【DVD】地下鉄に乗って

/ ジェネオン エンタテインメント(2007/03/21)
Amazonランキング:4601位
Amazonおすすめ度:

本を読んでから観ることをおすすめ
演技は最高!でも脚本がいまいちですね
残念


浅田次郎原作の映画。
原作はちょうど半年ぐらい前にあっという間に読んでしまったのですが、
意外に手ごたえを感じずじまいかと思っていました。
いつも原作を読んだ後映画を見て幻滅するパターンなので、今回もそうかと思っていたのですが・・・
原作で表現できない部分を映画で表現した作品に初めて出会いました。
自分が生まれる前の父と母。
彼らが家族に向けた知られざる想い。
原作では表現できない部分を小林武史の音楽が見事に創り出しています。
ぜひごらんあれ。

【LIVE】DEPAPEPE -Friend Ship-

日比谷野音
ゴールデンウィークの初日、行ってきましたDEPAPEPEライブ!
毎年DEPAPEPEの野音ライブはなぜか雨が降るそうで、朝のきれいな晴れ空とは嘘のように夕方から急に夕立が・・・
が、ライブ開始の30分前に急に雨がやみました!感謝!
メンバーが静かに登場し、一発目に演奏したのは”ラハイナ”。
バックバンドにベース・パーカッション・ドラム・キーボードがいるのでかなり厚みのあるサウンドで
会場の熱気が徐々に上昇。
2,3曲をバンドつきで演奏した後に、二人だけで本当にギターだけのセッションが始まりました。
聴いた瞬間、鳥肌が立ちました。生のギターの音、そしてたかがギター2本だけなのにここまでの音が出せるのは
やっぱりすごいですね。もっと練習しなくちゃいけないなぁ。。
さて、DEPAPEPEのライブ、音楽はもちろんですがMCもとても面白い。
二人とも関西出身ということで二人での微妙な掛け合いが漫才さながらです。
(三浦の空回りトークに徳岡がボソッと突っ込む)
一番面白かったのが、今回のライブテーマである”Friendship”の意味を三浦が完全に勘違いしていたことです。
~MCのワンシーン~
・序盤
三浦「みなさん!フレンドシップっていうのは”友達”と”船”ですよね!この会場が大きな船だと思って下さい!
    僕らと皆さんはクルーです!そして夢とか希望に向かって漕ぎ出していきましょう!」
徳岡「・・・(とりあえずうなづく)」

中略(三浦のこのノリはしばらく続く・・・)

・終盤
徳岡「・・・なぁ、三浦さ、俺ずっと思ててんけどな、お前”Friendship”の意味間違ってへんか?」
三浦「え?フレンドシップって友達と船って意味やないんですか?」
徳岡「フレンドシップって友情って意味やろ?ね、たしかそうですよね?(お客さんに同意求める)」
  「いや、実はずっと変やな思ててんけど、まぁええわって流してたんよ。でもやっぱおかしいで」
三浦「うわ!?うそ?マジすか?」
徳岡「・・・え、マジで間違うてたん?」
・・・(しばし沈黙)
三浦「ま、ええやないすか♪友達が乗った船のほうが何かきれいやし(笑)」←半ば投げやり
徳岡「・・・そ、そうやな、べつにええかこの際。このメガホン(お客さんにも配られたやつ)がオールでええですわ。」
  「ほんでもって目的地はDEPAPEPEフレンドシップ島(?)でええやないすかこの際」←かなり投げやり
観衆(大爆笑)
~~
今考えたら、あれも絶妙なボケ?だったのかもしれませんが、僕は三浦が本当に知らなかった方が面白くていいなぁ
なんておもってます。
5/5から全国ツアーが始まるとの事。東京公演はこの野音だけですが、又来年絶対に行こうと思います♪

