1週間寝かせたカレー

十六雑穀米のカレー

2週間前に作り溜めしてたカレーで本日のばんごはん。

スープとして1週間、カレーにして1週間冷蔵庫で放置していたのでかなりいい感じの
味を出してました。

ご飯は普通のご飯じゃなくて、十六雑穀米をつかって健康にも気を配ってみたり(笑)

一人暮らしだとどうしても材料を買って料理しても余らせてしまうので
作りだめできるものは作りだめしておくのが便利です。

煮物とかの完成品をそのまま作ってしまうと、毎日その品が食事になってしまって
飽きてしまうので、どんな料理にでも使えるように
野菜スープを作りだめしておくのをお勧めします。
#あ!これって、製造業でいうオーダーエントリ方式と一緒ですね!
  モジュール型製品の製造工程とかぶってます。
  うーん、やっぱり料理はプロジェクトマネジメント&熱化学だなぁ(笑)

さて、無駄話はこのくらいにしてレシピを。
鍋パーティで使う大き目の鍋で料理すると作りだめにいいですよ~。

<材料>
 ・たまねぎ3玉
 ・にんじん2本
 ・ジャガイモ3個
 ・合いびき肉200g
 ・トマト2玉
 ・コンソメスープのもと少々
 ・鳥の骨付き肉300g

<手順>
(1)たまねぎ3玉を細切りにして超弱火であめ色になるまで少しずついためる
(2)たまねぎをいためている間にほかの食材を切っておく
(3)たまねぎがあめ色になったら水を加えて一煮立ち
(4)(3)にジャガイモにんじんを加えて弱火で少しずつ煮込む
(5)フライパンを熱め(少々湯気が出るくらいまで)熱して油を引き、ひき肉をいためる
   ※プラスチックのトレイの形のままじっくり炒めるのがポイント♪
(6)(5)のひき肉に火が通ったら、(4)の鍋にそのまま投入
(7)フライパンを急いで洗い、再度熱めに熱して鳥の骨付き肉を
   焦げ色がつくぐらいまで炒め、ある程度火が通ったら(6)の鍋に投入
(8)土鍋に蓋をして超弱火でじっくり煮込む(30分~1時間やるのもありかと)
  ※鶏肉が、骨から剥がれ落ちるぐらいまで煮込むのが理想ですが、
    2日間ぐらい寝かせて再度煮込むといい感じに肉がはがれます

これでベースが出来上がり。

あとはこのベースを必要分だけ別の鍋にとり、にカレーを作るもよし、
シチューを作るもよし、あるいは和風だしを使って吸い物にしてみるもよし
キャベツとウィンナーいれてポトフにしてみるもよし。。

ぜひともやってみてくださいな♪

身体注意報

2週間近く風邪が治らんとです。。

最初は鼻水がひどかったのですが、1週間ほどたって鼻水が治まると
今度は咳が止まらなくなっちゃいました~(T_T)

マイカヒーターのおかげでのどは痛くないんですが。。。
乾いた咳が出続けるので結構つらいもんがありますね。

確か入社した当初は、咳のし過ぎで腹筋割れたなぁ~
去年の今頃は咳のしすぎで肋骨折れたなぁ~

もはやネタ

いやいやいやいや、身体張ってもしょうがないんでしっかり治したいです。

今年のインフルエンザはタミフルが効かないとか!!!???

おぉぅ、コウェェェ~(>_<)

寒い折なので皆さんもお気をつけて~~~。

IT業界にはびこる評論家たち

「言うは易く、行うは難し」

誰もが聞いたことのある諺かと思います。

僕自身のポリシーが、「まずは何事も一回自分でやってみる」ということもあり
物事に対して組織的に取り組まなければいけないときに
自分は実行しないことを盾にして理想論として語る人を見ると、ものすご~いずれを感じます。

一人でできないことを組織で実行することによって大きな成果が生み出せるはずなのに
ことIT業界に限ったことかもしれませんが、「お願いする」のではなく
「役割を割り振るだけ」あるいは悪く言うと「丸投げ」「押し付け」が蔓延しています。

先日とある会議でのこと、
(その会議自体がシナリオすらなかったのですでに論外なんだけど・・・)
「もし自分が実行をするとしたらどうやるか」を考えずにすき放題に発言をしているメンバーに
あきれ果ててしまいました。しかも同世代の人間だったためもはやあきれを通り越して失望。。

そんな自分に大人気ないなぁと思いながらも
「誰かがやるだろ」という空気が漂うことにどうしようもない苛立ちを覚えるのは
僕だけではないはず・・・

このような場面に出くわすたびに「絶対にこうはならないでおこう」と
自分に言い聞かせるわけです。

とはいうものの、自分自身の行動は周りの人たちによって評価され
その評価はいずれ自分自身に返ってくるものです。

さて、気を取り直して今週あと一日がんばりましょう♪

細かな心遣い

PAAの手作りクッキー

リフレッシュ休暇もあと残り少し。貴重な休みを全部風邪の治療ですごしております(笑)

