京都旅行なのだ♪ 其の参

◆10:00@祇園
———————————————–
富久家旅館のおいしい朝食を堪能してから
祇園四条駅へ。
(今日は駅を間違えませんでした。当たり前やけど(笑))

京阪線の駅に向かう途中に、すごく趣のある町屋通りを発見。
そこにおいてあるポストがまたレトロでいい感じなので思わず一枚。
んー。。もっと上手く構図を取れるように勉強しよう・・・

◆11:00@一乗寺下がり松~詩仙堂・圓光寺
—————————————————————–
京阪線で出町柳まで行き、そこで叡山電鉄に乗り換えます。
この叡山電鉄がまた路面電車のちょっと近代バージョンのような感じで
とてもいい感じでした。このあたりで雨が降り始め・・・気温も徐々に低下。
紅葉が散らないように祈るばかりです。

叡山電鉄の一乗寺で下車。駅から東に10分ほど歩くと、
まず宮本武蔵と吉岡一門決闘の地である一乗寺下がり松が見えてきます。
ちょうど、漫画のバカボンドでも武蔵と吉岡一門の決闘が描かれているので
ご存知の方も多いのではないでしょうか。

さてその一乗寺下がり松からさらに5分ほど歩いたところに詩仙堂があります。
見事な紅葉を見ることができ、室内から見るのも、庭園に下りて見るのもどちらでもOK。
獅子おどしならぬ鹿おどしが快い竹の音をひびかせていて、とても風流です。

詩仙堂から歩いて3分ほどのところにもう一回り大きな庭園である圓光寺があります。
家康が学校として建てたのが最初らしく、宝物殿には色々な書籍がおいてありました。

詩仙堂よりも二回り以上大きな庭園の地面一面に散った紅葉が敷き詰められ、
紅葉のじゅうたんを作っていました。風が吹くたびに紅葉が雨のように散っていく姿は
春になって桜が散っていく姿に似ているものがあり、なんとなく憂いを感じさせるものが
ありますよね。ぱらぱらと降ってくる雨が風流な雰囲気をさらにかきたてていて
いつまででも眺めていたい気分になりました。

◆13:00@ラーメン高安
——————————————————–
おなかがへってきたので、駅の反対側にある有名店、『高安』へ。
一乗寺ってラーメンの激戦区だったんですね。知りませんでした!
京都のラーメンで食べたことがあるのは『ますたに』(しかも東京で・・・)
だけだったので、どんな味がするかとても楽しみ。
駅を通り越して歩いて10分ほどで、行列のある店が見えてきました。
雨にもかかわらずこの行列。期待大です♪15分ほど待って店内へ。

店の中はラーメン屋と思えないほどスタイリッシュ(というか、Girlish)な
感じで、どちらかというとカフェの趣き。

ラーメン定食(すじラーメン+から揚げ+ご飯)を注文。
そして出てきたのがコチラ!(から揚げはこの後出てきた)

濃厚なとんこつスープに、とろとろに煮込んだ牛すじが入っていてものすごい濃いかと
思いきや、意外とスープはあっさり目。ご飯と一緒に食べるとコレがまた美味い!
んでもってから揚げもキングサイズ(笑)
そりゃ話題になりますね。博多っ子のおいらもこのラーメンには脱帽でした(笑)
一乗寺に行くときはぜひ行ってみてください。この味には唸りますよ!

◆14:00@恵文社
————————————————————————
高安を出て駅にもどる途中に、ガイドブックにも載っている恵文社という書店があったので
いってみました!
この書店、書店というよりはアンティークショップという色が強いです。

一般書籍よりも、古い本やアートにまつわる本などがとても多く置いてあり
店の奥では本と関係のある全く別の商品も置いてあります。
アクセサリ・小物から陶芸品まで!(笑)
店の中のつくりも落ち着いていて、ゆっくり本を読むことが出来る空間としてみると
インテリア作りの参考にもなりますね♪
いい刺激をたくさんもらいました。

◆15:30@京都駅
——————————————————
雨が強くなってきたので、早めに京都駅に行こうということで
一乗寺駅から乗車。出町柳で乗り換えたところでものすごく眠くなってきたので
三条で乗り換えるルートになっていましたが、東福寺まで足を伸ばすことに。
(トータル時間はほとんど変わらない)
東福寺の駅に着くまで、電車の中で超爆睡!かなり歩き疲れていたようですな・・・
無理な予定は立てず、ゆとりを持った予定を心がけようと思います(笑)

京都駅で土産物買い物バトル(すごい人出)に参加し、早々に改札の中へ。
もちろん、キャリーサービスを利用して宿から送付してあった荷物をここでピックアップ!
なんて便利なんだ♪
しばし休憩をしてから新幹線に乗車しました。

◆17:30@新幹線(京都~品川)
—————————————————————
京都から品川まで、、、名古屋あたりまでは起きていたのですが
その後襲ってきた猛烈な睡魔に負けてあえなくダウン(笑)
目が覚めたら新横浜あたりでした。

今回の旅行、

・気持ちのいい温泉に入れた
・おいしい料理を堪能できた
・すばらしい紅葉と夜景を楽しめた
・プチチョンボをかました(笑)

てな感じでとても充実していました。
日本は世界中でも数少ない四季を満喫できる国だと聞きます。
今回の旅行は本当にそれを実感できました。

3年前に大学の研究室のメンバーで来たときとは違うところも見れたし
本当に充実した三日間でした。秋は一番好きな季節♪来年も計画を立てようと思います♪