方言変換エンジン考察

以前、このページの中でエントリを全て福岡弁で書いたことがありました(旨・美味・故郷の味)。自分で書いていてもなかなかくすぐったかったんですが、こんなページを発見!早速↓の記事を変換してみました!しかし、いまどきこんな言葉つかわねー!ってのも含まれてます。以下、考察です(笑)
—————————-
昼から整体に出かけましたとよ。
⇒です、ますのあとにはさすがに「とよ」はつけませんよー
ばってん整体師のにーちゃんもひどいことゆうねぇ。。
「うわぁ、ねじれまくってますね。首の状態最悪っすね・・・」
やと。背筋ば伸ばすように意識はしとるんですけどねぇ、
骨盤に近いばってんくさヘルニアになってしまってるけん
⇒うわ、「ばってんくさ」・・・なつかし(笑)
なかいなかよくならなかんとよねー。
⇒多分誤変換。○→「なかなか良くならんったいね~」
はぁ、腹筋背筋鍛えようとよ。
で、整体が終わってから渋谷へ鞄ば買いに出かけましたとよ。
⇒う~ん、ここで語尾に「とよ」が来るのは変だなぁ
今までんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんん使ってたのがぼろになりよったのと、
⇒爆笑
異動した先の同期とかぶってたもんやろから(笑)僕は鞄にいつでん本ば入れとるけん、収納力があるものば選びましたとよ。お値段は23000円と普通。ビジネスマンたるもの、ちょこっとは名の知れたブランドの鞄ば買ってみたいとは思うんやけど、やっぱり使いやすいのが一番ばい。時計もロレックスやOMEGAが欲しくはあるんやけど、実は僕ほとんど腕時計つけなかんばい。つけていてもすぐ外しちゃうんとよね。今までいろんなところに置き忘れた経験あり・・・・(運がよか事にどいでん見つかったんやけんが)なけん、高価な時計は欲しいんやけど買わなかほうがよかかいな、と。
⇒東京弁と混じると変な変換になりますねー。「外しちゃうんとよね」なんて(笑)
来週、再来週と結婚披露宴2レンチャンばい。そんためのシャツも買いたいなーって思ってたんやけど、、よく考えたら、、、
【来週】
 ・費用=ご祝儀+二次会代+内輪飲み代
【再来週】
 ・費用=ご祝儀+二次会代+旅費(仙台まで)
はうっ!!!買い物なんてしとるバヤイやなか・・・明日から節約しよ。
⇒最後は○♪
—————————-
いやいや、笑わせてもらいましたよ。しかし後半部分はなかなかの出来でしたねー。皆さんも自分の故郷の方言とかでやってみてください。笑いとともに懐かしさがこみ上げてきますよ~♪
そういや、今週のMathew’sTVはたしか田中麗奈が出るとか出ないとか・・・?やばい、あの子の久留米弁聞いてみたい~~~!!

仕事の新しい相棒

二代目相棒
昼から整体に出かけました。しかし整体師のにーちゃんもひどいこと言うねぇ。。
「うわぁ、ねじれまくってますね。首の状態最悪っすね・・・」
やと。背筋を伸ばすように意識はしているんですけどねぇ、骨盤に近いところがヘルニアになってしまってるのでなかなかよくならないんですよねー。はぁ、腹筋背筋鍛えよう。
で、整体が終わってから渋谷へ鞄を買いに出かけました。今まで使ってたのがぼろになったのと、異動した先の同期とかぶってたもんですから(笑)僕は鞄にいつも本を入れているので、収納力があるものを選びました。お値段は23000円と普通。ビジネスマンたるもの、ちょっとは名の知れたブランドの鞄を買ってみたいとは思うんですが、やっぱり使いやすいのが一番です。時計もロレックスやOMEGAが欲しくはあるんですが、実は僕ほとんど腕時計つけないんです。つけていてもすぐ外しちゃうんですよね。今までいろんなところに置き忘れた経験あり・・・・(運がいい事に全て見つかりましたが)なので、高価な時計は欲しいんですが買わないほうがいいかな、と。
来週、再来週と結婚披露宴2レンチャンです。そのためのシャツも買いたいなーって思ってたんですが、、よく考えたら、、、
【来週】
 ・費用=ご祝儀+二次会代+内輪飲み代
【再来週】
 ・費用=ご祝儀+二次会代+旅費(仙台まで)
はうっ!!!買い物なんてしてるバヤイじゃない・・・明日から節約しよ。
ビジネスバッグを今すぐゲット!

