久々の練習

二週間部屋の掃除をしてなかったので部屋の中がドえらいことに・・・・。あさからあちらこちら引っぺがして部屋の掃除です。トイレやキッチンの掃除もしたので2時間近くかかりましたが、やっぱり掃除をした後は部屋の空気がすっきりしていいですね。
夕方からは府中でテニスの練習。仕事が忙しすぎてテニススクールにもいけず、身体がなまりまくってたのでこの辺で喝を入れるにはちょうどいいと思っていたのですが、何しろ寒い!怪我をしないようにやるので精一杯でした。でもきつい練習っていいですね。きつい練習をすると自分に今何が足りないのかが見えてくる。春の実業団に向けてどういう練習をすればいいのかが分かります。やっぱり見えてくるのは”足腰の強化”ですね。腰痛を克服するためにも腹筋背筋を行いつつ走りこみもしなければ。あわてずに頑張ろう。

Surfin’ in the snow

snow.jpg
仕事終了時間が23:30。。職場から逃げるようにして家へ帰って、それからスノボの支度。ダッシュでレンタカーを借り、6人拾っていざ集合場所へ。全員で15人の大所帯です。蓮田S.Aで休憩した後に1時間ほど走って気づいたのは、、
「あ!!!バッグがない!!!」
そうです、財布や貴重品を入れたバッグを蓮田S.Aに置き忘れてしまいました。あわてて電話すると
「ありますよ」
とのこと。あーよかった。。僕はよく忘れものをするんですが、不思議となくなったことはないんです。これは運がいいのか???滑り出しからこけましたが無事に猫魔スキー場に到着。東北ということやインターから遠いこともあり、やっぱり人出はそこまで多くなく、去年同様広いコースをゆっくり楽しむことができました。裏磐梯はスキー場がきれいなだけじゃなくて温泉も最高です。一日ボードを楽しんで、夜は酒盛りして、次の日は温泉に入って喜多方ラーメンを食べて、日本酒の酒蔵を見学して、とても盛りだくさんの二日間でした。またみんなでいこうね!

幕末新撰組

幕末新選組<新装版>
4167142848 池波 正太郎

文藝春秋 2004-01-10
売り上げランキング : 104,325

おすすめ平均 star
star人生悔いなし!
star永倉新八 
star幕末の体育会系快男子

Amazonで詳しく見る by G-Tools

新選組隊士の一人、永倉新八を主役として幕末の動乱を描いた一冊です。司馬遼太郎著『燃えよ剣』での土方歳三の魂ある生き様もとても好きですが、自由気ままで生一本な永倉新八の生き方も共感できます。池波正太郎は文章がとても読みすくていいですね。時代背景やたくさんの登場人物も分かりやすく描かれています。近藤・土方とは違った目線からの新選組、そして男たちの生き様を体感できる一冊です。お試しあれ。

スイッチ

watanabe_street.jpg土曜・日曜と九重(大分)~阿蘇(熊本)をまわりました。朝から雪が降り出したためチェーンを巻いての走行。雪に彩られた山肌がとてもきれいでした。約2年ぶりに九重と阿蘇を回ったわけですが、ついこの間来たような錯覚を覚えるほど鮮明に覚えていました。やっぱり九州は山があっていいですね。今までずっと山が回りにあるところに住んでいたためか、周りに何もない関東はなんとなく落ち着かないのも否めません。川とかあってすごいきれいなんですけどね、体に染み付いているのはやっぱり山なのかなぁ。夕方帰宅して、ちょっと休んですぐ東京に戻る準備。正直戻りたくなかったけどしょうがない(笑)のんびり帰りたかったので電車で空港まで行く事にしました。天神で地下鉄に乗り換えればすぐなんですが、ちょっと寄り道をして薬院~天神~中州と歩いてみました。主要都市という意味では東京の新宿みたいなものなんですが、やっぱり雰囲気は違いますね(あたりまえか)。ほぼ24年間住んできた街。色々と変遷を経てはいますが、やっぱり故郷の街であります。今回の帰郷ではやたらと郷愁を掻き立てられました。明日からまた仕事ですな。とりあえず、今を乗り切る事。がんばりましょう。