ちょっと小雨の降る寒い冬の午後、北参道の駅前のスタバで勉強をしつつ
一息ついたところで髪を切りにいってまいりました♪
↓ココ
http://www.paa2004.com/

寒いこともあり、ちょっと髪を伸ばしている今日この頃、
(周りの人から見たらほとんど変わっていないのでしょうが(笑))
美容師の「N」さんにいろいろ相談しつつ、髪型を決定♪

僕の髪の毛はとてもくせっ毛で量も多いので、ちょっと時間がたつとえらいことになります。
(ひどいときはコケが頭に乗ってるみたい)
その髪を本当に上手に切ってくれます。こんなにうまく切ってくれる人はいませんわ(笑)

頭もマッサージしてもらって気持ちよーく帰ろうかって時に、
お土産でいただいたのが写真のクッキー。

こういう心遣いってとてもうれしいですよね。

新しい美容室なのであんまり大々的に宣伝はしてませんが
・心からくつろげる癒し空間
・お客さんと友達のような雰囲気のスタッフさん

ビジネスというか、仕事ってやっぱりこういう風に楽しみながらやるのが本質なんだなぁと
改めて思いました。

さて、僕は今の仕事、楽しめているかどうか・・・。

映画に見る現場主義

県庁の星 スタンダード・エディション [DVD]
県庁の星 スタンダード・エディション [DVD] 桂望実 佐藤信介

おすすめ平均
stars官と民
stars映画は小説の修正
stars監督の程度の低さが露呈
starsとても面白かった
stars邦画の標準

Amazonで詳しく見る by G-Tools

織田雄二演じる県庁の凄腕(と言われている)職員野村が、
民間交流という名の下に町のスーパーに派遣されるところから物語が始まります。

現場を知らない野村と、長年パートをやってきた二ノ宮(柴崎コウ)とのアツいやり取りが
見ものです。

この映画、以前見たときにも「面白いなぁ」と思ったのですが、
ちょっといろいろと考えてみると、様々なビジネスエッセンスが詰まっていますね。

・状況に応じたリーダーシップの形
・状況に応じたチームマネジメントの進め方
・お客様視点とはどのようなものか
・店舗オペレーションの効率化方法
・在庫適正化方法

人事労務面、組織面だけではなく、小売業においてどのように「現場に適した」ビジネスが
進められているか、そしてサービス業、客商売の何たるかを見ることができます。
この不況時、仕事に追われているととかく自分の事優先に考えてしまいがちですが、
まずはとにかく相手の立場で物事を考えること、それを第一とし、さらにその上で
お互いが喜べるように進めることで初めて企業として成長できるということを再認識できます。

このスーパーの救いは、どんなにオペレーションがぼろぼろでも
形だけでも「お客様第一」を貫いていたこと。

僕がみた感じ、メディアで報道されている「元気のある企業」や「仕事で輝いている人」に
共通している点は

「相手目線で物事を考え、それを信じ抜いていること」

ですね。

正しいことと適切なことはまったく違うということがわかるでしょう。

それができない企業は「そんな企業の将来なんか知るか」になるでしょうな(笑)

マイカヒーター購入♪

Electrolux mjuk vit(ミュークヴィート) 遠赤外線 パネルヒーター 【最大約8畳】 EPH812
Electrolux mjuk vit(ミュークヴィート) 遠赤外線 パネルヒーター 【最大約8畳】 EPH812
Electrolux (エレクトロラックス) 2008-09-15
売り上げランキング : 348

おすすめ平均 star
star気に入ってます
starそこそこ
starほのかに暖かい。

Amazonで詳しく見る by G-Tools

 

マイカヒーター(Electrolux)

部屋が広いせいなのか、体質が変わったのか、とにかくものすごい寒がりな
今日この頃です。

最近鼻がつまりがち→口呼吸になる→喉が荒れる→風邪を引く→なかなか治らない・・・

という悪循環に陥るのを防ぐためにも、まずは脱エアコンの生活に変えようと思い
友人に情報をもらった後ひたすらGoogleで検索して確認確認確認!!(笑)

ヒーターっていってもいろいろあるんですねぇ~。びっくりしました。
たとえば・・・

■石油ファンヒーター
 ・強力な暖房能力。広い部屋向き
 ・すぐに暖まる
 ・給油の必要あり
 ・温風が出てくる

■セラミックヒーター
 ・石油の必要のない電気ヒーター
 ・すぐに暖まる
 ・温風が出てくる

■ハロゲンヒーター
 ・速暖性が高く、赤外線電球の反射鏡による放射熱で暖める
 ・温まりが遅い

などなど。

結構迷いそうですが、僕が買う条件は

・空気をかき回さないこと(埃が舞ってかえって風邪を引きやすくなる)
・エアコンがなくても問題ないぐらい暖まる

です。これに合致するのは、マイカヒーターぐらいでした。
普通の遠赤外線ヒーターよりも暖まり方がゆるやからしいです。
ネットでのレビューを見ても特に問題なしというjことで、上記写真の
ヒーターを購入しました♪(Electrolux製)

実際使ってみて、かなりいいですね。ハロゲンヒーターみたいに強烈な明るさもなく
放射範囲も広いので、部屋全体を緩やかに暖めてくれます。
空気をかき回さないので喉も痛めない♪

空気清浄機も併用して、部屋の湿度を保っておけばウィルスの繁殖も防げると思います。
今年は去年みたいに医療費10万円超えしないようにしたいです(笑)
(すでに本日の病院で5千円こえましたが、何か??)

