【本】加速成功

道幸 武久 / サンマーク出版
Amazonランキング:29900位
Amazonおすすめ度:

成功談本として
何度も読み返しています
新刊を出されたので、この本から読んでみました。


『会社の寿命10年時代の生き方』の著者、道幸武久さんの第一作。
まぁよくあるノウハウ本と同じような感じですが、ポイントは下記でしょうか。
・1年、3年、10年後それぞれの目標をたてよ
・100%の出来じゃなくていいから同時実行せよ
・毎日の目標とフィードバックの時間をとれ
・3ヵ月ごとの目標レビュー
頭では分かっててもできないことが多いんですよね。まずは目標を立てることからですね。
Technoratiでタグ検索,

【スノーボード】今シーズン初滑り

老神温泉
正月休みに入る早々、会社の友人たちと群馬の丸沼スキー場までスノボに行ってきました。
今年はなぜか暖冬。なので之があるかどうか心配でしたが、当日は猛吹雪!
雪がない心配どころか、目の前が真っ白で何も見えなくて大変でした(笑)
粉雪の猛吹雪のおかげで、今まで行った中では最高の雪質でした。
真っ白いじゅうたんの上を滑っているような感じ。今度は晴れているときに行きたいですね。
Technoratiでタグ検索,

超異常気象

年末の大雨。
冷え込む大気。
そして
なぜかとどろく雷鳴。
なぜ今の季節に???
雷って、夏の風物詩じゃなかったっけ?
そうこうしていると、千葉県全域に大雨洪水暴風波浪警報とのこと。
地球が壊れていきます。。

Amazonのガンダムストア

/ バンダイ(2006/12/21)
Amazonランキング:483位
Amazonおすすめ度:

一体どこが変わるんだ?


友人のブログを見ていて驚愕!Amazonにオタクストア発見ですと!?
大量のフィギュア群に目がちかちかします。さすがにそういうものはよく分からんのですが
ガンダムストアというものに一目散に突入してしまいました。
はい、そういう意味だとれっきとしたAボーイです(笑)
500点以上あるラインナップの中からシビレル作品をチョイス。
百式+メガバズーカランチャー
メガバズーカランチャーがついているところがニクイ。
シロッコを打ち落とせなかったのも、ドゴスギアを撃沈できなかったのもこの武器のせい、
そしてシャアとレコアの中を切り裂いたときにもシャアはこの武器を使っていたのだ!全く使えない武器代表(笑)
パーフェクトジオング
ジオングには実は本当は足があった!
「とんでもない!ジオングの性能は現状100%出ます!偉い人にはそれがわからんのです!」
うーん、名(迷)言。。
ホワイトベース
強襲揚陸艦ホワイトベース。いっつも思うけどこんなに真っ白やったら狙い撃ちされるやん。。。
ストーリーはやけにリアルなのにそういうところが昔のロボットアニメっぽくてなんかいいです。
デンドロビウム
こいつぁやべぃ!全長約1mで1/144ってどんなサイズだ!?ウラキとガトーの死闘が目の前に!
でも一番ほしいのはシャア専用Tシャツかな。コレを着てテニスやってみたい。絶対に笑いを取れる!

KDDI MNPで業務停止

KDDIのMNP業務が高負荷になって停止した。

 KDDI(au)は17日、携帯電話の番号を変えずに他社に乗り換えられる番号継続制度の受付業務を停止した。システム障害が原因。10月下旬に始まった番号継続制度ではソフトバンクモバイルが10月末にシステム障害で受け付けを停止した。

「またか」と思った方もたくさんいるでしょう。
10/24に始まったナンバーポータビリティ制度(MNP)に伴い、誇大広告まがいの行為で顧客を集め
システムダウンを発生させたSoftBankモバイル。システム的にはあれと同じ現象です。
が、会社経営的には全く違います。
11月末に発表された各キャリアの契約者純増数(単月ベース)だと以下のようになっています。
・NTT Docomo ⇒ -17,500
・KDDI      ⇒ +324,900
・SoftBank   ⇒ +68,700
SoftBankはスタートダッシュをかけようとして躓いた形。
ゼロ円広告に踊らされた人たちが一時的に急激にアクセスしたに過ぎません。
KDDIはMNPが開始される半年近く前から広告宣伝戦略や端末戦略を打ち出しており
今回のシステム停止はその地道な努力による集客がもたらした皮肉な結果ともいえるかと。
裏を返せば、それだけKDDIの携帯電話に人が流れ込んでいるということになります。
音楽配信、ワンセグ、おサイフケータイ。。。
携帯電話をプラットフォームとして
・メディア事業
・音楽事業
・金融事業
といった様々な業種のビジネスが展開されています。
(流通業にも展開はしているみたいですが、あんまし流行ってない(笑))
さてさて、次はどういう領域がこの端末上でビジネス展開をするのかが楽しみですね。
Technoratiでタグ検索, ,

【本】ネバーランド

恩田 陸 / 集英社
Amazonランキング:12641位
Amazonおすすめ度:

