夕焼けドライビング

九重の夕焼け
地元に帰って3日目、久々に車を駆って出かけました。
思いつきで家を出たのでとりあえず学生のころよく出かけていた日田→阿蘇方面へ。
ただ阿蘇に行くにはちょっと時間が遅かったのでケータイで紅葉スポットを調べて九酔渓に行くことにしました。
つい4日前に関東の丹沢湖が紅葉真っ盛りだったのでこっちはいけるだろうと思いきや、
すでに九酔渓の紅葉はすべて散ってしまっていました。
でもたしかに標高1,000m超の場所だから寒いし、終わってて当然といえば当然ですかね(笑)
九酔渓をそのまま南下し、九重山の登山口方面へ来るとあたりは夕闇に包まれてきました。
九重、僕がここに初めてきたのは確かまだ赤ん坊のころだったとのこと。
そのあと5歳のころ、中学生のころ、大学生のころ、そして昨年父親の還暦祝いと、今まで何度となく訪れた場所です。
小さいときに眺めた景色の記憶と若干違って見える今の景色も小さいころの記憶を呼び覚ましてくれます。
長者原を抜けてさらに南下し、阿蘇方面へ向かうころには太陽は完全に山の向こうに沈んでしまいました。
が、太陽の残った光が織り成す夕焼けのあまりもの綺麗さに言葉を失いました。
こんな綺麗な夕焼けを見ることができただけでラッキーですね。紅葉は残念だったけどとても満足です。
阿蘇を回るととても時間を食ってしまうので途中で西へルートを変更し、小国町から日田へ抜けて
福岡へ戻ることにしました。日田から直接福岡ではなく、久留米を経由して
友人が経営しているラーメン屋(らーめん八)でラーメンと焼き飯の定番コースを食し、福岡へ戻りました。
ここのラーメン、マジ最高です。太宰府市の超有名店、八ちゃんラーメンの暖簾分けなので味は折り紙つき!
福岡に行ったらぜひ一度いってみてください!僕の友人が大将やってます♪
本日の総走行距離:200km
学生のときは楽勝だったんだけどなぁ。。。家に帰ったらがくっと疲れが出て、歳を感じました(笑)
Technoratiでタグ検索, , , , , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です