年末の後始末

一人暮らしとはいえ、ある程度念入りな掃除は必要なわけで
毎週部屋の掃除はしているけども今日はいらないものを捨ててみました。
特に僕はすぐ本を買うので読み終わった本がたくさんたまってしまいます。
その中でも、司馬遼太郎などのとっておきたいもの以外を捨てることにしました。
踊る大走査線
不良品-宇梶剛士
ラッキーマン マイケル・J・フォックス
世界の中心で、愛をさけぶ 片山恭一
神様のボート 江国香織
黄泉がえり 梶尾真治
解夏 さだまさし
冷静と情熱のあいだ 辻仁成
冷静と情熱のあいだ 江国香織
一瞬の光 白石一文
不自由な心 白石一文
パイロットフィッシュ 大崎善生
だめだこりゃ いかりや長介
夜の果てまで 盛田隆二
その他もろもろ・・・
結構たまってましたねぇ~。
とりあえず古本屋へ直行しまーす♪

昨年の今頃・・・

本日、弊社は仕事納めでした。
夕方からは納会が始まり、休みを目前にした面々はすでに仕事を終了させビールを片手に談笑モード。
僕は若干仕事があったんですが途中から参加し、いろいろと面白い話を聞かせてもらいました。
異動してもう5ヶ月になろうとしています。
あっという間です。成長しているか、といわれると正直疑問ですしまだまだ視点がずれている面も
多々あるのは自覚していますが、それだけ勉強になることも多いので一歩一歩がんばりたいです。
今年一年を振り返るのは大晦日にとっておくとして、
隣に座っている友人が「去年の今頃は定時上りして速攻でライブに行ったなぁ」って言っていたので
去年の今頃何をしていたかを振り返ってみました。
こういうとき、Blogはすぐに過去ログを引っ張り出せるので便利ですね♪
さてさて、去年の今頃はというと・・・
めっちゃ仕事してました(笑)
弊社全体を揺るがしかねない大失敗PJの火消し・・・(実際火は消しきれませんでしたが(笑))
客を含め誰も旗を振る人がいない中、やれるところから手をつけるという手探りでとにかく走り回りました。
仕事が終わるのはいつもA.M.2:00頃でさらにそこから飲みに行くという破壊的な生活をしていましたが
それだけ極限状態だったので同じチーム内には異常なほどの連帯感も生まれました。
どんなことがあっても力ずくでPJを進める力と、
今でも連絡を取り合える仲間を手に入れることができたPJでした。
今思えば懐かしいですね。
あのころは今の自分がまさか異動して全く別の仕事をしているとは思ってもなかったですねぇ。
(もちろん、やってみたい気はありましたよ)
不思議ですが、意思をしっかり持てば自分を変えるチャンスはおのずと訪れてくるもんなのかなぁと
なんとなく最近わかるようになってきた気がします。
だからこそ、仕事でもプライベートでもしっかり目標を立てて
それに向けてがんばれるようにしたいと思いました。
とりあえず、来年の目標をそろそろ考えてみましょうか。
え?今年の反省が先?えーと、それは大晦日にでも(笑)

さぼっていたわけじゃ・・・

いつの間にやらクリスマスも過ぎ、今年もあと4日を残すまでになってきました。
気がついたら、今月4回目の投稿・・・ヤヴェィ、いや、あの、サボってたわけじゃないのよ。
僕の住んでいる家は日照時間が30分/日というダントツの日当たりの悪さ。
夜の冷え込みも半端じゃないわけですよ。
で、パソコンは当然デスクの上においてあるわけで、そこで作業をするとなると
めちゃくちゃ足が冷えるわけですよ。
去年の今頃は会社のノートPCでコタツに入りながらネットしてたんですが・・・
異動とともにノートPCなくなってしまったのでそうもいかず。。。
前置きが長くなりましたが、寒いのよ!!!とりあえず!!!
パソコン打つ指もちょっとかじかんどるっちゅうねん!
まぁ言い訳なんですがね。
さてみなさん、年末はどうされますか?
僕はいつもどおり福岡に帰ります。明後日夕方の便です。
年末年始は高いですね、航空券。。。往復6万!ありえなーい!
株主優待券を何とかゲットしても、トータル5万・・・あぁぁぁぁぁぁまた出費が・・・。
景気も上向いてきたことだし、ANAの株主にでもなってやろうかしら?

