表現者~福山雅治~

よく読む雑誌に、日経ビジネスアソシエがあります。
最新号が来年の手帳特集だったので、「相違や来年の手帳買わなきゃなぁ」
ぐらいの気持ちで買ったのですが、手帳特集以上に目を引いたのが福山雅治の記事でした。

一番好きな有名人は誰ですか?ときかれたら
迷わず「福山雅治」と僕は答えます。

時々、福山雅治をネタにしたエントリをこのBlogに書くこともありますが
ネタの内容はかっこいいとか、曲がいいというような内容ではなく
今考えてみると、福山雅治が「さっぱりわからない」ということを
書いていたのかもしれません。

アソシエに載っていた記事も、彼のことを「さっぱり分からない」と表現しています。

単純にルックスがいいとか曲がいいとか、そういう表現をしようと思えば出来るのですが
それだと全くしっくりこない。福山雅治を表現する形容詞が見当たらないんですね。
失礼かもしれませんが、一番分かりやすいのは「変な人」かも(笑)

さて、アソシエの記事によると、福山雅治の原動力は「感動」なのだそう。

写真雑誌「Switch」(これもよく読みます)のインタビューによると
「自分自身が感動させてもらったものを周りにも伝えたい」のだそう。

なるほど、と。これは何をするにも当てはまることでしょうね。
自分自身が嬉しいと思うこと、感動すること、
そのプラスのエネルギーを周りに発信すること・・・このシンプルなことを
いつでも思い出せるようにしておこうと思いました。

秋旅行~軽井沢へ~

北軽井沢SweetGrassキャンプ場

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

会社の同期メンバーと久々に旅行に行ってきました!
毎年春と秋ごろに10人前後で遊びに行っていたのですが
ここ2年ほどはそれぞれの生活環境の変化もあり、ちょっと途絶えていたのですが久々に復活!

土曜の朝、関越道のサービスエリアに集合し、北軽井沢へ。

午後に軽井沢に到着し、2時間ほどテニス♪
テニス終わった後に、近くの温泉でゆっくり疲れを癒して、
夜はキャンプ場のログハウスで一泊。
ちょうどハロウィンの時期もあり、あちらこちらに飾り付けがしてありました。

ハロウィン

 

 

 

 

 

 

 

 

ログハウスの中で盛り上がった人生ゲームでは・・・・
フリーターチームが最終的に勝利をおさめるという大・どんでん返し!の結果にみんな唖然(笑)
入社してまる7年、もうすぐ8年が経とうとしているのに、
うちの会社の横のつながりって、本当に財産だなぁと思います。

北軽井沢SweetGrass

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、秋といえば紅葉!ということで、先日購入したデジタル一眼D-60を駆って
あちこち手当たり次第にパシャパシャ撮りまくりました・・・が。。
やっぱり一眼レフは難しいですねー。
デジタル一眼になってピント合わせは簡単とはいえ、やはり一番手を焼くのが露出。。

まずオートモードでのシャッタースピードと絞りの具合を見ておき、
それにあわせてマニュアルモードで微調整をしているのですが、
思ったように背景がぼけなかったり、そもそもの構図が微妙だったりと、
なかなか上手くいかないですが、ゆっくり上達しようと思います。

トンボの湯

 

 

 

 

 

 

 

 

これは、シャッタースピード1/3秒ぐらい。露出間違って若干オーバー気味なのは
突っ込まないでくださいね!(笑)

Club Jazzに打ちのめされる ~BLU SWING~

REVISION
REVISION BLU-SWING

コロムビアミュージックエンタテインメント 2008-09-03
売り上げランキング : 10994

Amazonで詳しく見る by G-Tools

 

渋谷HMVで時間をつぶしているときにふと目に留まった鮮やかなジャケット。
特に何の気はなしに視聴をしてみると・・・・

「おおおおおぉぉおぉ!」

こいつは久々に超クールなサウンド!
ハウス系でもなく、生粋のJazzでもなく・・・こういうのってClub Jazzとでも言うんでしょうかね?

一度聴いてみて下さい♪

癒し空間~行きつけ美容室~

行きつけの美容室

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久々に髪をカットしに出かけました。
僕の父親が頭が薄いのにもかかわらず、石鹸シャンプーの効果かそうでないか、
僕の頭髪はまだまだ元気です♪

というより、毛が多すぎて切って1ヶ月ぐらいで限界に達するパターンがほとんどですねぇ。

場所は千駄ヶ谷。
副都心線ができてからとても行きやすくなりました。

hair lounge PAA

カットしてくれるのは会社の先輩が紹介してくれた美容師さん。
僕の癖だらけの髪を上手い具合にカットしてくれます。

正直ここまでキレイにカットしてくれた人は今までいなかったんですよね。
音楽の話とかもすごく面白いし、最高っす♪

さて、この美容室、何がいいかって、そのつくりでしょうか。

写真を見て分かるとおり、カットするスペースとウェイティングスペースが完全に分かれています。
(3Fがラウンジ、4Fがカットするスペース)
ラウンジには最近バーカウンターもオープン。広々としたソファーとやさしい光の照明。
そして本棚にはたくさんの本・・・。

ここは本当に癒し空間です♪

髪を切らなくてもちょっと遊びに行きたい場所ですね~。

今度行くときは、カウンターでお酒でも飲みながら色々話してみたいです♪

Blog修理完了(やっと・・・)

mtlogo2.jpg

 

 

 

 

 

やっと、やっとのことでBlogの修理が完了しました~。

いやー、書きたくてもかけないってのはもどかしいものですな。

 

MTの最新バージョンは、色々と前より使い勝手もいいし

処理性能もMT3.2に比べたら格段に良くなっています。

これからまたエントリどんどんしていきますのでお楽しみに(見てる人少ないけど・・・)

病院内カフェでマターリ♪

DVC00129.jpg

パソコンからの投稿がエラーになるため、ケータイからの投稿でテストです。

今日は朝から病院に来ています。この夏はずーっと喉の奥に口内炎ができたり治ったりの繰り返し…
ほんと嫌になっちゃいますね(>_<)
僕の予想だと、鼻づまりに伴う口呼吸で喉がやられているんじゃないかと思ってるんですが
ま、とにかくしっかり治したいです!

さて、ここは都内でもとても有名な神尾記念病院。
しっかりした診察は当然の事ながら、患者さんへの気配りもとても素晴らしいものがあります。
(受付の外に患者さんのアテンド係が二人もいます!)

その気配りの一つが、病院内にあるカフェ。
窓から緑がたくさん見え、とても清潔感があって順番待ちをするのにちょうどいいんですよ♪

耳鼻科をお探しなら一度いってみてくださいo(^-^)o

※人気病院のため、待ち時間はかなーり長いですが(笑)