身近にいたグレートティーチャー

昼からビジネススクール受講のため虎ノ門へ。今日はヒューマンスキル講座。人とのコミュニケーションがうわべだけで終わりがちな僕にはもってこいの講座です。自分のプレゼンをビデオでチェックしたりいろいろやりましたが、僕の課題は大きく分けて次の二点でした。
1.話がだらだらしてて分かりづらい
2.ボディランゲージが手元で行われている
うーん、やや気づいてはいたけど由々しき問題だ。
これを改善するために、次を実践しようと思います。
1.話すときは内容を短いパケットに区切る
2.ボディランゲージを自分の目線の高さで行う
コレにより、聞いている方々に自分の言いたいことが伝わったかどうかを確認出来るようにしたいです。
講座の後数人で飲みに行ったのですが、メンバーの中に学校の先生をしている方がいました。教育という現場がいろいろと問題を抱えだして結構長いので、「大変でしょう?」と聞くと、意外にも「すごく楽しい」と。いろいろと荒れたりしている子達もいるけど、最終的にじっくりと話を聞いてあげればすごくいい子達だと。叱るときも信頼関係が大事だと。その言葉にジーンと来てしまいました。僕より若いのにすごくしっかりしてるなぁと。いやいや、自分を見直すには余りある成果でした。

iTMSでPodcasting

iTMS 4.9でPodcasting
いまさらながら・・・といわれるかもしれませんが、やっとのことでiTunes4.9にUpgradeし、初のPodcastingを体験。ついこないだまで「Podcasting」って何や?って思っていたことをいまさらながら恥ずかしくなってしまいました。Podcastingは簡単に言うと音声のRSSリーダー。ん?読むわけやないからRSSリスナーとでも言うのか?まぁどっちでもいいです。インターネット上にある音源(現在はラジオ番組とか)の更新情報を引っ張ってきてポータブルプレーヤーに落とし込んで聴けるというもの。簡単に言うと文字が音声に変わっただけですし、iTMSがオープンしたのをきっかけに徐々に認知度が上がっているものの、世間の認知度はまだまだ低いわけですが、なにやらPodcastingにいろんなビジネスチャンスが眠ってそうなにおいがします(ただのカンですが)。


ホームページ⇒視覚情報(最新かどうか不明)を能動的に閲覧

Blog,RSSリーダ⇒視覚情報(最新)を自動収集して閲覧
というように
音声ファイル⇒聴覚情報(最新かどうか不明)を能動的に受信

Podcasting⇒聴覚情報(最新)を自動収集して受信
という流れに乗るのは間違いないでしょう。しかも、Podcastingの場合、モバイルであることがすでに前提条件となっているので、ケータイを用いた新しいビジネスチャンスが広がるかも???何か面白いことが出来ないかどうか、いろいろと考えてみようと思います。

器用か不器用か

空
皆さんは自分が器用なほうか不器用なほうかといわれるとどっちに属すると思いますか?僕は僕自身不器用だと思います。一つのことしか出来ませんし、一度決めたことは曲げないし、八方に愛想を振りまくことも苦手です。じゃぁ逆にいろんなことをいっぺんに出来てたくさんの人に笑顔で接することが出来ることが羨ましいかといわれると、特にそういうわけでもありません。僕みたいな不器用者が器用なことをしようとすると、必ず中途半端になって逆によろしくないんですね。そういう意味では僕は不器用であることは嫌いではないです。
では、器用・不器用ということで物事がうまくいったりいかなくなったりするでしょうか?スポーツ選手を見ているとよく分かりますが、器用な選手もいれば不器用な選手もいます。彼らはスポーツでお金をもらっているわけだから、いわば全員が一流。一流になるのに器用も不器用もないんですね。イチローは試合後のインタビューに答えようともしません。コレって生き方不器用です。松井は本当はいろんなことができる器用な人のように見えます。状況に応じていろんなバッティングをしますしね。
最近思うんですが、器用な人と不器用な人では物事をうまく進めるためのやり方・プロセスが違うだけなのではないかと。不器用だからやってもうまくいかないとか、そういうことはありえないんですね。器用な人はいろんなことができる。それでいいんです。不器用な人はいろんなことが出来ない代わりに、どうやったらうまくいくかを一から考えることができる。そしてそれをほかの人に展開することも出来るわけです。それって素敵なことですね。だから僕ももっともっと愚直なまでに努力しようと思います。

こんな季節に・・・

風邪を引いてしまいました。
台風が近づいていることもあり、急激に温度が下がったせいかもしれません。
昨日とか一昨日は33℃近くあったのに今日になって急に27℃とか・・・そりゃ体温調整できませんわ。
鼻がずるずる、頭はボーっとして今日はほとんど仕事になりませんでした。
今日はさっさと寝て明日に備えるとします。

宵の明星

DVC00033.JPG
会社帰り、駅前での一枚。
日が暮れてやや薄暗くなった空にきれいな宵の明星を見ることが出来ました。
昼間はまだとても暑くて暦の上で秋になったと思えない毎日ですが、薄暮とでも言うんでしょうか、日が暮れた後、空が赤と青の交じり合ったような色になっているのを見るとやっぱりもう秋なのかなぁと思ってしまいます。
そういえば、真夏の空と秋に入っていくときの空ってなんとなく雰囲気が違うと思いませんか?
真夏の昼間の空は太陽が容赦なく照り付けて「青」っていうよりもどっちかって言うと「青白」っぽい感じがします。それが秋が近づくと「青白」かった空がどんどん透き通るような「青」に近づいていくような気がします。夏の終わりのあの抜けるような青空、思い出しましたか?

