音のシャワーを浴びる!

Antonion Band

金曜の夜に仕事を終わらせてそのまま友人の家で飲み&アカペラ合宿(おいらは体調微妙だったので早々に寝てしまいましたが(笑))
そして、朝からマンションにある音楽スタジオを借りてアカペラの練習。酒で喉が焼けていて、練習が終わる頃にやっと声がでるようになりましたが、とても気持ちが良かったです(笑)

昼食を済ませて一旦家に帰り、部屋の掃除をしたあと、夜は関内の小さなライブハウス、ヤンキースにて友人が出演するブラジル音楽ライブ!このバンド、ヴォーカル&GuitarのAntonioさん(日本人です(笑))を中心に活動をしているのですが、メンバーはおそらく十数人いると思われ、その時々で都合が合う人でセッションをやっているという超ハイレベルなユニットです。
だからこそ曲順・アレンジ自由自在の全力疾走のセッションができるんでしょうなぁ。。いやー全身を稲妻に打たれた気分でした。

ライブ終了後、その場でずっと飲んで小さな声で練習していたら、なんとステージにあげていただいてしまい・・・・そこで一応もち歌になっている2曲ほどやらせていただきました(いや、喉がらがらでホントすんませんでした┌┤´д`├┘)。実は僕らのユニットはこれがちゃんとしたステージでの初ライブになりました(笑)

すこしずつ持ち歌を増やして、こういうライブハウスで歌えるようになりたいなぁ~。

期待と感謝

政治家の皆さんをTwitterでフォローするようになって気づいたことは、政治家のみなさんはとにかく感謝の気持ちを絶やさず表に出して伝えている、ということ。そして、目標に対して自分たちの期待するもの・こうあって欲しい/こうありたいという思いをちゃんと具体的にアウトプットしているということです。

自分の期待する事を誤解なく相手に伝え、理解をしてもらった上でその期待に答えてくれた場合に最大の感謝の意を表する。これって、実はとても大変なんことだと気づいている人ってどのくらいいるでしょうか?

僕らが生活していく上でよくある事として
(1)自分の期待をつたえきれない(言語化できない)
(2)自分の期待を伝えたつもりが間違って伝わる
(3)つたえきれない挙句、「相手は自分のことはわかっているからやってくれる」と思い込む
  (いわゆる丸投げ)
(4)期待した通りの成果を出しても「あたりまえだ」と思って特に褒めない

その他にもたくさんあり、揚げ出したら枚挙に暇がありません。
どうしてこんなことになるんでしょうか?

僕は原因の一つとして、日本に古来からある「言わずに伝える文化(以心伝心)」というものを考えられると思います。日本には、多くを語らずに相手のことを思いやってから行動するのが美徳という文化がすくなからずあると思います。
ですが、良かれと思って行動して裏目にでることも多々ありますよね。

仕事の現場で特に顕著です。
言った、言わない、期待していたものはそんなものじゃない、そこまでやる想定ではない、そこまでやってくれると思っていた・・・
人それぞれ生い立ちも生きてきた環境もぜんぜん違うのだから、自分や自分の所属する組織の考えることが相手にも伝わるという考えは大間違いであると認識すべきです。そもそも、「思っていた」なんてのはただの独りよがりであり、相手に伝わっていない時点で法律的に見ても無効(最初からなかったもの)ですよね。

とにかく自分の考えを拙くても言いからしっかりと話して伝えることをおすすめします。もちろん自分自身至らない部分もありますが、意識を変えていくことから始めないといけませんね。
そして、ちゃんと伝えた期待に対して答えてもらえた場合は最大の感謝の意を表すること。「あたりまえに出来る」事はとても難しいことです。なぜか?期待を伝える時点で、バイアスがかかったり表現が曖昧で誤解をうんだり、すでにかなりの歪みが出ていることが多いからです。

ですから、期待通りの成果だった場合は最大の賛辞を送りましょう。
(備忘録として記載)

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
ダイヤモンド社 2009-12-04
売り上げランキング : 28

おすすめ平均 star
star青春小説として面白く読めました
star青春小説であり、ドラッカー入門書でもある
star最後の方で泣けた

Amazonで詳しく見る by G-Tools

友人が読んだ、というのを聞いて早速購入。あまりの面白さに2時間弱で一気に読破しました。この本を青春小説として片付けるのはあまりに早計です(青春小説として見ている方も多いようですが)。

