第10の惑星

第10惑星イメージ(NASA提供)
太陽系第10惑星が発見されたというニュースが流れました。冥王星よりも太陽から遠いところを周回しているのが確認されたとのこと。大きさは冥王星の約1.5倍程度。2003年にその存在自体は確認されていたらしいのですが、恒星なのか小惑星なのかが不明なままだったそうです。冥王星が発見されたのが1930年ですから、75年ぶりの発見ということになります。ただ、『惑星』というものの定義自体があいまいであり、冥王星を惑星と呼ぶことに異論を唱える学者も実際いるので、新星を惑星とするかどうかはまだこれから議論を呼びそうです(冥王星も楕円軌道で周回していますしね)。
ただ冥王星の1.5倍ほどの大きさの天体が太陽系のもっとも外側を周回している事実は確定しているので、今後「太陽系の起源」についての研究で大きな研究材料となることは間違いないでしょう。
そういえば、僕が研究していた「コンドリュール(隕石中の小球体)中の炭素質物質」については誰か成果を出してくれたのかなぁ…??(教授によると『「Nature」に載るかも』でしたが、音沙汰なし・・・あぁぁぁぁ)

亡国のイージス

亡国のイージス
全国公開初日に観て来ました『亡国のイージス』!
「国家の尊厳」「守るべきもの」さまざまなテーマが、ギリシャ神話の『イージスの盾』を冠するイージス艦を通して描かれています。映画自体を簡単に言ってしまうと「テロリストからイージス艦を奪い返すための戦い」です。「テロリストが出てくる邦画」というキーワードですと、2000年公開の「ホワイトアウト」を思い出す方もいるかもしれませんが、それとは全然違うテーマを持っています(ホワイトアウトのテーマは「男の絆」とかそういうものだったかな?とにかくストレートでした)。「テロリストに奪われたイージス艦を奪い返す戦い」はこの作品のテーマを伝えるためのただの媒体に過ぎません。そういう意味だと、「戦い」という視点で見るとホワイトアウトとよく似た作品かもしれませんね。ただ、その「戦い」を演じている俳優陣がすごい!今までさまざまな映画やドラマで主役を演じてきた名優たちが一堂に会した感があります。
祖国へ絶望し、平和ボケした日本人に嘲笑を送り、イージス艦に乗り込んだテロリストの主導者ヨンファに中井貴一。ある過去をきっかけに国家に反旗を翻す決意を固めるイージス艦副長・宮津二佐に寺尾聰。防衛庁情報局(DAIS)内事本部長・渥美には佐藤浩市。そして奪われたイージス艦を奪い返すために孤独な戦いを挑む先任伍長・千石には真田広之。吉田栄作、谷原章介、豊原功輔、安藤政信など、脇を固める俳優陣もいずれも実力派ぞろい(というか普通に主役をやれる人が脇役って・・・)。全員が全力で演じているのがビリビリ伝わってきます。2時間半という長編なんですが、あっという間に終わった感がありました。海上自衛隊・航空自衛隊が組織を挙げて全面協力を行ったのは史上初とのこと。なんでも原作と脚本に共感したとか。国防の核であり機密情報の塊のような自衛隊までも動かしてしまうこの作品のスケールは言葉では言い表し難いですね。2時間半には収まりきらなかった部分もたくさんあります。コレだけの作品だから当然といえば当然ですかね。原作を読むことでその部分が明らかになると思います。原作・・・すごそうですね。ホワイトアウトも原作はすごかったんです。今読んでいる本を読み終わったらすぐ読みたいと思います。

一瞬の光

一瞬の光
4043720017 白石 一文

角川書店 2003-08
売り上げランキング : 7,779

おすすめ平均 star
star真の愛の形を描くビジネス恋愛小説
star私には合わなかった (;^_^A
starちょっと期待はずれ

Amazonで詳しく見る by G-Tools

久々にのめりこんだ本でした。主人公と彼を取り巻く二人の女性、彼の過去と現在、社内派閥抗争・・・全てが現代社会のある一シーンです(まぁこんなハードな状況はうちの会社ではないだろうけど(笑))。主人公の揺れ動く気持ちや、その根拠・背景が論理明快にわかりやすく描かれているのがいいですね。
誰にも心に影の部分はあるわけで、それを隠しながら生きています。影の部分も含めて認め合えることが本当に心を許すということであり、そういう自分を認めてもらう方法を探すのもまたひとつの道というものでしょう。


