No Plan

airport_cafe.jpg
急遽休める事になったGW。逃げるようにして福岡へ帰省しました(笑)今回の帰省は本当にNo Planです。なーんもせんと実家でごろごろしてようかな、と。行くとしても地元の友達と飲みに行くぐらい。この間帰ったときはあわただしく阿蘇・九重と旅行に行ったので、楽しかったんだけどゆっくりはできなかったので今回は本当にゆっくりするつもりです。もう床と同化するぐらいとことんだらだらしてようかな、と。やっぱ地元はよかね~!こげんよか街はないばい。仕事は100%忘れてゆっくりしちゃろ。

うごかん・・・

何とかGWに休めることが発覚。発覚したのは昨日。。休めんと思って予定入れてなかった。
どないやっちゅうねん…
今の仕事は言ってしまえば大トラブルの火消し。まーよくある話といえばよくある話です。トラブル物件で荒んでいるからか何なのかは知らんが、上司からの風当たりがやたらと強い。
いや、
あれは性格の問題やな、まちがいねぇ
指示内容があいまい・こちらから聞き返すとなぜか逆切れ・自分では何もしない、「こうすればいいよね」という歩み寄りの姿勢がまるでない・一緒に仕事している人をなぜか敵視・全てが頭ごなし…
おめ、いったい何様よ!?
おかげで開発チームの人たちは爆発寸前。間に挟まれている自分はそのクッション役になって板ばさみの二重苦なんですわ。プロジェクトを進めていかなければ行かないのは至上命題です。ただ、その進め方が明らかに間違っている。少なくとも僕はあんなやり方はしない。一度言ってやるかな・・・いや、あの手のタイプは人から意見されると逆上するからな…。うーん、どうするか、これが連休中の課題ですわ。

二人の天才

PLUTO (2) ビッグコミックス
4091874320 浦沢 直樹

小学館 2005-04-26
売り上げランキング : 2,188

おすすめ平均 star
star原作知らないけど
star兎にも角にもアトムが可愛い
star浦沢流アトム

Amazonで詳しく見る by G-Tools

「手塚治虫を超える漫画家はまだいない」
いまだに僕はそう思います。手塚治虫は現在の漫画会の礎となり、彼の作品に感銘を受けて漫画道を歩むことを決めた漫画家は数知れないでしょう。手塚治虫に一番近い人は藤子不二夫だと今まで思っていましたが、ここにもいました!浦沢直樹。YAWARAやHAPPYのような純粋に楽しめる漫画を描いたかと思えば、MONSTERや20世紀少年などの深いミステリーも描く。PLUTOは鉄腕アトムのある一話を題材にしたものですが、これはまったく別の作品として楽しめるのではないでしょうか。

方言

方言でしゃべったら罰金というゲームをテレビで見ました。地元の友人とかに電話してとちるごとに罰金が科せられるというもの。そのとちり方があまりにも面白くて爆笑!もし自分がそのゲームに参加したら・・・あぁ恐ろしい!とんでもない罰金を払う羽目になる!僕は関東に来てからも特に方言を直そうとはしなかったんですが。。。そーでもなかったことが発覚。先日スノボ旅行に行ったときに、たまたま母親から電話があって、電話での会話を聞いていた友達から一言「何しゃべってるかぜんぜんわかんなかった」と。いやー、やっぱり方言ってすごいですね。方言でしゃべっているときはやっぱり素の自分のような気がします。東京弁でしゃべっているときの自分もそりゃ自分自身ですが、福岡弁の自分はやっぱりリラックスしているし「あーやっぱりこれが自分なんだなぁ」って思います。隠すことなく素の自分で行きたいですね。

うーむ

先週の仕事終了時刻
 [月] 1:00 am
 [火] 1:00 am
 [水] 2:00 am
 [木] 3:00 am
 [金] 4:00 am
後輩に話したら「麻雀の面子みたいっすね」やと。ふむ、おもろい表現ですな。今度使わしてもらお。って、いやいやしかしありえないっすよ、こんな仕事。身体がいくつあってもたらんっちゅうねん!自分が希望してそれで充実しててこの時間ならまだ文句なんていいませんよ。でもですね、そりゃ愚痴りたくもなるっての。僕自身のキャリアパスってのももちろんあるわけで、それがエンジニアかといわれたら確実にNOなわけで、そんなモチベーションも上がらん状態でこの時間まで仕事してりゃー愚痴もたれたくなるわな、ここを見てるみなさんお許しくだされ。
でも文句をたれるだけなら誰でもできます。自分の現状に満足してないなら自分から変えていくしかないんですよね。自らチャンスを作ろうと思えばいくらでも周りには転がっているわけなので、その環境を100%利用して自ら動いていこうと思ってます。自分の人生、楽しまないと損です。
さて、今日は試合でした。結果は、、惨敗。まったく恥ずかしいやら情けないやら。仕事のしすぎか、全身ぼろぼろで体調不良&吐き気までモヨオしているシマツ。あぁ反省。テニスの技術以前に体調管理からですね(笑)
明日からもまた火の車な一週間が始まります。ゴールデンウィーク?何それって感じ?休めるのか休めないのかの予定すら立ちません。まぁいいや。どうせ実家帰ってもヒコーキ代高いし。
やらなきゃいけない仕事は最優先に、そして自分のためにやることはそれと平行しながらさらに全力系でやっていこうと思います。がんばるぞー!

