ここ最近の自己回顧

最近の自分について少し見直してみました。あまりよい傾向ではないので一度リセットしなきゃいけないなと思いまして。。
まず仕事。部署を異動しました。全てが初めての経験とはいえ、自ら動き攻め入っていくのが自分のStyleのはずなんですがどうも動けない。人と会って話したあとに冷や汗をかいていることもしばしば。今まではタスクが降りてくるのが当たり前だったからかもしれませんが、そんなものはただの言い訳に過ぎないわけです。今までもこういうことは何度かあったので原因はわかっています。忙しくないから。いや、忙しくしていないから。自分の前にある分岐点、自分でその道を選んだ瞬間、その先を見失ってしまった。要は現状に甘えてしまっているわけです。僕の場合余裕があると孤独感を感じたりとか、動けなくなったりとかあまりよい結果になったことはないので、常に自分をぎりぎりの状況に追い込んでおく必要があります。皮肉なことにそういう状況でしか生きた心地がせんのです。
このぬるい状況を打破するためにやるべきことは、
1.自分の前にあるものを細かいタスクレベルに因子分解を行う
2.タスクに優先順位をつけてひとつずつ処理する
3.社会にもっとアンテナを向け、今自分が出来る最大のアウトプットを出す
自ら選んだ道は絶対に振り返らないようにしたいです。
————————-
プライベートでは酒に飲まれることが多くなりました。
皆さんもお酒を飲むことはもちろんあると思いますが、その飲み方があまりよろしくないんですね。
いくら楽しいとはいえ、度が過ぎた飲酒は一緒にいる人たちにも不快感をもたらすわけで。さらにその飲酒で自分の体調崩してはまるで意味がありません。愚痴をこぼすことが多かったので、とにかくそういうマイナス要因は口にしないように心がけていく努力はしているんですがアルコールが入るとどうも愚痴っぽくなっているようです。愚痴を人に話してもしょうがないんですよね。お酒を飲んでいるいないにかかわらず、そういうものは自分の中で決着をつけてしまうようにしたいです。悩みのない人間なんていないんですから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です