読んで考えさせられた、秀作と思う
うーん・・・
おもしろい


恩田陸作品3つ目。
「夜のピクニック」で盛り上がっていたところ、会社の先輩が貸してくれた一冊。
冬休み、実家には帰省せず高校の寮に残った4人の少年が過ごした7日間を描いたもの。
それぞれの自由な時間をすごす中、イブの夜の告白ゲームをきっかけに様々な出来事が起こる。
次々に起こる出来事と真正面から向かい合う4人、そしてその4人の心の動きや成長していく様がとても人間臭くて面白い。
恩田陸さんの小説を読むと必ず「あー、わかるわかる!」とか「そういうことよくある!」という気持ちになります。
僕の精神構造が作者に近いのかどうかは分かりませんが、とにかく作者の人間描写の細かさに毎回驚かされます。
4人の少年それぞれが抱えるものやそれに向かっていく気持ちの動きがとても生き生きと描かれていて
本の紙面から今にも飛び出してきそうな、そう言っても過言ではないくらい躍動感に満ち溢れている作品です。

誰かと向かい合って立ちたくない自分、向き合うことからいつも逃げてきた自分。寛司はそのことを暗に告発しているのだろうか。
淡い緑色のボールが美国を非難する。なぜ逃げる。なぜ背を向ける。
ボールが自分のコートで跳ねる度に、身体のどこかが痛む。
俺は今、寛司と向かい合っているのかな?今、寛司は何を考えているんだろう。俺なんかと向き合ってて不安じゃないのか、寛司は?
コートの上に大きなクエスチョン・マークが浮かんでいるような気がした。ボールの行き交う音と、
点数をカウントする光浩の声だけが、淡々と青空に吸い込まれていく。

個人的にはこの部分を読んだときにすごく自分の心の中を見透かされているような気分になりました。
次々と起こる出来事にわくわくしながらも、自分自身の中にあるものについて今一度考える時間を与えてくれる作品です。
Technoratiでタグ検索,

新しい相棒(Seagull Artist Studio)

CIMG1025.JPG
ボーナスも出たということで新しいギターを購入しました。
日本ではあまり売られていない”Seagull(シーガル)”というメーカーのArtistStudioというギター。
カナダ産で、日本語のHPも無いようなマイナーなメーカーですが、
材質の木にすごくこだわっていて、価格の割には音にすごく厚みがあってすぐ気に入りました。
日本では有名なMartinやGibsonが幅を利かせているのであまり数が入ってこないんだとか。。
定価140,000のところ、85,000で購入!値段で音が決まるわけではないけどやっぱり得した気分にはなりますね。
というわけで、又来月も貧乏生活です(笑)

Technoratiでタグ検索,

【酒】萬膳


いつの間にどっちの料理ショーは終わったんだ?
テレビをつけると「ニッポン旅×旅ショー」なる番組で、おいしいお酒を求めての旅特集をやってました。
久々に思い出した焼酎があったので思わずUP。
東京に来て早丸5年、九州出身のくせにおいしい焼酎を探し始めたのは東京に着てからなんです。
それは、入社して初めての飲み会でショックな出来事があったから。
僕「焼酎って何があります?」
店主「はぁ!?焼酎は焼酎しかねぇよ!」
そう、東京の安い居酒屋には芋・麦・蕎麦・米各種の安い焼酎すらなく
あるのは「大○郎」のようなペットボトル焼酎だけでした(全部の居酒屋がそうではないですけどね)。
この事件をきっかけに、たくさんの焼酎がおいしい店探しをしました。
中でも一番おいしかったのが上にある「萬膳」。俗にプレミア焼酎とも呼ばれるものですが
「森伊蔵」「魔王」「村尾」のような超有名焼酎とは違って、特に宣伝効果があるわけではありません。
でもこの焼酎は味の深みがものすごいんです。
強い芋の香りと力強いのどごし、そして飲み終えた後も喉の奥に残る深い香り。
なかなか手に入りませんが、お店で見つけたらぜひ飲んでみてください。


Technoratiでタグ検索,

【本】剣聖 -乱世に生きた五人の兵法者-

池波 正太郎, 直木 三十五, 綱淵 謙錠, 津本 陽, 五味 康祐 / 新潮社
Amazonランキング:40197位
Amazonおすすめ度:


Amazonでも誰も紹介してませんが、本屋で平積みになっていたので
ついつい買ってしまいました。5人の兵法者を5人の作家が描いた短編集です。
ほとんどの作家が戦前の人なのでめちゃくちゃ読みづらかったですが(笑)
一番読みやすかったのは池波正太郎の「上泉伊勢守」
その剣の腕を敵の将、武田信玄に認められ招きいれられるも断り、
ただ一人剣の道に生き、新陰流を啓いた剣士。
柳生石舟斎(柳生新陰流開祖)、宝蔵院胤栄(宝蔵院流槍術開祖)も彼の元で
剣の腕を磨いたとのこと。残した印象的な言葉は

・・・人は天地の塵ぞ。塵なればこそのいのちを思いきわめ、塵なればこその重さを知れ。
塵となりつくして天地に呼吸せよ。

深いですね。。。
Technoratiでタグ検索, , , ,