Saipan Report vol.3

E'sy Kitchen
講習終了後、ホテルでシャワーを浴びるとどっと疲れが・・・。
ダイビングって全身運動なんですけど慣れていないうちはやっぱり変な筋肉とか使ってしまうんでしょうね。
今にも寝てしまいそうでした。が、それは勿体無いということで自ら身体をたたき起こし、夜の街へ。
インストラクターさんに教えてもらったお勧めの店、E’sy Kitchenで食事。
いろんな料理が出てきてなかなか美味でした。
サイパンは小さな島で、メインの幹線道路は南北に貫かれている国道が一本だけ。
その最南端に国際空港があり、メインストリート沿いに色々な店が立ち並んでいるという状況でしょうか。
色々な店といっても、一番の繁華街は僕らが止まったホテル前の一角~免税店に至るまでの約1kmほどの間以外には
あまり買い物が出来るような店はありません。
むしろ、観光客が行くようなところではなく、地元の人たちが使うような市場みたいなところに行きたかったのですが、そういうこところはレンタカーを借りないと無理とのこと。やはり小さな島なんですね。
Daiichi Hotel
食事も観光客向けのメニューがほとんど。
観光客向けのメニューといっても、郷土料理ではなく日本食や洋食、中華などなど。
普通、繁華街には郷土料理のような店があるのではないかと思ったのですがそういうものはないようです。
つまり、地元特産の食べ物がない・・・・ということ。
漁業は一応あるらしいですが殆どが外来もの。
メインの産業はやはり観光業。そして縫製業とのことです。
リゾートアイランド・・・その響きの裏に少しだけ経済の陰りが見えてしまいました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です