後輩襲撃旅行

朝9:30
新横浜から新幹線に乗り、いざ京都へ
滋賀在住の新婚後輩夫婦の家を襲撃占拠すべく
九州大学院理学府地球惑星科学専攻
有機地球科学研究分野OB,OG有志6名での大旅行
仲良しメンバーで新幹線に乗ろうものなら
座って3秒で「カンパーイ」
朝っぱらから早々に宴会が始まったのであります
後輩一名が名古屋から乗車する頃には
男×2名、女×2名はほろ酔いでいい感じになっておりました
ここで1名足りないことに気づいた人は賢い!
私の同期一名がこともあろうに『寝坊』という
体を張った話題を提供してくれたのであります
(彼が2日間丸々いじられ続けたのは言うまでもない)
京都到着ごろには全員いい感じになっておりました
京都で待ち合わせた後輩夫婦があきれかえるのなんて
気にしてられません
昼食を済ませた後清水寺へ
今年一番いい時期だっただけにとんでもない人出でした
c0035424_17155617.jpeg
でも空は晴れてて紅葉はまっさかりで
空の青と紅葉の赤が見事なコントラストを演出していました
清水寺を満喫した後は徒歩で八坂神社へ
清水寺ほど人ではいませんでしたが
広場一面の紅葉がとてもきれいでした
c0035424_17164473.jpeg
ちょっと人ごみに酔ったところで
ちょうどいい時間になったので滋賀へ
後輩夫婦御用達の居酒屋で飲み会
久々に研究室飲み会を思い出しました
いい感じに酔っ払ったところで一日目はお開き
新婚さんの家に6人も泊まるわけにはいかないので
琵琶湖湖畔のホテルへ
ホテルでもまたまた飲み会
一日中アルコールが抜ける間なし!
二日目の朝食を済ませた後に
琵琶湖湖畔を散歩
Cimg0151.jpg
軽い二日酔いが抜けていくようでした
まるで海かというでかさ
c0035424_17182011.jpeg
↑二日目朝から電車でビール飲むの図
なぜか手には日系ビジネス
アホかと
二日目は比叡山へ
比叡山は後輩の家から歩いていけるとのこと
うらやましい
すごく広くてあれを一日で回るのは無理だな~
c0035424_17192412.jpeg
ちょっと長めの休みが取れたときにでも
もう一度行ってみよう~
比叡山近くの有名な蕎麦屋さんで昼食を済ませた後
いよいよメインイベントの新婚さん家庭訪問~
初日に乗り込んで酒盛りしてやろうと思いましたが
手の内を読まれ、二日目の夕方という微妙な時間となりました
ちっ、うまくやりやがったな
やっぱり新婚さんの家は色が違いますね
全てが華やかに見えました
あ~なんか結婚したくなってきた
c0035424_17201414.jpeg
最期に夕焼けをみながら
日曜夕方のサザエさんを見たときの
切ないキモチを思い出しつつ帰途に着いたのでした
次はみんなで鍋やりたいなぁ~

サウンドアクセサリ

iPod mini に付属のイヤホンがどうも気に食わなくて
ネットで色々探してみると
あるわあるわ、いろんなヘッドホン!
MDウォークマンを使っていたときから
イヤホンは必ず買い換えていたので
今回も買い換えてみようかと
で、「コレいいな~」と思ってみてみると…
c0035424_17123664.jpg
¥18,900!!!
高っ!!
もうちょっとでiPod mini本体買えるし!
今月来月と財政難の私には
そんな高価な買い物などできるわけもないので
↓をネットで購入
c0035424_17134278.jpeg
コレだと今もってるイヤホン捨てなくてもいいし
インイヤー型だから音も良くなりそう
現在入荷待ちだから届くのは12月半ば
早くとどかないかな~

