玄界灘の魚に舌鼓

玄界灘の鯵

見てくださいこれ、ホッケじゃないっすよ、アジですよ、アジ!
超肉厚で脂がよく乗った身は超ジューシー・・・あぁ、思い出しただけでヨダレが・・・(´д`;)

昨日、大学時代のサークルOBの忘年会が八重洲にある玄界灘というお店(経営者は大学の大先輩)で行われました。先輩方はよくこのお店で飲んだりしていたらしいのですが、僕は実はこのお店での飲み会は初参加。
Googleさんで「八重洲 玄界灘」と検索して出てきた店に行ってもそれらしき店はなく、後輩に電話をしてやっとたどり着いたのは看板も暖簾もないビルの二階(笑)大将曰く、「この辺はおれが貸しとう店で玄界灘って店だけで5店舗あるけんくさ、検索してもなかなか出てこんばい。」そりゃーわからんわ(笑)。お店に行く方は、住所を入力して検索しましょう。

店に到着するとすでに3名ほどの先輩後輩方が。僕のいたサークルは、現存するテニスサークルの中で最古のもので、設立されたのは僕が1歳の時。僕がいたときに一度消滅の危機に瀕しましたが、不死鳥のように蘇り(大げさ?)、現在も最大のサークルとして活動を続けているようです。

そして僕の10個近く下の後輩たちもOBとしてこういう場に参加している・・・素晴らしいですね。

久々に会う人、とても上の先輩やとても下の後輩で初めて会う人(中には親子程の年の差も(笑))、いろいろな人がいます。もしこれが会社や学校という閉じたコミュニティの中だったら決して交わることのないような人たちが、「大学時代、同じ場所でボールを追いかけた記憶」という共通の話題で盛り上がれるって本当に素敵なことですね。

昨日は調子に乗って飲みすぎました。途中から何を話したかあんまし憶えてないのですが、いろいろな方に電話(イタ電ではないですよ・・・)をしまくっていたような・・・(笑)それぐらい楽しい飲み会でした。

さて、冒頭でも出しましたがこのお店、とにかく魚が新鮮!うますぎる。うそじゃねーっす。マジでヤバイっすよ。東京にある魚自慢の店に行ってもちょっとイマイチかなぁと思っていたのですが、ここの魚はド直球どストライクでハマりました。あぁ、ぜったいまた行こう、というか新年会の幹事を拝命したのでまたここでやるのですが(笑)

九州出身の人でもそうでなくてもぜひ一度行ってみてください!

↓こちらはとんこつラーメンの麺で作った焼きそば♪
焼きラーメン

■玄界灘
■東京都中央区八重洲1丁目5-21加藤ビル2階
 03-5203-0686

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です