4月フィードバック

さて、もう4月も終了ということで、会社で言えばクオーターは完全に過ぎ去っている状態です!
GW前ということもあるのでここらで又棚卸しを実施しようかと。
<3月棚卸時点>
—————————————————————
■ 1月:アカペラユニット持ち歌1曲完成(One more day)
■ 2月:ギターユニット持ち歌2曲継続中。
     テニス調子調整 ⇒ 継続実施中。
■ 3月:アカペラユニット課題曲一次コミットメント
 ・夜空ノムコウ
 ・LOVE LOVE LOVE
 ・one more day
 ・The Rose
 ・Lullaby of Birdland
 ※5月に結婚式出演が決定する。
  5月の神保町すずらん祭りに出演が決定する。
  :テニストーナメント出場予定 ⇒ 川崎市民大会 (雨にて延期だが、def予定)
・ 4月:情処受験(一応…)⇒エントリーせず
    実業団開幕。GW以外全試合出場目標。
    海外旅行予定(GW)
・ 5月:実業団昇格
    結婚式にてアカペラユニットゲスト出演予定
    神保町すずらん祭りに出演予定
・ 6月:アカペラユニット課題曲2曲目完成
・ 7月:ギターユニット持ち歌2曲目完成
・ 8月:休みを取って旅行に行く(熊野古道?)
・ 9月:実業団昇格
・10月:ビジネスキャリア検定受験
   :テニス合宿
・11月:OTTO FESTA 2007♪
    TBSラジオイベント出演?
・12月:海外旅行?
■日課
 1週間1冊の読書
 ヨガ体操週1ペース
 4月から早朝出勤復活
—————————————————————
以下、レビュー。
<レビュー>
▼4月の目標について
 情報処理試験はエントリーせず。
 アカペラ ⇒ 粛々と進捗中(The Rose、夜空ノムコウ)。
 実業団  ⇒ 全試合出場中。
        シングルス強化期間中。
 旅行   ⇒ アメリカ旅行予定(GW期間中)
▼日課
 1週間1冊の読書 ⇒ 継続
 ヨガ体操週1ペース ⇒ 頓挫 ⇒ 修正してリスケ
 4月から早朝出勤復活 ⇒ 早朝出勤の非効率性も出てきたので
              とりあえず8:30出勤を継続中。
<NEXT ACTION>
アカペラとテニスは軌道に乗ってきた模様。
5月以降は、現状定性的な勉強内容を定量的なものに落とし込む予定。
(マーケティング理論、コンサルティング技術等)
■ 1月:アカペラユニット持ち歌1曲完成(One more day)
■ 2月:ギターユニット持ち歌2曲継続中。
     テニス調子調整 ⇒ 継続実施中。
■ 3月:アカペラユニット課題曲一次コミットメント
 ・夜空ノムコウ
 ・LOVE LOVE LOVE
 ・one more day
 ・The Rose
 ・Lullaby of Birdland
 ※5月に結婚式出演が決定する。
  5月の神保町すずらん祭りに出演が決定する。
  :テニストーナメント出場予定 ⇒ 川崎市民大会 (雨にて延期だが、def予定)
■ 4月:情処受験(一応…)⇒エントリーせず
    実業団 ⇒ 全試合出場中。現在シングルス強化中。
          2勝1敗の戦績。あと1勝を確実に取る予定。
    海外旅行(アメリカ)(GW)
・ 5月:実業団昇格 ⇒ 4/29のシングルスを確実に取る
    結婚式にてアカペラユニットゲスト出演予定(The Rose、WINDING ROAD)
    神保町すずらん祭りに出演予定
    ビジネスキャリア検定勉強開始
・ 6月:アカペラユニット課題曲2曲目完成
・ 7月:ギターユニット持ち歌2曲目完成
・ 8月:休みを取って旅行に行く(熊野古道?)
・ 9月:実業団昇格
・10月:ビジネスキャリア検定受験
   :テニス合宿
・11月:OTTO FESTA 2007♪
    TBSラジオイベント出演?
・12月:海外旅行?
■日課
 1週間1冊の読書
 ヨガ体操週1ペース
 フレックスを使わない勤務時間へシフト
 1ヶ月に一回は有給を使って3連休を取得すること(コレ実は上司命令(笑))

【本】仮説力

竹内 薫 / 日本実業出版社(2007/01/25)
Amazonランキング:16573位
Amazonおすすめ度:

すっきりしました!


ビジネスに必要なのは脳内シミュレーションだ!ということで、購入してみました。
内容は、超初心者向けでした(笑)
Businessの世界にいかにScienceが生かせるかが延々と書いてあります。
内容確認にはちょうどいいかもしれませんね。

【料理】新しい食器

本日の夕食
土曜の飲み会のときに買い込んだ食材が余ったので早速夕食の材料にしてみました。
新しく買った食器を使うだけでずいぶんと印象が変わるもんですね。
この食器、1個100円ですよ!激安!ここで買いました♪
有り合わせで作った割にはそこそこの味でした。
≪ほうれん草のトマトパスタ≫
①にんにくを炒めて香りを出す
②ほうれん草をいれ、しばらく炒める
③水を少々とコンソメスープのもとで下味をつける
④パスタを投入して軽くあわせる
⑤トマトソース(自分で作った)を絡めてしばらく炒めて完成
≪ゴーヤと野菜の炒め物≫
①輪切りにしたゴーヤを中火で炒める
②もやしを入れ、もやしがしんなりとするまで炒める
③塩・胡椒で味付け
④豆腐を入れて崩さないように炒める
⑤しょうゆを軽くまわして味付けをし、卵を絡めて完成
せっかく新しいガスコンロも買ったことですし、他のレシピも覚えたいと思います。