『自分を愛することができて初めてまわりの人を愛することができる』
『大切にされるということは自分を大切にするということ』
相反する意味を持つ二つの言葉。でもきっと根元は同じなんでしょうね。

異動~てんやわんや~

DVC00027_M.jpg今週一週間は仕事というような仕事は何もないんですが、身辺整理が大変です。異動の手続き、業務の引継ぎ、関係各所への挨拶、自社の荷物の梱包、PCのデータバックアップ、資産の返却・・・などなど。プロジェクト外の仕事ってこんなに大変なんだなと改めて実感しました。
同じタイミングで会社を辞める同期が3人もいます。入社して丸3年、自分を見直して新たな答えにたどり着いたのでしょう。もしかしたら自分もその仲間に入っていたかもしれません。ある意味僕の異動も転職に近いものです。ただ僕は「もっと今の会社を利用してやろう」と思った、それだけです。会社を辞める同期にはそれぞれの道で頑張ってもらいたいですね。
システムエンジニアという仕事はこれで終わりなんですが、今まで3年半でたくさんのことを学びました。
入社当時の上司からは『お客さんにとって何が一番重要か』ということを常に考え、さらに『自分たちの役割とそうでないものをきっちりと分担した上でプロジェクトをリードする』ことを学びました。
その後異動になり、現在のプロジェクトの上司からは『動かないPJを何としてでも進める推進力と決断力』を学びました。
現在のプロジェクトの上位上司には『どんな状況にあってもお客さんから信用されることの重要さ』、『意思決定をする際の判断力』を学びました。
基盤チームの上司は、『業務コンサル並のマクロな視点』と『システムの細部まで見渡すミクロな視点』を併せ持つ人でした。
2つ下の後輩は、2年目にもかかわらず『システムを細部まで理解し、タスクに対して明確な指示を即座に出せる』人物でした。
一緒に仕事をしているコンサルタントの方は高い技術力を持っているだけでなく、『チーム間のコミュニケーションが円滑に出来るような気配り』も出来る人でした。
今考えるとたくさんの人に支えてもらっていたんだなぁと改めて実感しました。来週から別の畑でゼロからの再スタートとなりますが今までお世話になった方々一人ひとりから学んだ部分を自分の糧として頑張りたいと思います。

最後の晩餐

いよいよ現在の部署にいるのも残り一週間となりました。弊社では正式な辞令が一週間前に出るようで、昨日正式に通達を頂いていろいろと手続きをしていました。異動手続っていうのも結構面倒くさいんですよね。異動なんですが転勤申請を書かなきゃいけなかったり、通勤経路変更申請やらパソコン・ケータイの返却申請やらいろいろとやらなきゃいけないことがあります。一番大変なのは引越し用の荷造りです。なんせ入社して3ヶ月資格取得の研修に行ってたもんですから、参考書が山のように・・・・どうしようかな、コレ持ってても硬い枕ぐらいにしかなんないしな(いや、ならねーだろ)、えーい、いっそのこと置き去りにしちゃえ!・・・というわけで参考書の類は現部署の後輩に託すべく置き去りという一番都合のいい方法に収まりそうです。
久々に自社に戻り、席の片付けをしていたら入社したときについていた上司が!!!
コレは来るな!?という予想通り、「よし、行くぞ!」という声が。「了解す!」と二つ返事で飲みに出かけました。いやはや、しかしいつものことながら飲む飲む!喋る喋る!!僕も結構飲んでましたが途中から頭痛くなってきちゃいました。この上司、飲んだ後にちゃんと打ち合わせに出るところがすごい。そして何とかしてしまうところもすごい!何より人望が厚い!あんな上司になりたいなー。

健康的な身体を目指して

CIMG0240.JPG
合宿から帰宅したのは17:00。まだ時間も早かったので、夕食は自分で作ることにしました。
合宿で温泉に入って再確認しましたが、明らかに身体がたるんでいる!!あぁあの鋼のような(多少脚色)肉体はどこへ行ったのさ・・・。
で、まず生活習慣から見直そうというわけで、早速Webでレシピを検索。そして作ったのがコレ!

