体調管理は大事ですな

現在、資格試験の勉強をしていて、先日模擬試験だったのですが・・・
8割取れるぐらいを目標にしていた試験で6割しか取れず、かなり凹み・・・┌┤´д`├┘

間違った問題を分析してみると、原因は大体下記のような感じでした。
(1)問題文の読み間違い
(2)「解けない」ではなく「知らない」
(3)知っているはずなのに「ちゃんと覚えてない」
(4)深読みしすぎて出題の意図をはずす

(2)はこれから覚えるしかない、(3)はもうちょっと知識を深めるとして
(1)(4)が起こった原因は、僕の場合は寝不足による集中力不足にあると分析。

試験中に「紙面を目が泳ぎ、”設問を読み解く”ではなく”文字を目で追っているだけ”」の状態
が時々起こりました。それにより余計な深読みや変な早とちりを起こして集中力が散漫になり
ミスをおかしてしまった、と。

講師の先生が
「試験本番当日は、朝から読みなれていない難解な日本語に脳みそがフル回転し、
昼過ぎあたりから脳みそが休ませろ指令をがんがん出してきます。
そこでちゃんと脳に栄養補給をして適度に休ませることがしっかり集中する秘訣でもあります」
とよく言っているのですが、まさしくそのとおりだなぁと思いました。

高校生のときにも確か中間試験か期末試験でぜんぜん集中できなくてひどい点を取ったことが
会ったなぁ、そういえば・・・。

普段からタイミングよく集中できるように「脳に最適な環境づくり」というのも考えながら
学習を進めていこうと思います。
(たとえば、模試の1週間後にもう一回やってみて、その2週間後にまた同じ問題やってみるとか)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です