怒涛の土日

多摩川の土手
ここ半年ぐらいあっという間二時間が経っているのを実感します。
一番の要因は音楽活動を本格的に始めたことでしょうか。
この土日も、
土:昼からアカペラの練習、夜は飲み会(実は2時過ぎまで・・・)
  ※日曜が試合なのでほとんど飲まず
日:朝から実業団(シングルスとダブルス両方出場:一応勝利)
  夜、少しの時間出勤
というハードスケジュール。
実業団の試合会場には自転車で移動。自分の身体をいじめまくりでした。
しかし、この予定もスキマ時間やタスクの圧縮で休む時間を捻出することは可能なはず。
加えて、平日の仕事のやり方をもっと効率化すればまだまだ時間は作れるはず。
というわけで、今まで以上に効率化を意識したいと思います。
(捻出した時間で少し休みたい・・・(笑))

書を捨てず 街へ出よ ~大学改造~

日経新聞の一面、「成長を考える」に面白い記事が。
九大数学科(数理学研究府)の博士課程学生の企業への派遣が始まったとの事。
先日も似たような記事で九大が話題になっていました。
自分の母校(しかも隣の学科)が取り上げられるのはなんか嬉しいもんですね。
さて、サイエンスのひとつでありながらノーベル賞のない数学ですが、数学的センスの資格となりうる
PSM(プロフェッショナルサイエンスマスター)という学位があるそうな。経営学修士(MBA)の理系版とか。
理系学生は修士・博士まで行くと研究した分野に基づいた職に就くことがほとんどで
それも大学の内容を踏襲した研究職というものが大半を占めると思いますが、
企業に就職する以上は一番必要なのはビジネスセンス。
そういう意味では、MBAの理系版・PSMができたことによって今まで以上に産学連携が進むのではないかと予想できます。
研究職だから研究に没頭すればいいという時代はもう終わっています。
企業は、博士課程卒業者にたいして「視野が狭い」という印象を持っています。
与えられたものに対してアウトプットを出すのをよしとするのではなく、インプットも自分から模索する人材が
これから求められてくるんでしょうね。

電子マネー戦国時代到来

WAON
流通大手のイオングループが電子マネーに参入。その名も”WAON(ワオン)”。
先日、電子マネー”nanaco(ナナコ)”を発表したセブン&アイ・ホールディングスに続いた形になります。
nanacoが導入され、使用できる店舗は全国のセブンイレブン11700店。
一方、WAONが使えるミニストップとローソンはあわせて10300店。
両者ほとんど店舗数も変わらず競争する形が鮮明になりましたね。
さて、電子マネーの先駆けであるEdyの使用可能コンビニ店舗は約8500店舗。
そしてJR東日本のSuicaは約1200店舗。
店舗の数だけを見ると新規参入のnanacoとWAONにも活路が見出せそうですが、
個人的にはそうはうまくいかないかとおもいます。
電子マネーは、通常通貨と違って”入金”という処理の手間が生じます。
その手間があったとしても使用するユーザーは一体どういう人たちか?
それは電子マネーを生活基盤にするような環境にある人たちです。
たとえば、全ての決済を電子マネーで行える環境に生活している人たちとか、
JRを毎日利用する人たちとか(関東在住のほとんどの人かもしれませんが)。
電子マネーが普及するためには、それが生活インフラと密接に結びつく必要があるのではないかと。
そういう意味では、Suicaは安定した基盤を持っているといえるでしょう。
一方Edyは、販売代理店の数を地道に増やしてきており、長期的収益ビジョンがあるのではないかと。
そもそも、Suicaにも使われているFelicaの技術は、EdyやFelicaセンターの大株主、SONYが開発したもの。
EdyとSuica2強の時代はしばらく続くのではないでしょうか。

【Live】FULL ARMOR

昨日は久々に予定がなく、昼からテニススクールにいき、買い物をしたりと自分の時間を満喫しました。
そして今日は、、、
A.M.10:00@渋谷 ⇒ アカペラの練習
P.M.13:00@宿河原 ⇒ テニス部練習
P.M.18:00@新宿 ⇒ 従兄弟のライブ!
めちゃハードスケジュールでした(笑)
今日の最大のイベント、従兄弟のライブに行ってきたわけですが、イキナシ誘ってもらったのが会社同期の後輩。
しかもmixiでしか話したことなし!いやー、UGC万歳(笑)
本日のライブは新宿LOFTで行われ、従兄弟もストレイテナーではなくいろんな人たちがコラボしたバンドに参加し、
小さなライブハウスに見合った身近さを感じることができました。
わが従兄弟の参画するFULL ARMOR
インストとボーカルをmixしたハードなナンバーで飛ばしまくり!
年甲斐もなく一番ノリノリだったのが自分だったのには後から気づきました(笑)
ライブが終わった後に従兄弟と本当に久々に再開し、二言三言交わしてからライブハウスを後にしました。
誘ってくれた後輩ありがとう!久々にシビレさせてもらったぜぃ♪