あわただしく帰郷

haneda.jpg
出社時と同じ時間に起きて部屋の掃除をはじめました。仕事が仕事だけに、家は寝に帰るだけなんですがそれでも色々と散らかるもんです。僕はアレルギー体質なので週1回掃除をしないといけないんですよ、コレ。
ようやくすっきりしたとこで、昼からはテニスの試合。イメージどおりのプレイがまるでできず、先輩ともども凹んでいたわけですが、何とか本戦進出。しかしここで時間切れ。8時の飛行機に間に合わないため、後ろ髪を引かれる思いで棄権・・・。一度も負けてはいないので、ある意味いい感じではあるけど(笑)
急いで帰宅し、実家へ帰る準備。いろいろと詰め込んで一路羽田へ。正月に帰ってなかったのと、父親の還暦祝いのためです。ずっと仕事人間だった父親なので、コレを機に何か趣味を見つけてほしいと思います。長い休みが取れないので3日間だけですがゆっくり楽しもうと思います。さて、明日からは九重に旅行です。九州の山々を堪能してきます。

体調不良

ここ一週間ほど、ず~っと喉が痛いんです。先週医者に診せたら「喉に潰瘍みたいなのができてる」だそうな。とりあえず抗生物質を飲んでいるんですがまったく良くなる気配なし。。それに輪をかけて、さいきん全身が痒くてたまらん。昨日は痒くて夜中に2回も目が覚めてしまいました。
これは、ヤバイ!ということで、早速朝から病院へ直行。内科と皮膚科をかねているところだったので、両方の症状を伝えたら、返ってきた言葉は
「あ~、風邪だね。風邪は薬じゃなおんねーよ、いっぱい食べていっぱい休みな」
・・・あんたそれでも医者か???
まーたしかに言ってる事は良く分かるけどね。別の病院でもらった薬があるので風邪の薬はもらわない事にしました(僕には風邪薬は効かないんですよ、コレホント)。
で、かゆみ止めの飲み薬をもらって飲んだところ、仕事中やのに眠い眠い!!!「眠くなる事があります」って、いやいやとんでもねー!昼休みに爆睡してようやく復活。。
しかしホント最近寒いし、乾燥しているし、、皆さんお体をお大事に。

No Way!

【土曜】
昼から自社出勤⇒ケータイ受け取り&元上司とおしゃべり
夕方から客先出社⇒品質改善会議4H
夜⇒先輩の家で鍋&ゲーム負け放題飲み(飲まされ)まくり
土曜は寒くてたまらなかったので酔っ払って頭ががんがんする中をチャリで帰るのは本当に辛かったです。終電逃した友人ともども、我が家で死体となりました。
【日曜】
朝7:00起床して8:00からテニスの練習。寒さで風邪を引いていたので頭ががんがんしていましたが何とか乗り切りました。帰宅後は死体になっている友達を(半ば無理やり)起こして部屋の掃除。僕はアレルギー体質なので週1回は部屋の掃除をしないと体調を崩してしまうんです。掃除と昼食を済ませた後は渋谷で映画鑑賞。その後ラーメンを食べてようやく帰宅。
ここんとこ基本的に休みナシです。家でごろごろする時間がほしいですが、予定があるわけだから喜ばなきゃいけないですね。予定は自分からどんどん入れるようにしたいですね。
久々にテニスの練習をしたわけですが、実は次の金曜(祝日)は試合なんです。あぁ、ヤバイ。。ごめんよ、先輩。ほとんど練習するヒマないよ・・・。
しかし土曜の夕方ちょっとテレビで見ましたけどシャラポワはすごすぎる!美人でスタイルが良くて・・・10頭身!?ありえん。とまぁビジュアルが注目されるわけですが、それ以上にテニスが半端じゃねー。ボールに入る前の準備の早さが明らかに他の選手と違う。他の選手といってもれっきとしたプロなわけで、ただの一般プレーヤーの僕からすると全然すごいんですが、そのプロと比較しても明らかにテンポが違います。
同じ人間なのにどうしてこうも違うのか、不思議だ。テニスは基本的に力は要らないスポーツなので、何が違うのかと考えると「体力」と「筋瞬発力」ですかなぁ?
うーん、こんな仕事漬けの生活している状態じゃ片方も満足に達成できんなぁ。まずはちゃんと食べてちゃんと休んで、で、体力をつけることとしよう。うん、まずそれからやね。