【テニス漫画】ベイビーステップ

ベイビーステップ 5 (5) (少年マガジンコミックス)
ベイビーステップ 5 (5) (少年マガジンコミックス) 勝木 光

講談社 2008-10-17
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
star目で制する

Amazonで詳しく見る by G-Tools

最近少年マガジン上で↑のテニス漫画が連載されているのを知っている人います?
単行本は5巻までというまだ駆け出しの作品で、終わりのほうに載っているので
全部の中での人気はもしかしたら下のほうかもしれませんが・・・

この漫画、すごいです。少なくともテニスをやっている人、特に競技者としてやっている人は
絶対に読んだほうがいいです!マジで。

この作品、今まで運動はほとんどやったことが無いけど、超マメな性格を駆使した
ノート術で勉強は群を抜いているという少年が、ちょっとしたきっかけでテニスに
はまっていく、というまぁよくある設定ではあります。

ではこの漫画の何がすごいか?それは

「初心者だけでなく、上級者にも『どうやったらテニスがうまくなれるか』を
 分かりやすく書いてある」

ことです。
テニスというスポーツがどういうスポーツか、そしてボールを効率的に飛ばすには
どうすればいいか、どういう練習をすれば効果的に上達するか、
試合とはどんな流れで行われるのか、
そして、試合に勝つにはフィジカル・メンタル面でどのように自分をコントロールするか・・・

これが、漫画のストーリーにあわせて分かりやすくしかも的確に書いてあります。
このストーリー考えた人、相当頭いい人だろうな、と思いました。

「テニスって面白そうじゃね?」って思わせて一気にブームを作った「テニスの王子様」とは
一線を画す作品かもしれませんが、読む視点を変えてみると
この漫画のすごさが分かると思います。

最近勉強でテニスがおろそかになっているおいらですが、
この漫画でイメージトレーニングをば・・・(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です