「ツナのトマトソース」
【レシピ】—————————
1.タマネギとニンニクをみじん切りにする
2.ニンニクを香りが出るまで軽くいため、その後タマネギのみじん切りを加えてキツネ色になるまでいためる
 (甘くなるまでいためるのがポイント:30分以上目安)
3.タマネギがいたまったらホールトマトを加え、半分の量になるまでじっくり煮込む
4.ゆでたパスタに1~3で作ったトマトソースとツナを加えて軽くいためる
———————————-
見た目はあまりおいしくなさそう・・・ですが結構おいしかったりするんですコレが。
え、自己満足?ええぃうるさいわ!体内浄化じゃ、体内浄化!
↓参考にしたレシピはこちら!
【じっくり煮込んだトマトソース】

サークルOB合宿

最近合宿がらみの幹事で大忙しなhorikenですごきげんよう。
先日長野に会社の人たちとテニス合宿に行ったかと思いきや、今度は山中湖にサークルOBテニス合宿に行ってきました。仕事で突然参加できなくなった人もいましたが、東海~関東(遠くは名古屋から参加!)のメンバーで集まって久々に仲間内でテニスを楽しみました。出発は朝7:00、BBQの食材などを済ませてコートについたのは11:30。社会人になるとそうそうテニスをする時間もなく、みんなテニスに飢えていたのか昼食無視で早速練習開始となり、全員が集合するころには試合を3セット終わらせていました。ちょっと飛ばしすぎですね(笑)
今年から社会人になった新人さんは僕が6回生の時の1年生です。あぁ年はとりたくねぇ…とは言いながら、まだまだ若い奴らには負けられないので試合では返り討ちにしてやりました。ふぁっふぁっふぁっ。が、ついでに持病の腰痛が原因で自分の膝も返り討ちにされてしまい、途中で脱落。。あ~がっでむ。。しばらく無理はやめときます。
雨で中断とかもありましたが、BBQはおいしかったし、差し入れの桃もサイコーだったし、またやりたいですね。今度は秋ごろかな?

桃@後輩提供 members
やきそば

夜の飲み会ではあっという間に撃沈され、一番面白かった部分は寝てて見逃すシマツ・・・次までに肝臓も鍛えときます

最近気になること part3

最近気になることについていろいろと書いてきましたが、実は一番気になるのは俺の腹!!中学3年のときに成長が止まって(笑)からというもの、約10年間同じ身長、体重をキープしてきました。まぁ運動をしていたとはいえ、10年間全然変化がないというのもまたすごいことかもしれませんが、、いやね、体重が増えるとかそんなことはどーでもいいとです。困るのは『今ある服が入らなくなる』こと。最近スーツの腰周り、ジーンズの腰周りがなんかキツイんですわほんと。おなかがきついのはいただけないので簡保のHPを利用してヘルスチェックをやってみました。
結果は…

