方言変換エンジン考察

以前、このページの中でエントリを全て福岡弁で書いたことがありました(旨・美味・故郷の味)。自分で書いていてもなかなかくすぐったかったんですが、こんなページを発見!早速↓の記事を変換してみました!しかし、いまどきこんな言葉つかわねー!ってのも含まれてます。以下、考察です(笑)
—————————-
昼から整体に出かけましたとよ。
⇒です、ますのあとにはさすがに「とよ」はつけませんよー
ばってん整体師のにーちゃんもひどいことゆうねぇ。。
「うわぁ、ねじれまくってますね。首の状態最悪っすね・・・」
やと。背筋ば伸ばすように意識はしとるんですけどねぇ、
骨盤に近いばってんくさヘルニアになってしまってるけん
⇒うわ、「ばってんくさ」・・・なつかし(笑)
なかいなかよくならなかんとよねー。
⇒多分誤変換。○→「なかなか良くならんったいね~」
はぁ、腹筋背筋鍛えようとよ。
で、整体が終わってから渋谷へ鞄ば買いに出かけましたとよ。
⇒う~ん、ここで語尾に「とよ」が来るのは変だなぁ
今までんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんん使ってたのがぼろになりよったのと、
⇒爆笑
異動した先の同期とかぶってたもんやろから(笑)僕は鞄にいつでん本ば入れとるけん、収納力があるものば選びましたとよ。お値段は23000円と普通。ビジネスマンたるもの、ちょこっとは名の知れたブランドの鞄ば買ってみたいとは思うんやけど、やっぱり使いやすいのが一番ばい。時計もロレックスやOMEGAが欲しくはあるんやけど、実は僕ほとんど腕時計つけなかんばい。つけていてもすぐ外しちゃうんとよね。今までいろんなところに置き忘れた経験あり・・・・(運がよか事にどいでん見つかったんやけんが)なけん、高価な時計は欲しいんやけど買わなかほうがよかかいな、と。
⇒東京弁と混じると変な変換になりますねー。「外しちゃうんとよね」なんて(笑)
来週、再来週と結婚披露宴2レンチャンばい。そんためのシャツも買いたいなーって思ってたんやけど、、よく考えたら、、、
【来週】
 ・費用=ご祝儀+二次会代+内輪飲み代
【再来週】
 ・費用=ご祝儀+二次会代+旅費(仙台まで)
はうっ!!!買い物なんてしとるバヤイやなか・・・明日から節約しよ。
⇒最後は○♪
—————————-
いやいや、笑わせてもらいましたよ。しかし後半部分はなかなかの出来でしたねー。皆さんも自分の故郷の方言とかでやってみてください。笑いとともに懐かしさがこみ上げてきますよ~♪
そういや、今週のMathew’sTVはたしか田中麗奈が出るとか出ないとか・・・?やばい、あの子の久留米弁聞いてみたい~~~!!

「方言変換エンジン考察」への1件のフィードバック

  1. プロフ拝読しました☆
    木星をご覧になったんですね。私は土星を見ましたよ^-^
    なんだか懐かしいことを思い出しました。
    記事と関係なくてすみません(>_<)
    福岡といえば、村上龍の『半島を出よ』オススメです。博多弁満載ですよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です