今年一年の振り返り♪

本日は大晦日。今年一年お疲れ様でした。
年末特番で午前中に日テレで「ごくせん」やっているのを見て、
「あー去年の今頃もごくせん見てたなぁ」
なーんて思い出して「時間経つの早っ!」と感じている年の瀬です。
みなさまいかがお過ごしでしょうか?

さて、3年ほど前からこのBlogで一年の計画と振り返りをやってきたのですが
今回は今年あった出来事を振り返りたいと思います。

■上半期
 (1)咳のし過ぎで肋骨骨折( ̄Д ̄;
      はい、今年一年はとにかくなぜか体調を崩して病院のお世話になることが
      多かったですねぇ。。医療費もめでたく10万円を超えました(おかしーがな・・・)
      おかげさまで、会社で体調の悪い方がいると、その症状に合うような薬を
      お勧めできるようになりました(要らんわ(笑))
      2月頃なのですが、咳が2週間ほどずっと止まらないことがあり、やっと止まったと
      思ったら、肋骨に激痛が・・・。
      来年は今年以上に体調管理を厳しくしようと思います。
      日々の食生活、大事ですよね。

 (2)ライブハウスでのアカペラライブ実現
      かねてより出演が決まっていた、表参道のライブハウス
      「LAPIN ET HALOT(ラパン・エ・アロ)」での対バンアカペラライブに参加しました。
      6曲というかなりの量でしたが、長期にわたって練習をしてきたおかげで
      自分らにとってのなかなかの仕上がりを演出することができました。
      他にも有人の結婚式等あり、今年はアカペラライブと弾き語りを入れると
      ラパン・エ・アロでのライブを含めて4つのステージに立ったことになります。
      やっぱり音楽っていいですよね~♪

 (3)一眼レフ(アナログ)
      昨年末に手に入れた一眼レフ(アナログ)NIKON F3を片手に、
      旅行や街中や、その他行く先々でいろんな写真を取り捲りました。
      写真を撮っていると、人間の目がいかに高性能にできているかを実感できます。
      人間の目で当たり前に見えていることが、カメラのレンズを通すと
      まったく違って見えたりするんです。それがまたいい味を出していたりして・・・
      もっともっと上手になりたいですね。

■下半期
 (1)経営の勉強本格化
    昨年ぐらいから独学を少しずつやっていた中小企業診断士の勉強。
      これを本格化したことが下半期で一番大きいですね。
       今年の一次試験も受ける予定だったんですが・・・上半期のところにも書いた
      「体調不良」という忌わしい出来事により受験できず・・・。
      11月頃からかなり勉強のペースを上げ始め、一週間目標で25時間勉強しようと
      思っています。
      なにせ、普通に仕事をしていても、隙間時間を使えば僕の場合4時間程度の捻出は
      可能なんだから、やってできないことはない!
      年末年始も、勉強に時間を必ず割こうと思います。

 (2)一眼レフ(デジタル)
     アナログに続き、デジタル一眼も購入。
       デジ一のいいところは、フィルムの枚数とか現像の時間とか気にせず
       「いい!」と思ったものはどんどん撮れるところ。
       僕みたいなド初心者は、とにかく「これいいな!」と思ったものをドンドン撮って
       そのときの露出とシャッタースピード、そして構成を見てフィードバックした方が
       上達は早いそうです。そりゃそうですよね。。
       しばらくデジタルで腕を磨いて、その後またアナログに戻ろうと思います。

 (3)京都紅葉旅行
     3年前に一度行ったきりだった紅葉の季節の京都に行ってまいりました。
       紅葉・温泉・食事・夜景・・・どれをとってもすばらしく、本当に癒されました~。
       秋の京都は本当に人が多いんですけど、それでも行く価値はありますよ。
       見て回るところは本当にたくさんです♪
       旅行に行くときはいろいろ調べてから行きたい性質なので、今回も色々調べました。
       寺の成り立ちとか、歴史的意味とか・・・(もう忘れかけてますけど(笑))
       高校生のときに修学旅行で京都に行きましたが、
       所詮高校生ぐらいだとみんなで騒いでいるほうが楽しいわけで、
       それに比べると、社会人になってからの旅行は色々と新しい発見もあって
        本当に面白いですね。あ、それだけ年をとったってことかぁ・・・・(笑)


大まかに書くとこんな感じでした~。

前からBlogで目標立ててフィードバックと言うのをやっていたのですが
昨年ぐらいから細かいのはやめにしていました。なぜか?それは・・・

「A型のくせに、計画立てるけどそのとおりに進んだためしがない(爆)」

から(汗)

はい、わたくしバリバリのA型です。物事はきっちりしておきたい性格です。
周りのみなさんからも「A型だよねー」とよく言われます。はい。

が、A型ゆえに「ド不器用」なんです!
1年ぐらいのスパンで複数の目標を同時進行ということになると、
結局どれもうまくいかないということになってしまうようです。
うすうす気付いていましたが、ここ数年で実証されました(笑)
(いろんなことに手を出しすぎているのが原因と思うんですけどね・・・)

さて、んではどう目標を立てるかというと、、

「ある程度少数に絞った高い目標を設定する」

ことにしたいと思います。

あ、そろそろ家を出ないと福岡へ帰る飛行機に間に合わなくなる(汗)
2009年の目標は、また後ほど~。

それではみなさん、よいお年を♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です