新動画配信サービス ~goomo.com~

goomo

goomo.comというサイトがオープンしました。平たく言うと独自番組製作配信サービス。

放送局が行っている映像配信ビジネスは、放送コンテンツのネット配信というのがほとんど。
もともと民放の番組を見るのにはお金はかからないのだから、有料VODが成立するはずもなく
ほとんどの局が打つ手を失っているのが実態です。

goomoは、用意されている企画に視聴者が投票をして、投票が集まったら番組が製作される
というもの。ビジネスモデル的にも収益性が成り立つかどうかは不明ですが
とりあえずやってみる、という姿勢には共感できます。

明日の広告という本にも書いてありましたが、
放送収入の激減とは言うけれど、放送局の番組制作力はやっぱり郡を抜いている感があります。
goomoはVODというよりは見方も少しテレビに近い感じ(ほったらかしてもブロードキャストする)。

PCの画面を通してみて改めて制作力の高さを認識することができます。
やっぱテレビはテレビですごいんですよ。きっと。

NTVが第2日テレで広告モデルと独自番組配信をやり始めたところ。
放送法の改正(まーほとんどNHKのためといえばそうなのですが)がきっかけになり
ワンセグ2(NHK)や、深夜のワンセグ独自ショッピングチャンネル(TBS)など
放送と通信の連携にもまたちょっとした動きが起こりそうですね。

「新動画配信サービス ~goomo.com~」への5件のフィードバック

  1. >イケダノリユキさん
    コメントありがとうございます。
    すばらしいサイトをお持ちですね♪
    いろいろと勉強させていただきますね

  2. ブログへのコメント、ありがとうございます!horikenさんはかなり博学ですねえ。こちらこそ勉強させて頂きます。今後とも宜しくですw

  3. はじめまして。動画配信の動向についてとても興味を持っています。ブログは初心者ですが時々拝見させていただきたいと思います。

  4. >Nao_Irokawaさん
    コメントありがとうございます。
    映画に対するアツい想いがBlogにちりばめられていますね♪
    時々遊びに来てください(^-^)ゝ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です