結婚式

CIMG0459.JPG
土曜日、大学の同期の結婚式に行って来ました。
結婚式にも色々なやり方があるみたいですね。昔ながらの式からレストランウェディング、海外で挙式とかまで。結婚式ビジネスも色々なサービス形態があるみたいでとても興味深いのですがそれはまた別の機会に書くことにします。
さて、友人の結婚式はレストランウェディングで、すごくリラックスした感じでした。
浜崎あゆみや平井堅のバックコーラスをやってる人がBGM代わりに歌ったり、披露宴と一緒に誕生日のお祝いもやってしまったり、とにかく盛り上がってとっても楽しい結婚式でした。
例によってまた余興でHGをやったんですが・・・今回はシュールだったのでいまいち受けず・・・。
というかそろそろこのキャラもお蔵入りですよね?え?まだやってほしい???うーん、要相談(笑)
余興の実績は弾き語りが一番多いんですけどねぇ~・・・。
二次会のゲームではディズニーランドのペアチケットをもらってしまいました。
(正確には友人がゲットしたものをもらっちゃったんですが・・・ありがとうございますm(_ _)m)
しかし、結婚式ってついつい深酒してしまいますよね?
披露宴が始まったのが2時ぐらいでそれからずっと飲んでるわけです。
シャンパン・ビール・ワイン・・・明らかに酒が回りに回るコースです。もう二次会あたりで結構いい感じに酔ってしまってました。3次会から4次会まで行ったんですが(飲みすぎ??)もう途中からあんまし覚えてないです。もし絡んだ人がいたらごめんなさい。
(多分面白くもなんとも無い話を連発していたと思われる)
まぁでもこんなに楽しく飲んだのも久しぶりだな、と。
普通に表参道からタクシー帰り@2:00A.M.だったし。
おかげで日曜の予定が若干狂ってしまい、仕事なかなかはかどらず(笑)
遅くなりましたが、結婚おめでとう!
幸せになってね~。

イルミネーション

tree.jpg
クリスマス前ということで大崎の会社前はイルミネーションで一杯です。
社会人になっての勤務地は、常駐先を含めると、田町・南千住・玉川・大崎という風に変わってきたわけですが、やっぱり大崎が一番華やかですね。
1F~3Fはカフェやらレストランやらたくさん入っているし、会社の持ちビルじゃないんですけどちょっと息抜きしたいときには休憩も出来るのでとても助かってます。
ビルの入り口には大きなクリスマスツリーが飾ってあって、仕事に忙殺されていても変える間際にほっと癒されたりします。働く場所にも癒しが必要ですよね?

ITの進化とメディア

TBSと楽天の攻防戦に一旦ピリオドが打たれました。
ニッポン放送とライブドアの時とはかなり状況は違いますが
ITベンチャーの買収攻撃にも日本のメディア企業が揺らぐことなく、ホリエモンや三木谷氏の謳う
「放送と通信の融合」への道が険しいものであることを示したという点では同じ結果になったといったところでしょうか。
2000年頃に流行した「IT革命」という言葉とともに一般大衆へインターネットやIT技術が一気に広がり、
ブロードバンドの普及が拍車をかけて日常の生活スタイルが大きく変わりだしてまだ5年。
企業のIT戦略に関してはもっと前から「汎用機⇒オープン化」という流れがあったにしても
インターネットの世界に限らずビジネス面でのスピードが格段に上がったのもここ最近でしょう。
ITの進化によるビジネススピードアップで、現代人は一昔前の約20倍の量の仕事をこなしているそうです。
ITの進化はビジネスのスピードアップとともに、一人一人の生活スタイルも大きく変えました。
決まった時間に職場に出かけなくても家からリモートで仕事が出来たりするスタイルも結構一般化してきたのではないでしょうか。
決まった時間に多くの人が家にいるわけではない時代になってきています。
そのような生活スタイルの変化がもたらしたものの一つにテレビの視聴率低下があります。
決まった時間に放送される地上波放送が現代人の生活スタイルに合わなくなってきているんですね。
それをよくあらわしているのがハードディスクタイプのDVDレコーダーの売上が伸びていることと
インターネット上での動画配信ビジネスが勢力を伸ばしてきていることです。
よく耳にする「On demand」な社会にどんどんシフトしているといえるでしょう。
ITの進化がもたらした視聴率低下。
On demandな社会に向いている以上、
「放送と通信の融合」を掲げたITベンチャー企業がそこを攻めどころとしたのもすごく自然なことかと。
ITの進化によってもたらされたビジネススピードの拡大。
それによって首を絞められるメディア企業。何か皮肉な因果を感じずに入られません。
ホリエモン、三木谷のやり方は正直賛成できませんが
メディア企業自身も大きく転換するときを迎えているのではないでしょうか。