激飲み2

火曜日はテニス部の新人歓迎会とゆーやつに
参加(企画?)しました。
場所は千葉の馬橋…遠い。
僕はいつものごとく全体の仕切りと
初心者コースのインストラクター。
今回は1コートあたり15名以上という大盛況ぶり。
これだけ人が多くなると
・たくさん動いてもらう事
・退屈させない事
・簡潔に教える事
・楽しんでもらう事
に非常に気を遣います。
先輩と一緒にあれこれと話し合ったのですが
「グループごとにサブコーチをつけてグループごとに交代」
というやり方が非常に効率的で、楽しんでもらえるということが
分かりました。
これも一つの組織マネジメントって奴かな。
テニスが終わった後は当然のごとく飲み会。
ちょっとはしゃぎすぎて声がかれてしまいました。
絡んだ人、ごめんなさい[:しょんぼり:]
テニスの楽しさ、ちょっとは伝えられたかな。

新音源

結婚式の二次会で
「体脂肪率ヒットゲーム」なるものをやっていました
新郎とまったく同じ体脂肪率(或いはニアピン)
だった場合に商品をゲッツできるというもの
ここ3回の結婚式では全部iPodが商品になっていました。
「体格が似ているのでいけるんじゃない?」
という友人の勧めでやってみました。
(正直、狙ってました)
たくさんの人がエントリーしてて
チョイ無理かな、、と思っていたんですが。。
新郎の体脂肪率と僕の体脂肪率は0.4%しか差がない!
「これはいける!!!!」と思っていたところ
なんと、新郎との差が0.1%というツワモノが…
悲しくもiPod miniは勝者の手に渡ってしまいました
いけると思ったんだけどなぁ~~~
c0035424_17102950.jpg
ちょうど買いたいと思っていたので
悔しさ交じりに自分で購入(笑)
B○cカメラのポイント使って安くなったから
ま、いっか

激飲み

夕方から先輩の家で鍋
鍋がおいしい季節になると
コタツがほしくなりますね
そろそろコタツ出そうかな
学生時代からの付き合いで
会社も同じ、テニス部も同じ、な先輩
で、、、
やっぱりゲームが始まり
ゲームに弱い僕は集中攻撃を浴び
あえなく轟沈
目が覚めたらAM.2:30
周りを見渡すと同じような死体が3体ほど…
ところで、飲み会のゲームってどこで考えられたんでしょうね?
・ピンポンパンゲーム
・古今東西
・たけのこにょっき
・リズムに合わせて
・多数決ゲーム
・牛タン(タン塩)ゲーム
…まだまだいっぱいいありますね~
付き合いは10年くらいになりますが、学生時代とぜんぜん変ってないな~
先輩の家で飲んでゲームしてアツく語ってまた飲んでツブれて
フラフラのままバイクで家に帰って朝起きれなくて学校サボって
でもバイトはちゃんと行って…
何か妙に懐かしくて嬉しくなりました
あ、会社はちゃんと8:30出社しましたよ、念のため(笑)

高いボールの叩き方

チャンスボールを高い打点から叩き込むときのコツ
1.左足に全体重を乗せる
2.体全体でぶつかる
3.ラケットヘッドの位置は高く、ひじの位置は低く
Posted by horiken1977 at 23:58 │Comments(0) │TrackBack(0)
キックサーブの打ち方1.下半身を使う(下から上を強く)
2.振り上げる際の脱力のタイミングを早く
  ラケットに当たった瞬間に力を抜くイメージ
3.打球起動を強くイメージすること

寿

結婚おめでとう!
きっと幸せな家庭を作って行くことと思います
見ているこっちが嬉しくなりました
c0035424_179994.jpg
さて、来週も結婚式
これで今月3回目
俺の財布の中身も幸せにならんもんかのー

ファーストボレーを失敗しないために

サービスゲームでやっちゃいけないこと
其の壱:ダブルフォルト → 論外
其の弐:ファーストボレーミス
    → リターンたたかれたら仕方ないが
      基本的に一本目は絶対に返すのが鉄則
失敗しないためには…
考え方を変える
ビッグサーブは不要
サーブは80%の力で打ち
打った直後にはスプリットステップ
リターンをどうボレーするかに視点を切り替える
これだけでミスは確実に減る