聴けば聴くほど・・・

通勤時間はもっぱらiPodで音楽を聴きまくっているわけですが
何度聴いても何度聴いても飽きない曲ってのがやっぱりたくさんあります。
僕の場合、「あ、コレいい!」と思った曲はすぐに聴き飽きるけど
「ビミョ」って思った曲が意外と聴けば聴くほど味が出てきて好きになるパターンが多いです。
そういう曲が詰まったアルバムを友人が紹介していたのでトラックバックもかねて(笑)

Mr.Children, 桜井和寿, 小林武史 / トイズファクトリー(1994/09/01)
Amazonランキング:8351位
Amazonおすすめ度:

的確なポップソング
ミスチルの青春時代
ミスチル全盛期のアルバム


リリースされたのはもう10年以上前。でも聴けば聴くほど味が出る名曲がずらりと。
ポップチューンからブルージーな曲まで、シングルカットをしないからこそのたくさんの味が詰まっています。
個人的なお気に入りは「雨のち晴れ」ですな。

スガシカオ / BMG JAPAN(2007/01/24)
Amazonランキング:264位
Amazonおすすめ度:

やり場のない閉塞感
10年のすごい軌跡!
シカオの初めての完璧なベスト!!


聴くほどに味が出る曲、僕が思うにスガシカオの曲に多いようです。
先日ベスト版がリリースされたばかりですが、シングルばかりにもかかわらず何か残る感じの曲が多い。
決して1位に上り詰めるわけではないけど、一回リリースすると息の長いセールスを記録します。
こういう地力を持ったミュージシャンの曲は魂というか力というか、そういうのを感じられるので
聴いててとても気持ちがいいですね。ぜひともライブに行ってみたいです。

「聴けば聴くほど・・・」への2件のフィードバック

  1. 賛成!
    アトミックハートは若かりし頃、スノボに向かう
    車の中で聞きまくりました!
    このアルバムの中では、意外にダンス・ダンス・ダンスが好きです(^^)
    カラオケで歌ったことも♪
    ちなみに最近は伊藤由奈ちゃんがお気に入りっす(*^-^*)

  2. >新婚さん
    「ダンス・ダンス・ダンス」いいですね!
    リズムはポップなのにメロディがJazzな感じで♪
    伊藤由奈って名前しか知らなかったんですが、今度聞いてみまーす

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です