デビュー戦

朝四時起き。いったい何かと申しますと、本日は僕のゴルフコースデビューの日、なのであります。5時半に分倍河原で友人と待ち合わせ、いざ栃木のカントリークラブへ。ゴルフ経験は数回打ちっぱなしに行った事と、一度ショートコースを回ったことがある程度(スコアは恥ずかしくて言えん・・・)。若干の不安と緊張とともにラウンドは開始したのであります。ショートコースと違って、本コースではドライバーを使います(当たり前か)。がしかし、このドライバーというものをわたくしほとんど打ったことがないと来ている。打ちっぱなしで数回打ったことはありますが、まるであさっての方向に飛んでいくため「イライラ」がつのり、結局アイアンの練習で終わっていたのです。やばい、本番だ。ドライバーで打つしかないじゃん・・・。2,3回素振りの後、意識を集中してからの第一打!!!・・・・OB~。やはり・・・。。。後悔先に立たずです。次回までには練習しておこうと心に誓いました。さてさて、そんなへたくそな僕をよそに周りの友人は「パキーン」という乾いた音とともに、真っ青な空に真っ白な一筋を描いていたのであります。さすが経験者の皆さんは違うねぇ~。そんな僕ですが、アプローチだけは絶妙なんです。それが功を奏したのか、初めてにしては予想以上の出来でした(スコアは教えませ~ん)。ぜんぜん前に飛ばずに後続に迷惑掛けまくるかと予想していたのですが、そこまで気にする必要もなく楽しめました。さぁまずはクラブを購入することから始めようっと。(クラブ持ってねーのに本コース回ったのかよ!という突っ込みはやめてね♪)

食す

DVC00024.JPG
仕事が終わってから後輩と一緒にラーメンを食しに出かけました。東京のラーメンの有名どころのひとつ、環七にたくさんあるラーメン屋のひとつ「せたが屋」へ。僕は本当にラーメンが好きなんですが、どうしても故郷の味が一番肌に合うようで、いつも行く店といえば赤坂の「秀」になっていました。そして東京ではじめて食べたしょうゆラーメンがあまりにも不味かったので軽いトラウマを引き起こし、それ以来しょうゆラーメンを口にしたことがありませんでした。がしかし、どうよこの味!芳醇なかつおの香り、濃厚なたれ、うまい具合に味を引き立てる薬味の数々・・・どれをとってもすばらしい!つけ麺、侮れん・・・無言のままにあっという間に完食。今まで知らなかった俺のばか、ばか、ばか・・・。ほかにもうまいラーメンはあるはずだ!今度は池袋を攻めてみようかな。
【お店はこちら!】せたが屋

映像&音

スウィングガールズ スタンダード・エディション
B0006ZJAZK 上野樹里 矢口史靖 貫地谷しほり

東宝 2005-03-25
売り上げランキング : 1,224

おすすめ平均 star
starスウィングガールズ!
star青春映画だね。
star矢口監督のワンダフルワールド

Amazonで詳しく見る by G-Tools

最近PCを買い換えたこともあってよくDVDを観ています。音楽好きな自分としては、ストーリーだけじゃなくてサウンドも楽しめるものをどうしても選んでしまうわけで、ROCKERSに引き続きハマッたのがSwing Girls。もともとJazzがすごく好きなのはあるんですが、なによりもいいのは、映画の中の演奏が全て生音ということ。映画を撮るのと同時に楽器の演奏も必死で練習したそうな。単純な僕はこれを観ただけでSaxがほしくなってみたり、Bass買っちゃおうかな、って思ったり(笑)。でもそのくらい楽しい映画です。ストーリーだけ見ると単純なんですけど、東北弁で展開されるストーリーは観ている人をほっとさせてくれます。ROCKERSの福岡弁には懐かしさを感じましたが、Swing Girlsにはほっとさせられました。日ごろ疲れている人はぜひとも観てみて下さい。必ず元気をもらえますよ♪

故郷の味??

jiro.jpg
久々に自炊。料理をするとストレス発散になってすごくいいんです。片づけがめんどくさいのがちょっと・・・ってとこですが(笑)で、つくったのが写真のパスタ。なんだかわかんないでしょ?これ、僕が通ってた大学の学食メニューで”ジロー風パスタ”っていいます。


【recipe】
・スパゲティ  1人前
・明太子    1/3切れ
・昆布の佃煮 少々
・卵       1個
・昆布だし   少々
・シーチキン  少々
1.ゆでたパスタを軽くいためる
2.昆布だし汁を少々加える
3.シーチキン、昆布の佃煮、明太子を加えて明太子が軽く固まるまでいためる
4.最後に卵を絡めて出来上がり
「なんじゃそりゃ!!」って思ったそこのあなた!!!甘い!!確かに見た目はまずそうです。ええ、そりゃ否定しませんよ。だってまずそうやもん。俺も最初見たときは「うぁ、なんやこれ!?」って思ったさ。しかし、これがうまいのよ、和風でも洋風でもないジロー風。一度お試しあれ。※九州大学に行けばいつでも食えます。何でジロー風なのかは知りまへーん。
【ここにもレシピが!】
ゆるベジ

だらだら

gyoen.jpg
晴れて気持ちよかったので新宿御苑へ出かけました。東京に出てきてまる3年、実はこういうのんびりした公園のようなところに一度もいったことありませんでした。芝生に寝そべって本を読んだりごろごろしたりしていつの間にやら閉園時間。こういうところでのんびりしたことがほとんどなかったのでとても癒されました。実家の近くには大宰府政庁跡(都府楼跡)という似たようなところがあるんですがそことはまた違った癒し空間でした。現実に疲れたら自然に帰りましょう~。


【参考】大宰府政庁跡

旨・美味・故郷の味

(本日の投稿はすべて福岡弁です。わかりにくかったらごめんなさい。※ヒロシじゃないとです)
noren.jpg
サークルの後輩、同期と大名で酒飲みつつなつかしぃ話に花を咲かせ、「あいつが結婚した」やら「あいつにはもう子供もおるげな」とか、そげん話しよったらみょーに「あー俺も歳とったっちゃんね~」となんか切なくなってくるシマツ。。そんなときは故郷の味に身をゆだねちゃろうってことで、やってきました秀ちゃんラーメン。やっぱり酒飲んだ後はラーメンで〆って決まっとるもんね。
場所はここ!↓
秀ちゃんラーメン
本当は八っちゃんラーメンに行きたかったっちゃけど、電車がなくなっとったけん諦めたと。やけど秀ちゃんラーメンかて、箱崎だるまの息子夫婦がやっとる店で、東京にも支店ば出しとる実力店やけん何の問題もないとです。バリ酔っ払っとったっちゃけど、やっぱ違うねー!とんこつスープが俺の血液のごとして体中を駆け巡ったような感触。あぁ至福の瞬間…。万人受けを狙った○蘭とか○風堂とかと一緒にしたらいかんばい!
2月に帰ったときは久留米の大砲ラーメンの味が変わっとって愕然としたっちゃけど、やっぱいい店は変わらんったいねー。突然やけど下に俺独断のラーメン屋ランキングを載せとくけん、興味のある人は行ってみて!(閉店の奴もあります)
1位:箱崎だるま(残念ながら閉店⇒博多だるまとして営業中)
2位:八っちゃんラーメン
3位:秀ちゃんラーメン
4位:大砲ラーメン
5位:元祖赤のれん 節ちゃんラーメン
あ、そういや俺の同期のMかいって奴が久留米に出店して大将ばしとるげな。あれ何ちゅう店やったかいな??誰かしっとったら教えて~