お財布ケータイとモバイルSuica

来年1月26日よりモバイルSuicaのサービスが始まるそうな。
SuicaといえばJR東日本で展開されているカード型切符ですが、
ここ最近は駅構内で買い物も出来るようになっています。
電子マネーとしての役割も果たしているわけですね。
emoney_mark.gif
で、電子マネーで早く普及しているのがEdyです。
Edyはすでに携帯電話に搭載され、お財布ケータイとして使われています。
あまり一般ユーザには浸透していないみたいですが、いろんなカードを持つよりも
ケータイのFelica上にアプリケーションを展開して電子マネーとして一元管理できるのはとても便利ですよ。
logo_edy_w80.gif
さてさて、駅構内で使用できるようになってきたSuicaですがファミリーマートでも使用できるようになるとか。
駅構内を脱出して市場へSuicaが出て行くわけです。すなわち、電子マネーの乱立です。
お財布ケータイ上にはEdyが乗っている。で、来年からはモバイルSuicaが始まる。
モバイルSuicaで買い物が出来るとしたら、いったいどんな仕組みになるんでしょうか?
VHS vs Beta
HD DVD vs ブルーレイディスク
そして
Suica vs Edy
なにやらややこしいことになってきました。統一してくれればいいのに。

「お財布ケータイとモバイルSuica」への2件のフィードバック

  1. 一年前の警鐘~電子マネーの乱立~

    携帯クレジットや電子マネー、端末の共通化始動  互換性のない規格が乱立している携…

  2. 一年前の警鐘~電子マネーの乱立~

    携帯クレジットや電子マネー、端末の共通化始動  互換性のない規格が乱立している携…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です