変わっていく街・人

1年ぶりに秋葉原へ行ってきました。
電機の聖地・おたくの聖地、秋葉原。
降り立ってまず気づいたのは、あまりもの景観の変わりよう。
駅前の巨大なビル、筑波エクスプレスの真新しい駅、そしてヨドバシカメラ・・・
1年前のアキバとはまるで違う街のよう。
あふれかえる人の波。
そこには1年前にたくさん見られた俗に言うアキバ系な人たちはあまり見られず
その代わりに若いカップルやおしゃれな女の子たちが普通に買い物を楽しんでいました。
土曜の昼間だったからかもしれませんがそれにしてもここまで変わるものかと。
アキバがここまで変わったのはメイド喫茶・フィギュア・ガンダム・・・・
その他多数の文化を生み出したおたく市場に他なりません。
野村総研によるとおたく市場は2,900億円規模。
また他の経済アナリストによると、中古品を含めたプレミア価格市場を加えると3兆円市場にもなるとか(?)
かくいう僕もガンダムに関してはちょっとうるさいわけで、そういう意味だとれっきとしたおたくですな(笑)
コレだけ大きな市場情報がメディアにのってあっという間に日本全国に広がり
「おたく」という一つの文化がただの「流行」となってしまいつつあるのではないかと。
新聞に載っていました。「現在のおたくは極端なこだわりが見られない”にわかおたく”だ」と。。。
街が活気付くのは良いですが、メディアもあまり過剰にあおらないで欲しいものですね。
#僕がいったメイド喫茶は老舗店舗だったため、萌え萌えじゃんけんはありませんでした(笑)
次回は萌え萌えじゃんけんができる“@home cafe”に行ってみようとおもいま~す♪

20歳からの体質変化

前にも書きましたが、僕は体が強いほうじゃありません(見かけによらず)。
小さいころは小児喘息でしょっちゅう発作を起こしては病院に担ぎ込まれていました。
中学でテニスを始めてからやっと人並みになりましたが、もしそれが無かったら東京なんて出て来れてないでしょう。
社会人になって約4年、体調の崩し方も傾向が変わってきました。
■新人~2年目ぐらいまで
 喉を通り越して一発で気管支炎突入。
 薬は効かず、完治するまで約一月。
■3年目~現在
 喉がはれる。扁桃腺ではなく、巨大な口内炎が喉一面に出来る感じ。
 熱はそこまで上がらない。
本日お医者さんに聞いたんですが、20歳をピークに、身体の基本的な抵抗力などはゆっくりゆっくり下がる傾向にあるそうです。
なるほど、確かに二十歳を越えてから病気の回数が増えたような…。
一番ひどかったのは大学3年の終わり。インフルエンザと気管支炎を併発し、39度の熱が3週間以上続きました。あの時は本気で死ぬかと思った・・・。
で、現在喉一面に口内炎が出来てて、食事を摂るのもつらい状態なんですが
原因は何かと聞くと「ウィルス感染かストレス」とのこと。
ウィルス感染だった場合、結節などに潜んでいるため直接たたく薬が無いそうです。
なので対策としてはビタミン摂取とストレスの除去。
が、ストレスってねぇ・・・異動してから仕事の内容は変わりましたが刺激や適度のプレッシャーはあれど
ストレスってほどのものは感じてないつもりなのですが。。。
上司にも恵まれ、一緒に仕事をする先輩にも恵まれているわけで、むしろ病気で会社を休むのが申し訳なくなってしまうくらい。
ストレスの原因が分からない以上除去のしようが無いので、とにかく寝ること。
コレにつきますね。とにかくぐっすり眠ることにします。

試合&体調不良

朝9時から試合のため、8:30に白楽のテニスクラブへ。
実は3日ほど前から喉の激痛と若干の発熱のため試合に出れるかどうか微妙でした。
団体戦とはいえ、テニスの試合は代理出場が認められないので熱があろうが行かなきゃ行けないんですけどね(笑)
幸い、発熱はしていなかったので試合には出場することに。
で、体調が悪く余計な力が入らなかったのが功を奏したのか、結果は準優勝!(^^)ゝ
もらった商品は
参加賞:グリップテープ、ゼリー飲料
商品:4千円商品券、メダル
大体6,000円ほどの儲けですか。らっきぃ♪
さていつものように試合の内容分析から。
【試合名称】
 横浜テニスカレッジ団体戦
 (男子D,女子D,MIXの3試合。小生は男子Dのみ出場)
【試合の結果】
 準優勝
【分析】
・サービスゲーム
 ダブルフォルトは全5試合通じて1本。今までの実績からするとまずまず。
 ファーストボレーへの準備も前よりは早くなっており、どんなリターンにもある程度対応可能。
 チャンスボールの決定力がまだ不足している。オーバーヘッド、詰めボレーの練習必要アリ。
 ロブリターン対処のために、あえて前に出ない手を考えるなど、自分から戦略立てていきたいところ。
 ≪改善手段≫
 相手の特性に合わせてフォア、バック、ボディーへのサーブの打ち分け
 ゆっくりなファーストボレー
 ロブリターンのボレーでの処理
 ≪結果≫
 ダブルフォルト 1
 ノータッチエース 2
 
