【写真集】モノクロームの旅路

松田 敏美 / エイ出版社(2007/10)
Amazonランキング:22429位
Amazonおすすめ度:

「誰そ彼は」どきの静謐の瞬間


写真家、松田敏美のモノクローム写真集です。
Between the Lightsと題された本作で、
一日の中で一番表情の激しい黄昏時の光を題材にしたモノクロの写真を用いて
光の織り成す目に見えない物語を作り出しています。
偶然にも目に留まる一瞬をあっという間に切り取ることの出来るデジカメが世の中の標準になって
10年近くが経過していますが、モノクロの写真を見るとカラーでは味わうことの出来ない趣を感じることが出来ます。
写真を撮影してからプリントするまでの長いプロセスがそこに写り込んでいるのかもしれませんね。

フィルム現像、ベタでのセレクト、
8×10でのテストプリント。
こうして最終セレクトされたカットだけを
バライタでプリントする。そしていつか額に入れられ写真展を飾るのを待つ。
この一つ一つを進める時間の中に、
イメージを膨らませる何かがある。

最新空気清浄機マジックボール買っちまいました

CIMG1489.JPG
ノリで買ってしまいましたマジックボール(笑)
いや、ノリとはいえ今年はインフルエンザが大流行するという予想も出てることだし
見かけによらず病弱だし、ボーカルやってる身としては喉大事だし~~、、
と無理やり言い訳をつけてみたものの、衝動買いには違いはありませんね(笑)
ただ、コレのいいところはなんと言ってもインテリアになるということ。
空気清浄機とか加湿器とか、今まであったのはダサくて買う気にならなかったんですが
これは見た瞬間に「買い」だと思い、即カード決済。あぁぁ、また請求額が・・・(T_T)
いや、コレで今年の冬は健康に乗り切れるはず♪


■「マジックボール」今一番トレンドな空気清浄機 アンティバック2K(antibac2K)「ソリューション」レモン 専用ソリューション液【MAGIC BALL (マジックボール) 専用 アンティバック2K(antibac2K)「ソリューション」ジャスミン

実業団昇格

CIMG1484.JPG
なんだかここにテニスの話題を書くのは相当久しぶりですね・・・。
昨日、実業団のプレーオフが実施され、僕の所属するテニス部は見事に昇格を成し遂げました!
昇格確定までに要した時間はわずか30分!至上最速でしょう。
なぜならば・・・
なんと、相手チームが来ないという珍事発生。
昇格をかけた大事な試合に不戦勝というなんとも達成感のない勝利でしたが
勝ちは勝ちです(笑)
来期はひとつ上の部でさらに上を目指したいと思います。
応援に来てくれた皆さんありがとう♪

OTTO Festa 2007ありがとうございました

CIMG1460.JPG
昨年に引き続き参加しましたOTTO Festa。
聴きにきてくれたみなさま、ありがとうございました。
ロックバンド、アカペラともまだまだ「聴かせる」レベルではありませんが
聴きに来てくれる方々がいるというだけで嬉しいもんです。
アカペラのほうは来年6月にもステージを予定していますので
よろしければそちらも聴きに来てくださいね。

今週末

今年も出演しますOTTO Festa♪
今回はアカペラだけではなくロックバンドなるものにも挑戦をしておりまして
お恥ずかしくもギターボーカルなるものにチャレンジします。
お暇な方は湘南までお立ち寄りくださいませ(明日やけど(笑))
http://ottofesta.org/
ライブが終わると明後日はテニスのプレーオフ。
絶対に負けられない試合です。不動のダブルスで出場します。
わがテニス部の魂をかけて戦ってきます。
そして日曜は出勤です。。。
充実はしてますね(笑)

【本】君たちに明日はない-垣根涼介-

垣根 涼介 / 新潮社(2005/04/01)
Amazonランキング:41826位
Amazonおすすめ度:

連作短編であり、長篇の魅力を持つ!
作者の書く魅力的なキャラクターの集結
意気地ある登場人物


王様のブランチで紹介されていた本がちょうど本屋で平積みになっていたので思わず購入。
感想は「仕事が好きになる本」ですね。
リストラ請負会社で働く主人公を中心に、その周りを取り巻く人々の人生が様変わりしていく様子が
生き生きと描かれています。
リストラ・・・響きを聞くとそれはただの首切りですが、
その事実だけではなく背景に目を向けたとき、リストラを言い渡された人の新しい生き方が開けてきます。
「リストラ最有力候補になる人間に限って”仕事”と”作業”の区分けが出来ていない」
「会社の粗利を営業マンの数で割った値から諸経費を引いた額がマイナスにならないように・・・」
仕事をする上でもっとも意識を向けるべきエッセンスがそこかしこにちりばめられています。
自分の生き方を見直すのにもちょうどいいかもしれませんね。

【DVD】しゃべれどもしゃべれども

/ 角川エンタテインメント(2007/11/09)
Amazonランキング:89位
Amazonおすすめ度:

メイド・イン・ジャパン
必死で前向きな人間模様が見事に描かれている
言いたい事を伝えるのは、難しい


佐藤多佳子原作の小説を映画版に起こしたもの。
正直な感想は・・・「いまいち・・・」
映画と原作両方がある場合には映画を見た後に原作を見たほうがいいですね。。
僕の場合、いままで見たもの全て小説のほうがいいという。。

早いもので・・・

クリスマス
職場のある都内某所のビルは、職場というよりは総合商業施設のため、
たくさんの飲食店のほか、地下1F~3Fまでの大きな吹き抜けとホールがあったりして
ちょっと休憩にきたりするととても癒されます。
そのホールにクリスマスツリーが設置されました。
この職場に異動してきてもう3回目になるんですねー。時間が経つのは早いもんです。
と、ちょっと浸ってみながら、直ぐ職場にもどるのでした・・・

体力維持のすすめ

めでたく残業が100時間を超えました。SE時代以来ですな。
SEのときと違うのは、ひとつの作業にかける時間が長いのではなく、そんなに負荷の重くない仕事が
山ほど積み重なっている、ということ。コレが営業なんでしょうかね。
寝なくても疲れない薬があったらほしいです、本当に・・・