 

【デザイン家電】薄型パネルヒーター カラダの芯までやさしくぽかぽか もっと暖かく、クリーンに 遠赤外線パネルヒーター

ハナミズ・・・

芝浦ランチ

休暇なのに朝から社内資格の試験を受けに・・・対策したにもかかわらず
知らない言葉のオンパレード。。結果、前回より点数を落としてしまい不合格・・・。
現実は厳しいですねぇ。

さて、会社の元同期と昼食(写真のオサレなお店:芝浦にあります!)を食べた後、
あぁぁぁぁまりにも鼻づまりがひどく頭がボーっとしているのでかかりつけの耳鼻科に
出かけました。
せっかくの休みですが、ゆっくり休んでいる今だからこそ行っておいた方がいいかな、と。

しかし本当に鼻づまりがひどいんですよね。
鼻が詰まると口呼吸になるので今度はのどを痛める有様。。

この悪循環に終止符を打つべく、同期から教えてもらった
パネルヒーターを買いにいく予定です!!

リフレッシュ休暇ですが・・・

元旦に記事を書いて以来、ぜんぜん更新してませんでしたね(笑)
今年は勉強をしなきゃいけないこともあり、時間をそっちに割いていたら
こちらがおざなりになっていました。ははは。

さて、わたくし実は明日からリフレッシュ休暇です。

「なにそれ?」って方もいらっしゃると思いますが、私の勤めている会社では
31歳と41歳の年齢になる年に、5日連続の休暇が有給以外に与えられるのです!

・・・

「どうせ有給あまってるからいっしょじゃね?」

といっちゃだめです!(笑)確かにそうですけど
「おおっぴらに休める感」が違います(笑)
(もちろん、業務調整はずいぶん前からやりましたけど・・・)

が、どこかにいくというわけでもなく、この時間をチャンスと見て
しっかり勉強したいと思います。

例により、風邪引いてしまってますが、がんばりま~す♪

新年一発目はWindowsVistaから

博多ラーメン

無事に大晦日最終便の飛行機にも間に合い、実家に帰ってきております。
親もそろそろ高齢になってきたので、新年といえどもいろいろと仰々しいイベントがある
わけではありませんが、社会人になってから実家を離れた身としては
実家に帰るとやっぱり落ち着くこともあるわけで、体内時計が学生のころに戻りました(笑)

さて、元旦の本日ですが、実家にのパソコンがあまりにもぼろになっていたため
(というか、僕が学生のときに自作したものを置いてきた・・・10年近く前のもの)
新しいパソコンを買いに出かけました。
家族ともども機械オンチなので僕が設定を実施。何とか家族全員分の設定もおわり
今こうしてBlogを書いているわけであります♪

ちょっと考えてみると、Windows95~98が普及をした十数年前から、約5年前ぐらいまでは
パソコンの性能が飛躍的に上昇しましたが(CPUは300MHz→2GHz、メモリは256MB→2GB)
この5年間ぐらいはほとんど性能向上はしていませんね。
エレクトロニクスの性能をこれ以上成長させても、ユーザのニーズがそこまでを必要と
していないので性能向上を目指しても利益につながらなくなってきているのでしょう。

技術がある程度頭打ちになると次に起こるのがモジュールの標準化と低価格の
新規参入ですね。
ハイテク市場はその典型で、昨年の中盤ぐらいから出てきた小型ノートPC
(俗に言うネットブック)が低価格市場を一気に形成しました。
そのほかのデスクトップPCやノートPCの値段が一時期よりもかなり落ちているのも
その影響がないとはいえないでしょう。(ハイエンドモデルでも20万円以下)

その恩恵にあずかり、本日購入したパソコンはacerのAspire L3600で、価格は6万円!!
一時期の値段からすると信じられない価格ですね。
(神奈川の僕の自宅にあるPCはDELLのハイエンドモデルで、25万しました・・・:4年前購入)
パソコンももはやケータイと同じで一家に一台という時代になったかと思います。
これからのPCメーカーがどのような戦略に出るかが見ものでしょうね。

パソコンを購入して車で自宅に帰る途中にラーメンを一杯。
地元の味はやっぱり体に染み付いていますね。一杯290円というのも嬉しいです。

さて、東京には明日の夜戻ります。明日は温泉に入って、しっかり鋭気を養おうと思います♪