食事バランスガイド


先日、会社の30歳研修なるものを受けてまいりました。
よくあるキャリアの見直しとかは普段から自分でやっているので、とりあえず今までやってきたことを再確認。
それはそれでいい時間になったのですが、一番良かったのが「食事バランスガイド講習」。
昼食にはちゃんとカロリーを計算された社員食堂と同じメニューの弁当が用意され、
グループ会社の栄養士さんを呼んで現在の自分たちの食生活をチェック。
一日100Kcalの間食をこれから10年続けるだけで、体重が12Kg増える恐れがあるとか
そういう恐ろしい(?)データも交えて細かく解説してもらいました。
一人暮らしをしている人たちにとっては涙モノの講習でした。
自己管理って大事ですねぇ。

アカペラライブ出演!


待ちに待ったアカペラライブ。
本日夕方から表参道ラパンエアロ(http://www.lapin-et.com/)で行われたアカペラブッキングライブに参加してきました!
驚くほど設備のいい音響と、そして驚くほど上手で(笑える)ユニット・・・
正直僕らレベルで出演してもいいものかと戸惑うほどの音楽空間・・・
それでも何とかこなしてきました♪
練習の5割出せたかどうかも微妙ですが、来ていたお客さん・友達には楽しんでもらえたみたいです。
そして、打ち上げで盛り上がりすぎて今やっとタクシーで家に帰り着きました。
社会人になってアカペラというものに出会い、テニスと並行して取り組んできて本当に良かったなと。
学生のころからずっとやっていたようなユニットの方からほめられるなんて・・・予想だにせず。
ホントありがたいことですわ~。
しかし驚いたのは他のユニットのレベルの高さ!
やっぱりずっとやってきている人たちが多いだけあって場慣れしているし驚くほど上手い!
まだまだですな~。もっと頑張ろう♪
本日聴きに来てくれた皆さん、ありがとうございました!

NHKに恩師出演(サイエンスZERO)

土曜の深夜、久々に天文系の番組に目が止まり「やっぱり面白いなぁ」と思ってみていると・・・
僕がいた研究室の准教授(当時は助手)の先生が取材に答えていました!
太陽系の化石・・・というテーマだったのでまさかと思いましたが(笑)

宇宙空間で採取された彗星の残した塵のサンプルから太陽系の出来たときの状態を推測する、という話で塵のサンプルが僕がいた大学にあるということで取材を受けていた模様。
僕の場合、サンプルは隕石だったんですけど同じような研究をしていたんですよ。
今の仕事とはまっっったく関係ないんですけど(笑)

それでもやっぱり天文系は面白い。

感動3連発!

本日は3つの感動と遭遇できました!
朝からテニス部の実業団プレーオフにて見事団体勝利し、リーグ昇格を果たし
夕方から結婚式でアカペラを披露し、周りを感動の渦に飲み込み(大げさ?(笑))
そしてバレーボール日本代表男子の16年ぶりオリンピック出場決定・・・
いやー、濃い一日でしたねー。
テニスは来期の活動が楽しみだし、アカペラはまず来週のライブ(表参道)に向けて超テンションがあがるし
魂のバレーボールにアツイ魂を感じ・・・
休みの日といえど動き回っておりますがすごく充実しています!
来週も頑張るぞー♪