後輩襲撃旅行

朝9:30
新横浜から新幹線に乗り、いざ京都へ
滋賀在住の新婚後輩夫婦の家を襲撃占拠すべく
九州大学院理学府地球惑星科学専攻
有機地球科学研究分野OB,OG有志6名での大旅行
仲良しメンバーで新幹線に乗ろうものなら
座って3秒で「カンパーイ」
朝っぱらから早々に宴会が始まったのであります
後輩一名が名古屋から乗車する頃には
男×2名、女×2名はほろ酔いでいい感じになっておりました
ここで1名足りないことに気づいた人は賢い!
私の同期一名がこともあろうに『寝坊』という
体を張った話題を提供してくれたのであります
(彼が2日間丸々いじられ続けたのは言うまでもない)
京都到着ごろには全員いい感じになっておりました
京都で待ち合わせた後輩夫婦があきれかえるのなんて
気にしてられません
昼食を済ませた後清水寺へ
今年一番いい時期だっただけにとんでもない人出でした
c0035424_17155617.jpeg
でも空は晴れてて紅葉はまっさかりで
空の青と紅葉の赤が見事なコントラストを演出していました
清水寺を満喫した後は徒歩で八坂神社へ
清水寺ほど人ではいませんでしたが
広場一面の紅葉がとてもきれいでした
c0035424_17164473.jpeg
ちょっと人ごみに酔ったところで
ちょうどいい時間になったので滋賀へ
後輩夫婦御用達の居酒屋で飲み会
久々に研究室飲み会を思い出しました
いい感じに酔っ払ったところで一日目はお開き
新婚さんの家に6人も泊まるわけにはいかないので
琵琶湖湖畔のホテルへ
ホテルでもまたまた飲み会
一日中アルコールが抜ける間なし!
二日目の朝食を済ませた後に
琵琶湖湖畔を散歩
Cimg0151.jpg
軽い二日酔いが抜けていくようでした
まるで海かというでかさ
c0035424_17182011.jpeg
↑二日目朝から電車でビール飲むの図
なぜか手には日系ビジネス
アホかと
二日目は比叡山へ
比叡山は後輩の家から歩いていけるとのこと
うらやましい
すごく広くてあれを一日で回るのは無理だな~
c0035424_17192412.jpeg
ちょっと長めの休みが取れたときにでも
もう一度行ってみよう~
比叡山近くの有名な蕎麦屋さんで昼食を済ませた後
いよいよメインイベントの新婚さん家庭訪問~
初日に乗り込んで酒盛りしてやろうと思いましたが
手の内を読まれ、二日目の夕方という微妙な時間となりました
ちっ、うまくやりやがったな
やっぱり新婚さんの家は色が違いますね
全てが華やかに見えました
あ~なんか結婚したくなってきた
c0035424_17201414.jpeg
最期に夕焼けをみながら
日曜夕方のサザエさんを見たときの
切ないキモチを思い出しつつ帰途に着いたのでした
次はみんなで鍋やりたいなぁ~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です