修羅場

今日は修羅場だ
仕事の修羅場ならどうとでもなる
人間関係の修羅場だから難しい
自分にできることは
今思っていることを包み隠さず
伝えることぐらい
人間関係…永遠のテーマだなぁ

ひとにやさしく

都内のとある寺の前にある掲示板にこうあった
「へこんだときほど人にやさしく」
へこんでいる自分の顔を鏡で見てみる
眉間に2本ほど縦ジワが
目つきも鋭くまるで世界の終わりのよう
嗚呼これじゃいかん
あわてて深呼吸
空を見上げて肩の力を抜いてみる
普段以上にやさしくなれる気がした
こういうことも大事

やりたいことは?

来年弊社に入社する大学の後輩からメールが来ました。
「パソコンの勉強しようと思うんですけど
 どのくらい役に立ちますか?」
僕はこう答えた
「『会社にとって意味がある』ではなく、
 『自分にとって意味がある』と思ったらやってみることです
 会社のために働くのではないですよね?
 働くのは、自分のためです」
と。
こう偉そうに答えてみて
自分がどうしたいのかがよく見えてない自分に気がつきました。
皆さんは今何がしたいですか?
何をしているときが幸せですか?
小さいとき何になりたかったですか?
3ヵ月後の自分、1年後の自分、10年後の自分、想像出来ますか?
これから社会へ羽ばたこうとしている若者に
大事なことを気づかされました。

超熱波

暑すぎる!
大体38℃ってどういうこと?
小学生の頃
夏休みにつけていたお天気記録を思い出しました
15年ぐらい前は
「今日は暑いなぁ~」
って時で31℃ぐらいじゃなかったっけ??
明らかに都市化
明らかに地球温暖化
地球は潰れかかっているんじゃないでしょうか…

恐るべき睡魔

嗚呼眠い
まだ一週間は始まったばっかり
まだ火曜日ですよ~
この眠さは俺の人生の中で5本の指に入る
僕は結構我慢強いほうだとは思いますが
眠気だけは我慢できん!
こうして記事を書いているときも…
は!?いかん、軽く寝てた??
てな感じです
こうなるとブラックブラックガムだろうが
カフェイン剤だろうが
どんなものも効きません
高校生のとき
授業中の眠気覚ましにガム噛んでたら
噛み疲れて寝てしまったしなぁ
どうにかならないもんでしょうかねぇ

なんなんだ?

最近愚痴を聞くことが多い
僕自身愚痴を言うことが少なくないので
なんとも言えんのだが…
愚痴を言ってくる相手は
一緒に仕事をしている主任さんとか協力会社の人たち
で、愚痴のターゲットは
僕の直属の超使えねー上司
そりゃ愚痴りたくもなるよなー
マネージャーのクセにマネジメントできないんだもん
マジで邪魔
いなくなってくれ
何でクビにならないんだろ、あいつ
うちの会社の七不思議~

びびりまくり

出掛けようとして財布が無いことに気付く。
昨日の夜チャリでコンビニに行ったことを思い出し、「もしや…」と青ざめる。
あった!ありましたよ!チャリ籠ん中に俺の財布!
ほっとしたのも束の間、さらに財布の中をみて免許が無いことに気付く(追い打ちかよ)
昨日コンビニで免許コピーしたのを思い出し、あわててコンビニまでB-DASH!
あった!ありましたよ!俺の免許!
あ~マジあぶねー!最近ボケすぎですわ~。皆さんもご注意を(笑)

カッシーニ

それにしても暑い!
ここ数日の灼熱地獄はぜってーおかしい!
地球が悲鳴を上げているぞ!?
地球といえば、土星の輪の紫外画像をコロラド大が公開したそうな。

米コロラド大は7日、
土星探査機「カッシーニ」が撮影した土星の輪の紫外線画像を新たに公表した。
 実際に目に映る様子とは違うが、輪から出ている波長の違いから、その成分の違いを色分けして示した。赤い部分は岩石やちりでできており、青っぽい部分は氷などが主成分になっている。
 土星の輪が形成されたメカニズムはまだよく分かっていない。
氷状の天体が土星にとらえられ、バラバラになったなどの説が提案されている。今回の写真は、輪の起源の解明に役立つと期待される。【去石信一】

地球惑星科学をたしなんだ私としては
こういうの見るとわくわくするんだな

雰囲気変え

またまたやりました
今度は模様替えならぬ雰囲気がえってやつですか
今までこたつだった机は冬用にして
夏用にガラステーブルを購入
う~ん涼しげ
さらに
今まで蛍光色だった蛍光管を
電球色に変更
すごくやわらかい印象に変りました
さいごにカーペットを夏用のラグに変更
これで暑さ対策は万全
こうなるといよいよ本気でソファがほしくなってきたな
(おき場所はないが…(笑))