やけっぱち

午前8時からテニス
来週から実業団のため練習開始です
実は今年3回目のテニス
体中がきしんでいます
異動のショックは拭いきれず
やり場のない苛立ちをボールにぶつけてました
普通ならつないで行くショットも
全力でハードヒットです
サーブもそこそこ走っていて
妙に調子はよかったので
来週はそこそこ大丈夫かな、と
でも全弾をフルパワーでぶっ放していたので
その衝撃で手首をやや負傷
ハードヒッターの宿命かな
まぁいいや
打たずにはおれんってやつです

まったく納得いかず異動!?

異動かよおい!
じょーだんじゃねーぞおい!
これから物流頑張ろうと思ってたところでこれかよ!
しかも異動した先は一番やりたくない
アーキテクチャ(基盤技術)なわけで
ずっと上流工程をやらせろって言い続けた俺としては
まったく心外なわけですよ!
上層部の政治なんてマッタクやなもんすね
現グループの人数が余っているからという理由
明らかに俺は左遷ですよ!
今までやってきたチームは全て解散
俺の上司も全く違うとこに異動
今日は上司と愚痴りあいながら杯を交わしておりました
いろんな苦労話を聞きながら
「やっぱり俺はこの人と仕事が出来てよかった」
なんて感じたわけで
でも転んでもタダでは起きませんよ
「絶対に帰って来い」
って言ってくれた上司
そのためにも異動した先を利用しまくって
得られるものを身に着けて返り咲いてやりますよ
なめんなボケ事業部長

哀悼

だめだこりゃ―いかりや長介自伝
4104430013 いかりや 長介

新潮社 2001-04
売り上げランキング : 29,342

おすすめ平均 star
starもう亡くなるなんて
star二十数年来の謎が解ける本
star読んでよかった

Amazonで詳しく見る by G-Tools

昭和・平成の巨星
いかりや長介さんが亡くなった
正直ショック
全員集合もそうだけど
それ以上に深みのある演技が好きで
ついこの間、「だめだこりゃ」
という自伝を読んだばかりだったので
本当に信じられませんでした
自伝を書くに至った訳を
「荒井注の死によって
 何かを書きとめたおこうと思った」
と語っていました
予感みたいなものがあったのでしょうか
70歳を超えていたとはいえ
まだ早すぎるという印象です
朝のワイドショーで特番をやってました
どのチャンネルもいかりやさん死去の特集でした
今日は会社に行く時間を少しずらして
テレビに見入ってました
心よりご冥福をお祈りいたします

あれ?

自分の名前をインターネットで検索したことあります?
ちょっとした暇つぶしになります
僕の場合、同姓同名に
「太平洋をヨットで一人横断した堀江謙一さん」
がいるので、漢字検索をしてみました
いろんな人がいて
「へぇ、こんな人がいるんだ」
と感心させられたりします
プロゴルファーや学者さんとか
あ、行方不明者もあったな(汗)
そのなかで、僕本人のものを見つけました
ここで本名は公開していないので
このサイトがヒットすることはないんです
学会の発表記録かなと思っていたら
テニスのランキング
しかも全日本ランキング
今から4年ほど前に
結構ポイントがつく試合にはちょいちょい出てたんですが
僕自身は九州ランキングポイントだけだと思っていました
が、まさかJOPポイントがついていたとは…
もちろん4年たった今は失効してますけど(笑)
あ、そういや今年になってテニス2回しかしてないじゃん…
あ、もうすぐ春の実業団だった
うぅ、どないしよ…
そろそろまじめにテニスしようかな

一節

とある漢詩の一節
“志士ハ溝壑ニアルヲ忘レズ
勇士ハソノ元ヲウシナフヲ忘レズ”
 ~天下を救おうとするものは
  自分の死体が将来溝や堀に捨てられて顧られぬ事を常に想像し
  勇気あるものは
  自分の首(元)が切り捨てられることを常に覚悟している~
大人物になろうとは思いませんが
とても感銘を受けました

じかん

久しぶりに予定のない日曜日
実は昨日徹夜だったため軽く寝ておきたのは12時
簡単に部屋の片づけをしてから車のバッテリーを交換
走行距離10万KmOver+水没経験アリの車はガタガタです
交換してエンジン復活した後 洗車と給油
いろいろやってるうちに夕方
家に帰ってから報告書の作成
やっぱり時間を浪費してますね
仕事は極力家に持ち帰らないようにしないと
プライベートもクソもなくなります
一瞬一瞬を充実したものにしたいです
そのためにはいろいろ細かいことを考えるのを
やめないといけないですね
考えるよりも行動です
あと少しで僕も入社3年目になります
さて去年の今と変わっているでしょうか?
どれだけ成長しているでしょうか?
社会人として、人間として自信を持って「変わった」
と言えるでしょうか?
以前よりも「前を向いて生きる」ことが
できるようになってきたような気がします
客観的に見て「前向きだ」と思える行動を
私情を交えずにできるようになってきた、ともいえます
不器用なものですから
「前向き」になるためにはそうするしかないんです
僕の場合私情を交えるとろくなことが起きませんから
へこんでいる暇なんてない
地球は回っている
生きている間に生きている人間がなすべきことがある

自己回顧

ちょっとでも時間が空くとダメです
恐ろしい虚無感に襲われます
「感傷的になったところで何も始まらん」
 と吐き捨てる自分がいます
「もうちょっとゆっくりやったら」
 と甘い言葉をかける自分もいます
あぁイヤだ
つまらんことであれこれ悩む自分がイヤだ
今まで人に心を開いていいことなんてなかった
だったら自ら道を開け
頼るのは自分自身のみ
後ろは振り返るな
自分に甘えるな
天涯孤独の弧狼たれ
そう心に刻み込め

浸透

折れた翼に可能性をひた隠し
きっと探せるだろう
生きるための確かな痛み
強く響きだす
いつも僕らは何か探してく
意味のないものを身に着けて
だけど多分そういうもので
悲しみ紛らわせて
心の窓からのぞいてみようよ
本当に大好きなリズムを
奏でようそして歌おう
僕らが生きているわけを
きっと答えをいつも探して
答えを探し当てたとたんに
新しく悩めることで僕らは弱さを知る
だからこの手を伸ばし続けて
悲しみは風と流れてくよ
迷うほど心に刻もう
これからの夢の続きを

福岡出張

会社説明会のお手伝いで福岡出張
前泊、さらに土日をはさむというのをいいことに
土曜の夜の便で帰り
今日は朝からテニスです
ただ、寒い!
東京が12,3℃あるのに福岡は4℃!
雪降ってるし
でも吹雪の中でコート上を走り回ってました
テニスしたのは2ヶ月ぶり
楽しいですね~
やっぱ運動はいいです
お金に余裕が出たら
テニススクールに通おうっと

目的

今日は久々に早く上がりました
って言っても九時半に会社出たって程度ですけど
自分の時間が出来るといろいろとやりたいことや
やらなければいけないことが次々と思い出され
やや大変です
まず目の前にあることからはじめました
食器洗い、簡単な掃除などなど
で、一息つくと目の前にやることが山積みです
・情処の試験勉強
・経理の勉強
・実業団に向けてテニスの練習
・技量認定試験(社内資格)対策
・英語
・MCSE2003アップグレード
・後輩の結婚式のギターの練習

軽くパニック
ほかにもいろいろとあります
でも今日は早めに寝たいので
簡単に英語をやるだけにしました
やりたいことが多いのはいいことだけど
優先度を考えるようにしたいですね