【本】論理トレーニング

論理トレーニング101題
論理トレーニング101題
産業図書 2001-05-15
売り上げランキング : 2901

おすすめ平均 star
star101題の問題演習を通じてロジカルシンキングの基礎が体系的に学べる
star楽しめました。
starタイトルで非難してる人はタイトルをしっかり見てから買えよと言いたいね

Amazonで詳しく見る by G-Tools

久々の本紹介。一緒に仕事をした尊敬する先輩が紹介してくれた本です。
「論理とはすでにそこにあるものだからどのようにしても曲げようがない。
 つまり論理的という風に”的”をつける時点で論理を失っているのだ」と彼は言っていました。

確かに、論理”的”って言葉は変な日本語かもしれませんね。

さて、そんな彼に紹介してもらったこの本。
#実はかなり前に紹介してもらったのですが・・・試験勉強を優先してようやく最近読み始めました(´д`;)

一言。すばらしいです。
巷には仕事術やらノウハウ本やら、読めばさもいきなり仕事ができるようになるであろう謳い文句の書籍が多い中、本書は「ノウハウ」ではなく「トレーニング」に主眼を置いているため何度も読み返すことにより少しずつ論理を構成していくチカラがつくようになっています。

かく言う私はまだ一週目なのですが(笑)

読書でもスポーツでも何でもそうですが、インプットだけでは駄目でアウトプットをして始めて身につけていくことができるということを実感できる良書です。繰り返し、繰り返し読んでいろいろな解釈をしてみたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です