コミュニケーションスキル+ハードゲイ

HGテンションのリバウンドか、若干の頭痛とともに目が覚めました。
軽く部屋の掃除をして昼からヒューマンスキル講座第二回目。一回目にいろんな人と話をしたおかげで今回は割りと緩やかな空気の中スタートしました。
いろいろとやりましたが、やはり一番よいのは自分がどういうことをしゃべっているかをビデオにとることですね。僕の場合、背筋を伸ばしているつもりが斜に構えていたり、正面を向いて喋っているつもりが伏目だったり、声に抑揚をつけているつもりがついてなかったり・・・ほかにもいろいろとたくさんの欠点が見つかりました。

「下手糞の 上級者への 道のりは 己が下手さを 知りて一歩目」

自分の目で確認しないと気づかないもの、多いですね。
先週のReview、
1.話を短く区切る
2.ジェスチャーは目の高さで
意識するだけでは駄目なんですね。毎回の行動を重ね合わせないと。
そしてこの課題にマイルストーンを設けてやればなおのこと効果的でしょう。まずは今年のうちに上記1と2の課題を克服しようと思います。楽しいだけでは身につかない。楽してできる成長なんてありませんよね。
講座の後は飲み会に。
せっかくの機会だし、ということで声をかけたところ10人近くが集まりました。理由はよくわかりませんが、僕はこういう場になるとなぜか仕切り役になるんです。「仕切り魔」といわれないように気をつけますが(笑)最初は講座の内容とかでいろいろと話しをしていましたが、運営スタッフの方が合流してからは・・・
HGオッケーィ!!!!!ヒューマンスキルフゥ~~~~~~~~~~~~!!!!
またまたやってしまいました(着替えてはないよ、ねんのため(笑))。講座の内容はどこへやら。完全にスイッチオンしてしまった後はヒューマンスキルなんて忘却の彼方・・・・あぁ、反省。。。別にHGやっていないときでも、アルコールが入っているときはどうも人の話を聞いていないようです。もちろん内容は覚えていますが、言葉のキャッチボールがどうも成立していないような・・・・。学習能力ないなぁ・・・やっぱり意識するだけじゃ駄目です。行動に移さなきゃ!ご迷惑をかけた皆さん、今度はアルコールの席でもちゃんとゆっくり話を聞きますので懲りずに飲みに行きましょうね♪

「コミュニケーションスキル+ハードゲイ」への2件のフィードバック

  1. いえいえ。
    楽しかったですよ。
    盛り上げてくださってありがとうございます!
    私も日々の気付きは行動に移さな・・・
    と思いました。

  2. >はなくん
    楽しかったのならOKフゥ~~~~~~~!!
    失敬(笑)
    行動に移すには、時間を無理やり区切るのがいいらしいですよ。(もうやってるかな?)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です