一年前の警鐘~電子マネーの乱立~

携帯クレジットや電子マネー、端末の共通化始動
 互換性のない規格が乱立している携帯クレジットや電子マネーについて、読み取り端末を共通化する動きが始まった。トヨタファイナンスは12日、携帯クレジットの異なる2つの規格に対応する共通読み取り端末を年内に導入すると発表した。共通端末の初の設置例となる。来年1月には携帯クレジットと電子マネーの共通端末も登場する。利用者の使い勝手が良くなり、普及を後押ししそうだ。
 携帯クレジットや電子マネーは将来の利用拡大を見込んで多くの企業が参入したため、規格が乱立している。
 後払い方式の携帯クレジットでは、NTTドコモや三井住友カードの「iD」、ジェーシービー(JCB)やトヨタファイナンスの「クイックペイ」、UFJニコスの「スマートプラス」の3規格が競い合っている。事前入金が必要な電子マネーに関しても、東日本旅客鉄道(JR東日本)の「スイカ」、ビットワレットの「エディ」などがある。

一年前の今頃(約10ヶ月ほど前)、モバイルSuicaが登場することによる電子マネーの乱立について
僕自身がこのBlogで書いていたわけですが(http://horiken.info/images/2005/11/suica.html)、予想したとおりのことが起こりましたね。
読み取り端末の共通化です。一年前には携帯クレジットなんて考え方はまだ世に出てきてなかったのに、一年経ったらやれiDだ、クイックペイだ、スマートプラスだ、とまぁプリペイド式以外の電子マネーまでが出てきて市場をかき回している様相。
モバイルSuicaの出現に伴うケータイ電子マネー市場の競争開始からわずか一年で読み取り専用端末というインフラの共通化が起きることは、ビジネススピードが数年前の数倍、数十倍で動いていることを感じざるを得ませんね。
しかし、読み取り端末を共通化したところでユーザー側が複数の電子マネーを実装していたときはどうなるんでしょう。
例えば、一台のケータイにEdy、モバイルSuica、iDの3つを相乗りさせていた場合。恐らくこうなるかと。
・店員「決済方法はどうします?」
・顧客「じゃぁEdyで」
とまぁこんな感じで顧客が自ら決済方法を選ぶということになる、と。
しかし、相乗りをさせていた場合にそれぞれのサービスの残高なんて把握してるんでしょうかね?
端末を売る側にとってはおいしいビジネスになりますが、ユーザー側としてすごく便利になる気があまりしないのは僕だけでしょうか?

バイクタワー購入

CIMG0872.JPG
先日購入したクロスバイク、部屋の中に置くにしても置き場所がない!
どこかに設置する方法はないかと考えてネットを調べていたところ、あるじゃないっすか!バイクタワー!
MINOURA ミノウラ BIKE TOWER 3100 バイクタワー3100 (ディスプレイスタンド)
ちょうどコンポの上のスペースが自転車一台分空いていたので、早速購入して設置してみました。
確かに若干の圧迫感はあるけど、玄関においてあるよりははるかにマシですね。
うーん、でもやっぱりもうちょっと広い家に住もうかなぁ・・・
ORTLIEB オルトリーブ エックスカージョン 25LSUGOI スゴイ MACK DADDY 59411U653 サイクルウェアSIGMA シグマ BC-1200+RDS (ワイヤレスコンピューター)TOPEAK トピーク チューンナップ スタンド DX [TOD019] ディスプレースタンド

【本】会社の寿命10年時代の生き方

会社の寿命10年時代の生き方
会社の寿命10年時代の生き方 道幸 武久

おすすめ平均
starsサラリーマン、必読の書だと思います
stars平凡な人生から抜け出す
starsある意味お得な本
stars健全な危機意識を持つ
stars良書

Amazonで詳しく見る by G-Tools

今から準備した人だけが間に合います。
大企業に勤めている人ほど危機意識を持たなければいけませんね。
自分の人生のビジネスプランと進むべき方向を改めて考えさせられる一冊です。
今の時代を生きている人は絶対に読むべき!

【本】深夜特急

深夜特急〈1〉香港・マカオ
深夜特急〈1〉香港・マカオ 沢木 耕太郎

おすすめ平均
stars旅に行きたくなりました。
stars旅っていくつになっても
stars高度成長時代に背を向けた若者
stars旅の本質
stars読者が、もう一人の主人公。

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ニュージーランドに一年間住んでいた友人に進められたのがこの本。

『インドのデリーからイギリスのロンドンまで、乗合いバスで行く  。ある日そう思い立った26歳の<私>は、仕事をすべて投げ出して旅に出た』

小説ではなく、体験記です。沢木耕太郎自身が自分の目で見、耳で聴き、そして肌で感じた内容をそのまま書き綴っています。
小説のように劇的な話の展開があるわけではなく、本当にその時、その場にあった事実とそのときの思いを語っています。紆余曲折などを期待して読んではいけません。でも一行一行読み進むごとに筆者が感じた「旅のにおい」の様なものを感じることが出来ます。一人旅に出たくなること間違いなし!絶対に一度読む価値はありますよ♪

新車買っちゃいました

DVC00118.JPGDVC00117.JPG
ついに、ついに新車を買ってしまいました。新車って言っても自転車ですが(笑)
今日は有給休暇をとっていたので昼過ぎから御徒町に出かけました。
御徒町って、自転車の町だったんですねぇ。知りませんでした。
2件ほど回り歩いた後に、SPECIALIZEDのクロスバイクを購入。合計約80,000円也。
ちょっと多めの投資でしたが、ほしいもんはほしいんです!購入し、そのまま自転車に乗って帰ることにしました。
御徒町から国道をひたすら南へ下ります。
一番驚いたのは、皇居周りの緑の多さですね。実は皇居のほうは行った事が無かったんですが、あの緑の多さに今まで気づかなかったのはとてももったいないですね(笑)
今までのママチャリじゃないので運転のしやすさは抜群!
これからの行動範囲が広がりそうです。
#さすがに御徒町⇒神奈川県は遠すぎた(笑)

初秋の清里

CIMG0826.JPG
テニス部の合宿で清里に行ってきました。
前日の関東地方の雨とは打って変わって、夏の終わりを告げる抜けるような青空の下で
初心者~上級者まで入り混じってテニスを楽しむことができました。
テニスもさることながら、高台の上のほうにある温泉がまた最高!
空気が澄んでいるときは富士山も見えるそうです。
↓パノラマの湯
http://www.oizumi.ne.jp/~panorama/
たくさんの人数できれいな景色を眺めながらテニスをして温泉入って激しく飲んで(笑)
充実した二日間でした。(二日目は完全に二日酔いでしたが・・・(^^;))