horiken株式会社損益収支

 

kessan.jpg 
実はわたくし、毎月の損益表を作っておりまして、2008年度の決算ができました。
ええ、累積赤字決算ですが、何か?あへ。
(もちろん財形をしているので実質値は黒字(だとおもう・・・)ですけど)

ボーナスで浮き上がった収入を毎月の費用で食いつぶす典型パターンですなぁ。。ぶひ。

企業会計の場合だと、
(1)資金調達 :株式市場あるいは金融市場(借入金)から資金を調達
(2)投資    :調達資金を元手にビジネスへ投資(資産の購入や株式投資など)
(3)回収    :投資資金を元にしたビジネスからの収益回収(売上)
(4)決算    :(1)~(3)の結果を、会計年度単位で集計し利益確定(当期純利益)
てな流れになるのですが、これをムリヤリ個人に当てはめてみるとどうなるでしょ?

(1)資金調達 :給料による収入
(2)投資    :衣・食・住への支払い(費用だけど、生命維持の投資とみなす)
          :自己啓発の費用(自分のスキルアップ(=資産)のための投資)
          :娯楽への投資(これは費用かな・・・)
(3)回収    :(2)による自分への利益っていうと・・・
          ・生命維持、娯楽による楽しみ
          ・自分のスキルアップ(スキル資産)
          ・人脈の拡大(人脈資産)
(4)決算    :今期は赤字でございますm(_ _)m

うーむ、使いすぎだ、と(笑)
スキルアップとそれを周りの皆さんに伝えることを回収とするなら、黒字になるかもしれませんが
なにぶん金額に見える化できないので・・・はははは。

節約できるポイントは
 ・飲み代(これが一番でかい!)
 ・食費(Edyチャージの金額ほぼ全てがこれ!自炊増やそう・・)
 ・旅行(実家に帰るのは極力マイルを使いましょう(笑))
 ・洋服(うーん、これは必要だしなー)

来年度から年収がかなり減る予定なので、可能な範囲で節約しながら楽しむ生活を
したいなーと思います。とりあえず食費は1日1000円以内目標!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です