【本】コンサルタントの習慣術

コンサルタントの習慣術 頭を鍛える「仕組み」をつくれ (朝日新書)
コンサルタントの習慣術 頭を鍛える「仕組み」をつくれ (朝日新書) 野口 吉昭

おすすめ平均
stars自分をレベルアップしたい人に勧めたい本です
starsプロとして知っておきたい習慣術
stars考える習慣を付け、考える力を手に入れる
starsあまりにもそのまんまなタイトル
stars「思考の習慣」が身に付く一冊

Amazonで詳しく見る by G-Tools

GWも終盤、本屋をぶらぶらしながらちょっと気になった本を物色、思いついたら即購入。
わたくし、割と飽きっぽい性格なので思いついたらすぐに行動するようにしています。
 ※「後でいいか」と思ったものは、結局やらないことが多い。逆に「後でいいか」と思える程度の
  ものは、優先度は低いと判断をするという意味もあります。

というわけでカフェと電車で一気に読了です。
割とこういうビジネス書に書いてあることはどの本でも共通していて、
やれタイムマネジメントだ、目標設定だ、ロジックツリーだ何だと方法論の羅列になっていることが多いのですが、本書はそれを「習慣付ける」事の重要さを強調しています。

「習慣=やらないとなんだか気持ち悪いもの」

という定義がとてもわかりやすくていいですね。

ある程度わかっていることでも、もう一度整理して読み直すことで新しい側面が見えたりもするものです。思考方法等について初めて考えてみる人よりは、ある程度思考方法や課題解決方法について基礎知識がある人たち向けの本でしょうね。
自分の思い込みや、「わかっているけど実践できていないもの」を一度ゼロベースで見直すのによいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です