何曜日やったっけ?
あれ?俺今何歳?
まーそんな感じな今日この頃です
ま、そのうち慣れるでしょ
こうして日記書く余裕もあるわけやし
忙しいほうが自分のやりたいことが見えてきて
かえっていいということもあります
とりあえず、来月の給料楽しみ

あぁもう!!

結論から言うと「納期遅れ」
遅れるのはそれなりの原因があるわけですよ
僕自身の生産性がよくないのは
今に始まったことじゃないので
この際おいといて(ええんか!?)
ドキュメントがまったく信用できない
間違いだらけです
さらに下位層バグだらけ
うまくいかなくて一日悩んで出た結論が
「下位層のバグ」です
やってられませんよ、ホント
一日の成果物が”障害表一枚”っすよ
俺の一日返せ
今日もそんなこんなで
変なエラーと一日格闘
結局解決せず
さすがに明日は休もうと思ったら
財布を職場に置き忘れた
けっ!明日も仕事してやるよ

土日出勤

昨日、今日と休出でした
土日両方出勤したのは初めて
先週の火曜日あたりにいきなり
現在製造中のプログラムの納期を言い渡されました
納期というより藪から棒に
「で、いつ出来るの?」
…今までの進捗管理がガサツだったくせに
それはないよなぁ
開発体制などにはかなりの問題点があり
生産性を下げる要因がちらほら
でも今までやったことのないことを
させてもらえてるわけで
それはそれで勉強になるし充実しているのです
ぎりぎりの状態でも楽しんでやる雰囲気があるからかなぁ
精神的に充実していればモチベーションもあがります
明日は下手すると徹夜かもなー
あはは がんばりましょ♪

剣の道

燃えよ剣 (上巻)
410115208X 司馬 遼太郎

新潮社 1972-05
売り上げランキング : 5,236

おすすめ平均 star
star男気を感じさせる作品
starこの作品を呼んで本を読むようになった。
star「悪役」新撰組を払拭した代表作

Amazonで詳しく見る by G-Tools

最近読書にはまっています
去年の今頃は宮本武蔵でしたが
最近はもっぱら新撰組です
NHKで放映されたりして一種のブームというのもありますが
結構前から気になっていた存在でした
新撰組のみならず坂本竜馬を含んだ幕末の志士たちには
何か心の中に熱くなるものを感じずにはいられません
司馬遼太郎の「燃えよ剣」
読み終わったあとにも余韻を残し
正直言って心が震えました
死に様がそのまま生き様だった土方歳三の駆け抜けた人生は
「男はこういう風に生きなければならない」
という心の奥底の願望というものに熱く語りかけました