・リターンゲーム
 殆どをフォアで返球。バック側に来たときの対処がよくなかった。ロブをあげようにも上がらない。
 打ちに行くと振り遅れる。
 相手のサーブ力に合わせて、構え位置をネットよりにしたりサービスラインより後ろにしたり
 色々な工夫をすることでビッグサーブにも対応できるようになった点は評価できる。
 ≪改善手段≫
 スピンをかけてリターンを沈めた後の突き球はセンターに打つのがセオリー。
 あまりショートクロスを狙うと返球のボレーの処理に手間取ることがある。
 ≪結果≫
 単純なリターンミスは3,4本程度
【総括】
 準備を念入りにしたことと試合中の体調ケアを入念に行ったことが最もよかった。
 必須事項:試合前のランニングとストレッチ、対戦相手のプレースタイル・弱点偵察
 準備品:アミノ酸供給飲料、ポカリスエット、ウィダーインゼリー、カロリーメイト・・・
団体戦は一体感を感じられて楽しいですね。
試合中は喉の痛みなんて忘れてました。
しあい終わった後に飲んだグレープフルーツジュースが喉にしみたことといったら・・・
泣きそうになるぐらい痛かった(汗)
明日また病院行こうっと

つかの間の休み

土曜の最終便で東京に戻り、今日は朝から試験。
初めて簿記の試験を受けました。結果は・・・ビミョ(笑)
まーダメでも次の試験を2級と一緒に受ければいいか・・・(受けんのか、俺??)
今日はすごく寒かったですがとてもいい天気でした。
来週の中ばに試合があるのに最近全然テニスする暇が無いので
トレーニングついでに多摩川沿いをランニングすることにしました。
身体を軽く暖めてからストレッチをしていざ開始。
喉に流れ込む空気は少し乾いていてもう冬がすぐそばまで来ているのを実感しました。
天気もよかったので今日は調子に乗って二子玉川まで行ってみました。
行ったのは良いですが、帰りの途中で膝に違和感・・・。
こまった、あさってまでにちゃんと治そう。
今日は紅葉の見ごろだったとか。
来週紅葉を見に行く予定なので、まだ散っていなければいいのですが。

結婚式

CIMG0421.JPG
金曜日の夜に福岡に帰り、土曜の朝から大学同期の結婚式。
ここ半年の間に、大学の同期が3人結婚します。毎回が同窓会みたいな感じでとても楽しいですね。
驚いたのは結婚式の規模。
出席者はおそらく100名超。披露宴の時間も3時間あまり。
お色直しは細かいのを含めると4回(?)おぉぉぉ、いったいいくら??(失敬)
今回も余興など色々と盛り上がったわけですが
一番面白かったのは失礼ながら最後の新郎父の挨拶。
新郎のお父様、酔っ払いすぎで妙に話し長いしもうグダグダ。
でもとても楽しい内容だったのでOK。余興の盛り上がりも全てお父さんに持っていかれました(笑)
お父さんに負けず劣らず新郎もとてもいい奴で、きっと楽しい家庭を築いてくれることでしょう。
幸せになってね~。

お財布ケータイとモバイルSuica

来年1月26日よりモバイルSuicaのサービスが始まるそうな。
SuicaといえばJR東日本で展開されているカード型切符ですが、
ここ最近は駅構内で買い物も出来るようになっています。
電子マネーとしての役割も果たしているわけですね。
emoney_mark.gif
で、電子マネーで早く普及しているのがEdyです。
Edyはすでに携帯電話に搭載され、お財布ケータイとして使われています。
あまり一般ユーザには浸透していないみたいですが、いろんなカードを持つよりも
ケータイのFelica上にアプリケーションを展開して電子マネーとして一元管理できるのはとても便利ですよ。
logo_edy_w80.gif
さてさて、駅構内で使用できるようになってきたSuicaですがファミリーマートでも使用できるようになるとか。
駅構内を脱出して市場へSuicaが出て行くわけです。すなわち、電子マネーの乱立です。
お財布ケータイ上にはEdyが乗っている。で、来年からはモバイルSuicaが始まる。
モバイルSuicaで買い物が出来るとしたら、いったいどんな仕組みになるんでしょうか?
VHS vs Beta
HD DVD vs ブルーレイディスク
そして
Suica vs Edy
なにやらややこしいことになってきました。統一してくれればいいのに。

飲みすぎで・・・

銀行口座の残高が15,000やったとです。
ファック
今月の僕の損益計算書を作ったらえらいことになるだろうな。
当期純損失当期純損失当期純損失!!!!!
収益<費用
費用明細:食費食費食費 酒代酒代酒代酒代・・・
大問題

ANAマイルキター!!!

Twilight Sunset
家に帰ると郵便受けにいろんなものが届いています。
ケータイの領収書、ダイレクトメール、宅配便の不在表・・・
その中でも毎月ブルーにさせられるのがクレジットカードの明細!
来ましたよ、今月も、ANAカードの明細・・・。
で、マイルの明細を見てみるとどうもおかしい。
15,000マイルを超えている??
僕は以前からANAのマイレージクラブに加入していたんですが
一年ぐらい前にクレジットつきのANAカードに切り替えたんです。
いつも使っているお客さん番号と見比べてみると明らかに違う・・・。
(ちなみに、いつものマイル口座には5000マイル程度しか入ってません(笑))
もしやと思い、明細に記載されているお客様番号を使って
Webからログインしてみると・・・・キターーーーーーーーーーー!!!!
マイル残高15,000!!!
いままで二つの口座を持っていたのに気づかなかったんですね。
早速ANAカードサービスセンターに電話して口座を統合してもらいました。
現在の残高は22,000ほど。
しかし、ANAカードを作ってカードで買い物するだけで普通に15,000マイル溜まるんですねー。
皆さんお得です!使ってみてください!(ってもう知ってるかな??(笑))

飲みすぎで金が無いとです

先週~今週~来週と怒涛の飲み会週間。
一体どうなっとんねん!?
まだ忘年会シーズンじゃないでしょ!?
会社の部署飲み、送別会、同期会・・・その他もろもろ。
昨日と今日は失礼なことながらビール+焼酎1杯で爆睡・・・。
一回肝臓見てもらおうかしら???