Review

とある勉強会に参加してきました。
勉強会自体は毎月開催されているのですが、仕事やらなんやらで参加できなかったり・・・
今回はビジネスモデルを丸裸にするというテーマでした。
営業をやっているのだから知っていて当然だろうと思われそうですが、
これ、意外と深く考えないと理解できないもんですよ、本当に。
新しい視点を持つことが出来たのと、知っていたけど忘れかけていたことの確認が出来て
とても有意義な時間でした。
<備忘録(キーワードだけ)>
 ・ビジネスモデルは、会社が上手く動いていくための筋書き
 ・顧客は誰か?顧客にとってのベネフィット(価値)は何かを明らかにすることが重要
 ・財務諸表を見るときは、同業他社情報と比較すること
 ・身近にあるものがどのようなビジネスモデルに乗っているかを考えると分かりやすい
 ・身近にある情報はまずは疑ってかかると、新しい真実が見えてきたりする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です