ホリエモン

ライブドアの堀江社長が9/11の衆院選に立候補するとかしないとかいう話が巷を賑わせていますね。
ライブドアではこのニュースが流れてからというもの、サイトのPV(ページビュー)数が格段に伸びているとか。アクセス数を増やせばそれだけ広告収入を多く得られるわけで、センセーショナルな話題を立ち上げてPV数を増やせばそれだけ収入も大きくなります。
しかし、どうも話題をさらうための戦略に乗せられているだけの気がするのは僕だけでしょうか?立候補者がPR活動を行う際に、ITを用いた広告活動は認められていません。堀江社長が選挙活動を行うときは社長日記もかけないんですよ!そもそも社長が政治家になってしまったら会社はどうなるんだ???良くも悪くも有名人。それだけ世の中に対する発言力というものを持っているわけだから、どうかネガティブな発言だけはしないでほしいですね。

宮城県地震

earthquake.jpg
宮城県を震度6弱の地震が襲いました。
かなり大きな地震だったのですが、犠牲者が出なかったのがせめてもの救いでしょうか。関東に引っ越してきて一番驚いたのはやはり地震の多さです。九州では地震が起きれば結構大騒ぎになりますが(この間の福岡県西方沖地震なんかは天変地異ですよ、ホントに)、関東近郊では「また地震ね」程度です。まー肝が据わっているというか、なんというか。。
こう地震が多いと、東海地震も心配されます。ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、東海~東北の太平洋沿岸は、大陸プレート・太平洋プレート・フィリピン海プレートという3つのプレートが交差して形成されています。大陸側のプレートの下に入り込むような形で太平洋プレートとフィリピン海プレートが交差しています。力学的なベクトルがゆがんで衝突しているため、その交差地点の歪みはプレートが2つのときよりもはるかに大きく、歪みが開放された時のエネルギーは・・・おおおぉぉぉ、、おそろしぃ。。でも、地球から見たら、ちょっと身震いした程度なんでしょうね。地震が起きないようにするのは不可能です。ですから、起きたときにどうするかを常に考えておきたいですね。

精霊流し(しょうろうながし)

s02.jpg
長崎では終戦記念日の本日、精霊流しというお祭りが行われます。
今年亡くなった人がいる家族単位で船を出し、大量の花火とともに街を練り歩き最後に大波止から海に向かって船を流す、という慰霊祭なのですが、その花火の量がすごいんです。爆竹の箱単位で火をつけるので爆音で耳がおかしくなりそうになります。今日8月15日、長崎の街は祭一色になります。
精霊流しの起源については諸説ありますが、代表的なところで中国の「彩舟流し」という風習が伝わったものだと言われています。
この彩舟流しは中国との貿易が盛んな頃、航海中や長崎に来て亡くなった中国人の菩提を弔う為に行なわれた行事です。この「彩舟流し」が今日の精霊流しにつながっていると考えられています。
現在の精霊流しは長崎市を中心に県下に広がっています。特に長崎市元船地区まで運ばれてくる精霊船は大きい物で7mの3連や4連、総長さが28mに達する船もあります。形は昔ながらの大きなミヨシの船が多いですが、中には故人にゆかりのものや好きなものに題材をとった船もあります。例えば車が好きだったとか造船マンだったとかになるとその形に似せて船を作成する事もあります。昔は波止場まで運んだ船をそのままの形で海に流す事もありましたが、近年は環境問題などにも配慮して岸壁で台船に移され、焼却されます。長崎では故人を賑やかに送り出すのでしょうか、各家庭から出発した精霊船は爆竹で清められた道中を家族や手伝いに来た知人の担ぎ手(昔は担いでいたが今は車輪つき)に引かれ決められたルートを流します。市内で約1300から1700隻の船が毎年作られ、流されていきます。音と光と造形の美しさに魅せられ数多くの観光客が訪れています。
高校のころは長崎に住んでいたため毎年のように市内の繁華街に出て精霊流しを楽しんでいました。そのこともあり、毎年夏の蒸し暑い夕暮れになるとあの爆竹の音が聞こえてくるような気がします。そろそろ船が出る時間だなぁ~・・・