数ある経営学の書籍の中でもドラッカーの書籍は別格で、経営学の父といわれるだけの内容が詰まっていると思いますが、それでも難解で抽象的な言葉が多数並んでいて理解が難しいのでなかなか手をつけられない方も多いと思います。

そもそもビジネスや学問の世界は、起きている事象がものすごく複雑に入り組んでいるので具体的な内容を書こうとするとどうしても幅が狭まってしまう。それであらゆるケースに当てはまるように書くのですが、そうなると今度は抽象的な内容になってしまってどうしても理解しづらい。両者はトレードオフの関係なのである意味仕方がないものです。
なので、抽象的なものについては個別具体的な内容に落とし込んでわかりやすい内容を記述したもの(指南書のようなものかな?)があれば難解な内容を理解出来る人もどんどん増えていくと考えられます。

その指南書にあたるのがこの書籍です。
高校野球の女子マネージャーが、勘違いからドラッカーの「マネジメント」を読み、その世界を高校野球に適用していく・・・そしてそこから野球部やそれを取り巻く環境が激変していく様をダイナミックに描いています。

◆青春小説として
◆ドラッカーの入門書として

そのどちらとしても楽しんで読むことができます。
この本は、著者のデビュー作だとか。この発想がすげぇな・・・。

すべての情報はEverNoteへ

EverNote

つい先日、身の回りにある情報をほぼすべてEverNoteに集約する試みを始めました。現在はBlogの記事の中で覚えておきたいものや、Twitterのつぶやきで感銘を受けたもの・忘れたくないもので試験運用中です。
自分を取り巻く情報がかなり膨大になりつつあり、処理の手間を省く必要が出てきたためです。
参考にサイトはこちら↓
http://pei.seesaa.net/article/139741146.html

iPhoneを購入してからというもの、身の回りの情報の取り扱い方法が大きく変化してきました。もともと携帯サイトは結構利用していたし、すぐにケータイからでもPCからでもググって見る習慣はあったりしてそこそこ情報の取り扱いには慣れていたのですが、iPhoneを購入してから一変しました。

第一に、情報の収集について。

今までは新聞や雑誌、TVから主に情報を収集し、詳細をWebでチェックなどをしていました。が、しかし、iPhoneを利用し始めたことにより、主な情報はすべてiPhoneでチェックするようになりました。Twitterからは社会や政治情報から芸能人の情報まですべての情報をリアルタイムに受け取ることができます。政治家の皆さんのつぶやきは、メディアのフィルタを挟まない分、リアルにそして余計な解釈を挟まずにストレートに伝わってきます。数々のBlogの情報はGoogleReaderに集約され、iPhoneアプリ上で閲覧可能。メールも、GmailをIMAPを用いてのぞき見することで、Web上の情報を家だろうがどこだろうが確認することができます。

第二に、情報の閲覧について

今までPC上で主に確認していた情報はほぼすべてiPhone経由で手軽に(ケータイみたいに細かいプロセスを経ることなく)アクセス出来るようになりました。そのため、ちょっとした隙間時間(エレベーター待ち、移動中など)に情報を確認できるようになりました(歩きながらは危ないのでやらないようにしましょう(笑))。これ、かなりでかいです。

第三に、情報の発信について

これはほとんどTwitterの影響なのですが、iPhoneを用いてリアルタイムに緩やかなコミュニケーションを行うことができます。もちろん、相手がいなくてもOKなので僕なんかは学校で学んだことや仕事で大事だと思ったことをアウトプット・確認するために言語化しておくことにも使っています。

そして、情報の保存について

つい先日までTwitterのつぶやき履歴を本Blogに集約していたのですが、やってみてから思ったのが「見づらい」こと。結局毎日同じようなレイアウトやつぶやき(つぶやきの履歴なので、文章にはなっておらず全体を見てもあまり意味はない)を掲載しているだけなので、いざ自分が必要なエントリを引きだそうにも探せない、というデメリットもあります。

そこで利用したのが最初にも書いたEverNote。
かなり前に登録をしてはいたのですがいまいち使いあぐねていました。そんな時に会社の先輩から情報集約の方法を教えてもらい、「必要だ」と思った情報はすべてEverNoteに保管することにしました。
Twitterの毎日のつぶやき情報もこれからはEverNoteに保管されるので、ここもいくらかは見やすくなるかと(笑)

しかしすごいですね、ここ最近の情報の流れの速さは。先日行われたネットビジネスイノベーション政策フォーラム<http://www.ustream.tv/recorded/4438919>でもソフトバンクの孫さんがその凄さを力説していました。乗り遅れないようにしないといけませんね。

