一次試験正式発表

診断士一次試験の正式合格発表が公示されました。
マークミスやら受験番号漏れもなく無事合格しておりました。一安心。

さて、統計資料を見てみますが・・・

■申込者:20,054
■受験者:15,056
 ⇒ 5,000人近くも未受験かよ!もったいねぇ・・・

■受験者:15,056
■合格者:  3,629
 ⇒ 合格率24.1%
    まぁ、こんなもんなんですかね?昨年度の合格率が23.4%なのでちょっと上昇した感じ。

●科目別合格率
 ・経済学・経済政策:38.9%
 ・財務・会計    :19.5%
 ・企業経営理論   :18.8%
 ・運営管理      :29.9%
 ・経営法務      :10.5%
 ・経営情報システム:3.8%
 ・中小企業経営政策:2.9%

うーむ、全体でみると合格率は上昇しましたが、科目別のばらつき(=統計学的にはリスク)が大きいですなぁ・・・。二日目が難しすぎた・・・。
かく言う私も、企業経営理論以外は予想に漏れることなく法務と中小は科目別だけで見たら不合格です(全体で合格なので問題なしですが)。

IT企業に勤めている人はラッキーだったかもしれませんね。
あ、でもIT企業勤務とか関係ないレベルで今回難しかったとこもあるのでなんともいえん(〃´o`)=3
ちなみに僕は情報システムだけ見ると上位3%ぐらいに入るみたい。すげ(笑)
これが二次試験だったら良かったのに(爆)

とりあえずこれはこれとして二次に取り掛かりましょう。

「一次試験正式発表」への2件のフィードバック

  1. 改めましておめでとうございます!!
    今回の情報は難しいなぁと思っていましたが、この合格率にはびっくり・・・
    引き続き、2次試験がんばってくださいませ。応援してますよ~

  2. >ニャン太さん
    ありがとうございます。
    って、ここはとりあえず通過点ですから!
    ここからがマジ本番ですね。
    がんばりますよー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です