Movable Type 3.2 最新版なのに…

mtlogo.jpg
昨日暫定的にリニューアルしたんですが、思いもかけないトラブル発生。
システム構築の最終段階でよく出てくるあの憎たらしいやつ、そう、性能問題!!!
あー去年の今頃某大トラブル物件の性能評価で連日徹夜(ちなみに家から職場までチャリで5分なのに帰れんかった…)
だったのが懐かしい・・・いやいや、そんなもん懐かしんでどーすんのよ!
てなわけでしこしこトラブルシューティングをしておりました。
調べてみるとあるわあるわ、同じような事例!こことか、こことか。
エントリの数が多ければ多いほど、ページの再構築の際にサーバに負荷がかかりまくり、
Internal Server Errorが発生しちまうという最も初歩的かつ原因が分かりづらい不具合です。

mt.cfgのEntriesPerRebuild値をデフォルトの40から変更すると、個別リビルドの1リクエスト当たりの処理数が変更できるようなので試しに半分の20に変更。個別がやたら画面遷移を増やしただけで何にもならない。
これじゃどうしようもないと思ったが、Monthlyでの処理数が400から200に変わっていた。ということは、20*10という計算式がどこかにあるはず。
調べた
あった
lib/MT/App/CMS.pm で%Limit_Multipliersという配列に格納されていた。Individualだと1倍、Monthlyだと10倍だ。
Monthlyを2倍に変更しておく。
おお。通った。

僕の場合このCMS.pmのパラメータをさらに低い値に設定しないと動かないシマツ・・・。
いや、動いただけラッキーですかね。ちょっとまてよ、じゃぁ今記事が増えるごとに負荷が上がるってこと??おかしくね?
いや~、これはバグといわれてもおかしくないんじゃないの???
SixApartさん、これはバグじゃないんすか????え?なに?まさか・・・
ほぉー、「そういう仕様」っすか。。。って、アホか!コメントスパムがハンパねーからMTを再インストールしたら今度は性能問題かい・・・。
なんかこういう作業に時間を取られているのがもったいない気がしてきました。

「Movable Type 3.2 最新版なのに…」への4件のフィードバック

  1. おつかれさんよ。いいね、飲もうよ。
    さて、リニューアルしたものの、実はテンプレート適用しただけなのよね。CSSのことよく知らんからレイアウトの変更方法もよく分からん・・・時間があるときに更新しマース。

  2. >ちゃりきgo!go!さん
    どもども。リニューアルしちまいました。
    落ち着くって言うよりもうこのままな気が・・・(笑)たぶんこのままで進みますわ(^^)ゝ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です