またまた結婚式

後輩が結婚しました
このところまわりが先を急ぐように
結婚していきます
今回は長崎までの遠征
ギターとその他荷物の重いこと重いこと…
長崎市内へ行ったのは3年ぶりくらいでしょうか
全くどこも変っていませんでした
駅ビルができたぐらいかな
ここまで変化がない街も珍しいでしょう
出席したオジサマ方のモラルのなさに
ちょっと嫌気が差しつつも
披露宴は幸せな雰囲気の中進みました
ギター演奏は
「先輩のマイクがOFFになっていた」
というトラブルに見舞われましたが
まぁしゃーないか、と
新郎新婦が喜んでくれたので
それだけで満足です
二人ともおめでとう
今度滋賀まで襲撃に行くので
覚悟しといてね(笑)

懐かしい感触(学問編)

日経新聞の記事から
「太陽系誕生、超新星爆発で?」
今までは
宇宙空間に漂っている塵やガス
(星間ガスといいます)が
非常に長い時間をかけて凝集し
太陽という恒星が形成され
それから惑星が形成されたと考えられてきました
この記事によると
太陽系は非常に長い時間をかけて
形成されたわけではなく
超新星爆発という星の爆発の衝撃波によって
急速に形成されたのではないか、ということでした
超新星爆発でしか形成されない鉄60が
太陽系初期の隕石中で見つかったからだそうです
僕も太陽系初期の隕石を分析してました
鉄同位体ではなく有機炭素の分析でしたが
そこから得られる情報から
太陽系の初期状態を推測するのは
なんというか、イマジネーションを掻き立てられて
とても面白かったですね
久々に懐かしい感触を味わった気分でした

最終調整

前日の酒がたたり
妙に胃の調子が悪い寝覚めを迎えました
目が覚めたら何故か5:00…
当然二度寝
昼に自由が丘で友達と食事して
ちょっと家具を見たりぶらぶらしてから
堀切に住んでいる先輩の家へ
今週末に長崎で行われる
後輩の結婚式の余興の最終調整です
今まで二回ほどあわせているので
今日は軽めに確認だけ
なので、軽く身が入らずミスを連発
でも
「まぁ、あいつの結婚式だし、間違ってもいいか」
という短絡的な結論に落ち着きました(笑)
いえいえ、当然披露宴前日にもう一回打ち合わせやりますよ
今週金曜は有給です
それまでに仕事をまとめられるように明日から頑張ろう

飲みすぎ

テニス部の新人歓迎会で
夕方から銀座へ向かいました
テニスするはずだったんですが
いつものごとく超水捌けの悪いコートのせいで
あえなく中止…
会社のあのコート何とかならないかなぁ
現役が少ないのでどうなるかと思いましたが
5年目の先輩が来てからはいつもの調子で
飲み飲まされの大騒ぎ
予想以上に盛り上がりました
ちょっと金かかったけど…
テニス部のイベントだから
部の予算からいくらか出る…はずだよね…?

日焼け

一昨日のテニスでまたまた日焼けをしてしまいました
曇り空だったのになぁ…
ただでさえ黒い顔が少しずつ黒くなってきています
汗っかきなので日焼け止めもまるで効かず
人相がいいほうではないので
今の僕の顔は日サロ通いのチンピラといったところでしょうか
あ~いやだいやだ~
白い肌になりたい~

リフレッシュ

会社の同期とテニス旅行に
山中湖へ行ってきました
テニスは半年前に利用した山中湖倶楽部
宿泊はラフォーレにしました
朝6時に川崎を出発
予想に反して渋滞はたいしたことなく
9:30には山中湖到着
ちょっと早すぎました
しばらく時間をつぶし
昼ごはんにほうとう食べて
昼から4時間テニス
試合を含め、いろいろやりましたが
みんなが「まだやりたい!」と言ってくれて
とても嬉しかったですね
というわけで
ラフォーレのコートを借りて
ナイターで一時間やりました
満足!
二日目もコートを取っていましたが
雨で断念
チェックアウトしてから
オートキャンプ場でBBQ
15時ごろ山中湖をでましたが
本当に意外に道がすいていて
4:30には川崎に到着
みんなでテニスして
酒飲んで
BBQして
超リフレッシュ
ことしは同期のみんなと
テニスやる機会を今まで以上に
増やしたいと思います

癒し空間

今日は有給をとって鎌倉に行ってきました
まず最初に驚いたのが
大船を過ぎたら突然ド田舎になったこと
大船って駅は北鎌倉のひとつ前の駅で
東海道線、京浜東北線、横須賀線
の三つの路線が乗り入れているため
結構大きいんです
その駅を過ぎると突然タイムスリップしたかのように
都会の喧騒とはかけ離れた空間が広がっていました
北鎌倉からハイキングコースを通って鎌倉まで歩いたのですが
林道がとても静かで鶯の鳴き声や風のざわめきまで聞こえてきて
とても風流でした
関東にこんなところがあったなんて予想以上の大発見
期待した以上でした
鎌倉についてから江ノ電に乗って江ノ島まで
のんびりと海岸線を走っていると
なんだか全ての現実を忘れてしまいそうでした
やっぱり有給はこういう風に有意義に使うのが一番です
また大好きな場所が一つ増えました

連休後半突入

昼から自由が丘にベッドを買いに出かけました
ずっと迷ってたんですが
ソファ代わりになるし
布団は平日万年床だし
買っておいたほうがいいかな、と
腰痛が心配ですがマットレスはいいやつを買ったので
多分大丈夫でしょう
夕方は会社の同期と久々にサシで呑み
ダーツバーに行く予定でしたがいっぱいだったので
普通にバーに行きました
洋酒は今まで苦手でしたが
名前は忘れたけどショートのウィスキー
ですごいおいしいやつを発見
これから洋酒も開拓していこうっと
家に帰り着くと
福岡にいるサークルの先輩から電話が
5/15にある結婚式に来いとのこと
といわれてもすでに予定が入っているわけで
ムリなわけです
でも本心はすごく行きたいんですよね
僕が行けないという事で残念がってくれる人がいる
こんな嬉しいことはありません
ごめんね、水上さん
東京でもお祝いしましょ

故郷の味

昼から先輩とギターの練習
後輩の披露宴に向けて本調整に入りました
自分たちの歌と演奏を
録音して聞いてみましたが
意外と悪くなくて
こりゃ行けるな、と
披露宴終盤の主役は俺たちです
なんちて
ある程度固まると
やっぱり同郷という事で
出てくるのは焼酎とラーメンの話題
で、思い立ったら即行動
赤坂の「秀」までラーメン食いに出かけました
やっぱりいいですね
故郷の味です
勘違いしないでくださいね
○蘭や一○堂とはわけが違います
うまいラーメンとうまい酒
これさえあれば他に多くは望みません