効率的かつ充実した休日の使い方

昨日の夜に上司と00:30まで飲んでいたにもかかわらず、今日は朝6:30起きでテニスの練習へ行ってまいりました。明日の試合の調整のつもりでしたが、最初は2人だったもんですからついついアツイ打ち合いになってしまい、普通の練習となってしまいました。サーブが不調。深く入るが伸びない上にボールが軽い。明日は球種を考える必要がありそうです。
途中からきた会社の仲間と昼まで軽くテニスをして食事をした後にいったん帰宅したのが16:00。部屋の掃除orガット張りをしようと思いましたが飲み会の集合に間に合わなくなるので断念し、新宿へ向かいました。先日参加したセミナーで同じグループだった面々と飲み会です。久しぶりに再会し、いろんな話と黒豚料理&焼酎を楽しみました。いろんな業界に知り合いがいるといろいろな切り口のものの見方が勉強できるし、とても自分のためになります。刺激をし合える友人たちができたのは自分にとって大きな宝ですね。こういう一人一人とのつながりを大事にしていきたいです。
平日はあほみたいに働き、ここ最近土日にすべて予定が埋まっているので休む暇がないのですがまぁそれはそれで幸せなことかな、と。
明日はまた6:30起きで筑波まで遠征です。先週は負けちゃったので明日こそはしっかり勝ってきます!!

第2戦

sakura.jpg
実業団第2戦。場所はとても遠く、茨城県のつくばまで行ってきました。何しろ遠い!東急東横線⇒日比谷線⇒常磐線でトータル2時間。さらに駅からタクシーで10分もかかるところでした。
対戦相手の会社の研究所内だったんですが、桜が舞い散っていく景色がとてもきれいだったので思わずケータイカメラで一枚撮影。気温もちょうどよく、風もほとんどなくて運動するには絶好の天気。こんな日は外にいるだけでとても気持ちよくてとても楽しい気分になるもんです。試合は勝たなきゃいけないけど、こんなに気持ちいい日にテニスできるだけでラッキーですね♪
さて、いつもどおりダブルス1で出場したわけですが相手がオーダーをずらしてきたため実質のダブルス2との対戦でした。昨日よくなかったサーブもそこそこ走っていたので特に何の問題もなく勝つことができました。しかしほかの試合はいずれも接戦。何とか3-2(ダブルス×1、シングルス×2)で勝つことができましたが、観ていていろいろと勉強になる試合でもありました。メンバー数の問題もあるし、そろそろシングルスにも出場しなければならないかもしれません(腰痛くなるからあんましやりたくないんだけど。。。)。来週の日曜も試合ですが今日当たった相手よりも強いらしいとの情報。今週はできるところでランニングやっとかなきゃまずそうです。うーん、走れる時間に帰れるんかな…???なんにせよ、何とかリーグ2位以内に入って8部昇格を目指してがんばります!

プチブーム

今僕の中でROCKERSがプチブームです。下にも書きましたが、陣内孝則自身の体験談を元に作られた映画です。何がいいって、ストーリーから全ていいんですが特にライブシーンが圧巻。これぞまさしくロックンロールって感じの激しいビートが身体を突き抜けていきます!DVD買ってしまった上に、サウンドトラックCDとライブシーンを集めたDVDまで買ってしまいました(笑)かっこよすぎです。元気ががんがん出てきますよ。お勧めです!

ぼーげん

「ぶっ殺すよ」
本日何回この台詞を吐いたか分かりまへん。
もちろん本気で言ってるわけじゃなく、友人とかが「仕事が楽や」と言うたびにうらやましくなってついつい言ってしまった言葉です。まぁ暴言はほどほどにしておかないといけませんが、それくらい仕事の状態が荒んどるとですよ。
仕事がキツイ⇒ストレスがたまる⇒精神的に荒れる⇒仕事がはかどらない⇒ますますキツクなる・・・
最近この悪循環にはまっているよーな。。。
それでも土日が休めるからまだましなんでしょうか。(無理やり休んどるとも言うが)。明日は早朝からテニスの練習⇒昼からガットを張りに行って夜は飲み会。明後日は朝から筑波で試合。。。土日に休めねぇ~!うれしいやら悲しいやら(笑)