早くも4年目

新年度が始まり、社会人4年目となりました。
大学で言えば4年生・・・。この4年間何が身についただろう?と考えると「?」という答えが返ってくるかもしれません。おそらく周りから見たら何かしら身についているものはあるのでしょうが当の本人としてあまり認識がないのです。IT業界に身をおいているのでおそらく次のようなものが身についてはいるんでしょう。
・物事をあらゆる切り口から判断する視点
・現実にあるものを数値化する力
・理想像に向かうための階段を作る力
無理やり挙げてみましたが、ある程度は身についているかな、とも思います。
じゃぁなぜ認識がないか?おそらく僕自身が上記のような能力自体にあまり価値観を抱いていないからでしょう。先日のセミナーで自分が自信を持って「コレは身に付いたぞ!」といえる力を見直したとき、その全ては「テニスインストラクター」時代に身に付いたものでした。
上記のような能力は僕にとってあくまで「手段」です。僕の欲しているものは上記手段を活用して「新しいものを作り上げる力」なんでしょうな。言い換えれば、新しい価値・新しい環境・新しい社会・・・こういうものを作り上げるための発想力なのでしょう。そして自分の作り上げたカタチないものでたくさんの人が”Happy”になってくれる事、これが僕の願いというか目標みたいなものです。
さて、目標は掲げました。あとはどう実行するかです。まずは自分のいるべき環境を見直すことから、ですかね(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です