パスタ+α

CIMG0780.JPG
今月給料が出たばかりというのに相変わらず僕の懐は寂しい限り。
友人を見習って自分の損益計算書でも作って収益性の見直しをしようかと本気で考えてしまいそうなほどです。
お金が無いからというわけではないですが、ここのところ家で料理をする機会が増えました。
一人暮らしって材料費がかからないから自炊するとお金が浮くと思うでしょう?
それはちょっと間違いで、現実は下のようなサイクルになっていてうまくやらないとかえって費用がかさんでしまいます。
・材料を買う

・必要な分だけ使う⇒必然的にあまる

・次の日もまた同じメニュー⇒すでに飽きている

・同じ料理を作る気がしないので結局外で買ってしまう

・あまった材料が劣化する⇒ひどいときは腐る

・買い込んだ分が無駄に・・・
まぁこれはちょっと極端ですが、一人暮らしをしたことがある人ならある程度わかりますよねぇ?
(そもそも平日は家で作る余裕はない・・・)
料理のレパートリーを増やせばいいわけですが、そんなすぐに増えるわけ無いぢゃん!ということで
よくやるのがいつも作ってる料理のアレンジをちょっと変えるというやつ。これ、意外といけます。
前置きが長くなりましたが・・・
本日はよく作っているトマトソースパスタをちょっとアレンジ&ジャーマンポテトというメニュー。
(食器がショボいのは突っ込まんように!野郎の一人暮らしなんてこんなもんだ)
※ジャーマンポテトは僕の推測で勝手に作ったので このレシピ通り作ってももしかしたらおいしくないかも・・・(笑)
【材料(パスタ&ジャーマンポテト)】
・ジャガイモ 1個
・たまねぎ 1/2個(パスタとジャーマンポテト半分ずつ)
・ベーコン 100g(パスタとジャーマンポテト半分ずつ)
・パスタ 1人前
・トマトソース 少々
・塩胡椒
・バジル(テーブル調味料みたいなやつ)
【手順:ジャーマンポテト】
①ジャガイモはレンジで5分加熱して柔らかくしておく
②ベーコンを弱火で炒める
③1分ほどしてから玉葱を入れ、透明になるまで炒める
④ジャガイモを入れる
⑤水を少し加え、塩・胡椒で味を調えて出来上がり
【手順:パスタ】
①~③はジャーマンポテトと同じ
④パスタ投入
⑤料理酒を少しいれて炒める
⑥トマトソースを絡めながら強火で炒める
⑦塩・胡椒とバジルを加えて味を調えて出来上がり
味はまぁまぁですかね。
アレンジ変えることで飽きずに料理を楽しめるし、費用削減にもなりますよー。

「パスタ+α」への4件のフィードバック

  1. そうだよねー。一人暮らしは自炊もお金かかるよね。私も最近よく家で作るから、気持ちがよくわかります。材料余っちゃわないように、手を変え、品を変えするのが大変だよねえ。
    でも、ちゃんと自分で料理を作れるなんて偉い!!

  2. >ちゃりきgo!go!さん
    バジルはテーブル調味料みたいなヤツっすよ(笑)量ですか。一人暮らしといえど男の料理は量が多くなってしまうんですねー

ぽりけん にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です