中小企業診断士一次試験結果

JSMECA

中小企業診断士一次試験が昨日終了しました。手ごたえは正直まったくわかりませんでした。

というのも、過去問の傾向を見た感じ、野球で言うと
・H.16~H.19 → ストレートとスライダーを織り交ぜてたまにフォークで決める配球
・H.20      → やたらフォークが多い上に、たまにアンダースローで投げてねーか?
というような感じでなんか怪しいなぁと思っていたところ・・・

■H.21 ⇒ 待て待て、オーバースローで振りかぶってアンダースローで投げてない?
        しかもナックルボール混ぜてるっしょ?

という感じ(どんな感じだよ?)
でして、自分が勉強してきたところを思いっきりかわされた感がある選択肢と
「えー?そんな簡単なん?」という選択肢があったりとちょっとつかみどころのない試験でした。
とりあえず自己採点を終えましたのでご報告。無事一次試験は合格してたっぽいです。
(TACのデータリサーチに入れるときに何回も見直したからたぶん大丈夫)
自己採点中は、プレッシャーによる吐き気との戦いでした・・・(笑)

 ・経済学:64
 ・財務 :64
 ・企業経営:56
 ・運営管理:74
 ・法務:55
 ・情報システム:68
 ・中小経営:56

 ——————————
 合計:437

経営理論、こんなに悪い点数は初めて。。。TACの答練や模試でも上位10%以内だったのに。。
財務・・・あんなにヤバイと思ったのに意外と取れてた・・・助かった(〃´o`)=3
情報システム・・・IT企業に勤めててこの点数は恥でしょう。。(でもムズかった)
総じて、「なにこれ、しらねーしこんなん」という選択肢がかなり散見された試験でした。

今まで1年間、いろいろな方にご迷惑をかけながら勉強に時間を裂いてきました。
ひとまず周りのみなさまに感謝、感謝です。ありがとうございます。

これから2ヵ月後に二次試験です。まったく毛色の違う試験でまた大変ですが
何とかチャレンジを続けようと思います。

「中小企業診断士一次試験結果」への4件のフィードバック

  1. おー!まずは一次合格おめでとう!
    一年間、頑張っていたのを知っていただけにこちらまで嬉しくなりました。やはり努力は報われるね。
    難しいことは俺にはさっぱりわからんし二次試験も大変とは聞いているけど、体だけは壊さずに実力を発揮できるようあともう少し頑張ってくだせー。
    隔離されたちょっと遠い場所からも応援しています。

  2. 1次突破おめでとうございます!!!
    どれも平均的な点数でスバラシイですね。2次もこの勢いでがんばってくださいませ。
    また遊びにきます♪

  3. >ニャン太さん
    先日は楽しかったですね♪
    ニャン太さんのブログも二次対策の参考にさせてもらいますね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です