【病気予備軍の食生活】

ぐぇぇぇぇ

 高血圧、糖尿病、高脂血症……どれも食生活とふかーい関係のある病気ですが、今の生活はこうした病気に向かってまっしぐら、というものです。体に不調が現れる前に、少し食事に気を配りましょう。
 朝食はちゃんと食べていますか?朝食抜きはダイエットの大敵です。朝、食べないと、体が飢えた状態になっているので、次に食べたものが体に蓄えられてしまいます。相撲取りの生活を考えていただければいいのです。食べずに稽古して、空腹が最高潮のところで食べるから、あんなに大きくなれるのです。
 寝る前に食べたり飲んだりするのも、太るもと。胃腸にも負担がかかります。
 また、食べるとき、飲み込む前に何回噛んでいますか?よく噛めば胃腸への負担が減るのはもちろん、ゆっくり食べることにもなるしアゴの運動にもなり、いいことづくめ。できれば一口で20回くらいは噛みたいものです。
 食べるもので注意したいのは、塩分、糖分、コレステロール。塩分は高血圧や心臓病に悪影響を与えるし、糖分やコレステロールは糖尿病や高脂血症のもとです。
「塩分は1日10グラム以下に」と言われていますが、意識して塩をひかえないと、なかなかここまでは減りません。みそ汁1杯で1.5g、たくあん小皿1皿ほどで2.5~3g、塩ざけで4.5~6.5g、そば4.5~5g、ラーメン5gの塩が含まれています。みそ汁にたくあん、塩ざけで1日分になってしまいます。塩分を減らすには、調理の時は塩を少なくして、食べる前に食物の表面に塩を振る、また、レモンやコショーなどの香辛料の力を借りる、といった方法があります。
 コレステロールも取り過ぎを防ぎたいものです。1日300mgまでというのが健康な食生活の目安です。うなぎ100gにはコレステロール240mg、若鶏むね肉100gで80mg含まれています。卵1個では200mgです。取り過ぎは害になりますが、コレステロールも体には必要なもの。よく、コレステロールを取らないよう、卵はひかえているという話を耳にしますが、普通はそこまで神経質にならなくても、1日1~2個なら問題ありません。もちろん個人差があり、病気などでひかえるよう言われている人は食べないほうがいいですね。心配な人は、一度医師に相談してみるといいでしょう。
 こってりしたもの、甘いものを少し減らして、その分、野菜を多く食べるよう心がけるようにしてください。

しかし、社会人になってから運動をする回数は減るのに酒の量は増えるわけで、そうなるとそりゃー体によろしくないものがたくさんたまるわな。トータルワークアウトでもやって見ようかと思う今日この頃。

THE PREDATORS

Hunting!!!!
B0009PZMTA THE PREDATORS

QQS DISTRIBUTION 2005-07-06
売り上げランキング : 1,204

おすすめ平均 star
star見事に捕食されてしまいました。
starノリのいいナンバーばかりです
starNIRVANAをモチーフとした曲にニヤリ。

Amazonで詳しく見る by G-Tools

STRAIGHTENER、風味堂に続き、最近気になるバンドがあります。『THE PREDATORS』。まず注目すべきはGLAYのJiro。GLAYの中でも彼の楽曲は重みのあるサウンドで独特の世界を築いています。そしてSTRAIGHTENERのナカヤマシンペイ。わが従兄弟アツシとは中学からの同級生なのですが、GLAYのJiroとのコラボとはこれまた驚き!そしてボーカルはthe pillows(実はあまり知りませんごめんなさい)の山中さわお。STRAIGHTERとthe pillowsは僕が思うにまだ発展途上のバンドなんですが、その二人とあのROCK界の重鎮、いや中国の国家主席と会談までしちゃうわけだから、この際世界クラスバンドのGLAYのJiroが組むとなるとこりゃー放ってはおけねぇワケですよ!まだ聴いてませんがどんなサウンドを聞かせてくれるのか楽しみですね。

STRAIGHTENER × 風味堂

THE REMAINS連休中日。会社の同期と一緒に新宿に買い物へ出かけました。しかしとんでもない暑さですね。去年も猛暑でしたが、汐留などの東京湾岸が開発され高層ビル群が並び、海風がビル郡に跳ね返されて陸地に届かないために異常な暑さになったという報道を思い出しました。ということは、、今年もあの暑さ・・・・おえぇぇぇぇ。。。

風味堂(初回限定盤)
B0009NZLW0 風味堂 渡和久 森俊之

ビクターエンタテインメント 2005-06-22
売り上げランキング : 1,351

おすすめ平均 star
starなんかいい
star風味堂の“風味”が全開。
star心地よい

Amazonで詳しく見る by G-Tools

簡単に買い物を済ませてTowerRecordsへ。この間カラオケに行ったときにあまりにも最近の音楽に疎くなっている自分に気づき『これじゃいかん!』と久々にCDを購入。Mr.Childrenと風味堂とストレイテナー。風味堂の音楽、後輩の友人ということもありちょっと興味がありました。家に帰って早速聴いてみましたが、、超~~爽やか!!これからやってくる夏に向けて気持ちを加速させるかのようにPOPなサウンドです。ストレートな気持ちをつづった詞もなかなか素敵です。ぜひとも一度聴いてみてください。
一方、ストレイテナーのNewReleaseは今までにない感じのビートでした。Rock好きにはたまらないサウンドじゃないかな。お試しあれ。