2010年02月05日のつぶやき

◆23:08 @gentasan @can_ae もちろん!こだわりのトマトケチャッ・・・てあほ! [in reply to gentasan]
◆22:58 @can_ae まちがえた。別の冊子ですね。Xリーグとピープルエクスプレス航空はテキストとは別の冊子です。送付されてきた資料をもう一度見てみては?
◆22:40 近所のコンビニの店員がかわいかった。。。むふふ、どーだこの、知性のかけらもないつぶやき
◆22:22 @shinopy1 玄界灘いった?
◆22:18 同意。。。だれかさんに聞かせたい RT @choux12: 人間力という言葉、真にある人は安易に使わないものだ。
◆22:12 @kanamename メディアにには必ず金が絡むので、カンタンには信じなくなっちゃいました(笑) [in reply to kanamename]
◆22:08 @can_ae テキストの最後の方にありますよ。三ページくらいの与件です。 [in reply to can_ae]
◆20:18 多分ガセだよ。そんな簡単に業績が回復するわけ無い RT @nodash_y: 「電機大手8社、営業益2.9倍=業績回復鮮明に−10〜12月期決算」(http://bit.ly/bu3ur0
◆20:15 呼んだ???(笑) RT @3106org: ぽーにょぽーにょぽにょ鼻毛の子♪
◆11:44 数回のReBootを経てなんとか復活・・・でもいつ終わるかわかりませーん┌┤´д`├┘ RT @kanamename: ご臨終間近ですな RT @horiken1977: ノートパソコンが三回連続でブルーバックに!!!非常に困る!!!
◆09:13 最近整髪料なしで会社にいけてしまう。。。いかんと思いながら、トシを実感。。 RT @kgkeione: 後頭部は見えないから皆さんセットにすきがあります。多分俺も。そこいくと、バッチリ決めてるのはチャラい方々。すごわざ。
◆09:09 ノートパソコンが三回連続でブルーバックに!!!非常に困る!!!
◆07:49 勉強会通知出しました。ぜひ! RT @gentasan: @horiken1977 ユーストリームで観れるんですね。情報提供ありがとうございます。ちなみに、今日、クリシン経験者に聞きましたが、あの課題は10時間〜20時間が平均でした。あーめん
◆05:31 2010年02月04日のつぶやき (http://tinyurl.com/ylme4oj)
◆01:54 おいらもー♪あー、来週水曜やっぱNGだすぅーRT: @shinopy1: あー、早く歌いたいー。アカペラ中毒。 #npella
◆01:53 いえ、ユーストリームで見れますよ。http://www.ustream.tv/recorded/4438919 RT: @gentasan: @horiken1977 ネットビジネスイノベーションフォーラム予約できました?うらやましい・・・
◆00:42 家でネットビジネスイノベーションフォーラムをUst確認中。
Powered by twtr2src

2010年02月04日のつぶやき

◆23:14 フレームワークを多用する人に限って、本質を抑えられてない。そしてその事に気づいてない。例えるなら、子供がF1運転するようなもんだ
◆22:38 学校帰りに人身事故で電車ストップ。ちょいと遠回りだけど、南北線で帰れるからラッキーやな。
◆22:30 うぉ!さすがですねー! RT @kanamename: @horiken1977 仕事してるふりして見てたw
◆20:14 あらま(笑)まー俺もTwitterで知った口 RT @nodash_y: やべぇ、オレ知らんかった・・・orz RT @horiken1977: ネットビジネスイノベーション政策フォーラム、見たかったな。。。大企業の雛壇の方々は、そんなのが行われてるのも知らないんだろうな。。。
◆18:45 ネットビジネスイノベーション政策フォーラム、見たかったな。。。大企業の雛壇の方々は、そんなのが行われてるのも知らないんだろうな。。。
◆12:24 アリ! RT @shinopy1: 午前休を取ると優越感と罪悪感がまじりあった複雑な気持ちになる。最近取りすぎかしらん。
◆08:12 しかし昨日の内容はボリューム大で完全に消化不良。。。スグにレビューしなきゃ!
◆08:10 自分の思考の一番の癖は、「だから何?」という問いに対して直接答え切れてない事だ!忘れないどこう
◆07:52 (笑)でも、場を和ませられる才能やと思いますよ! RT @gentasan: @horiken1977 僕はどこにいってもイジられキャラになってしまうコトが分かりました…
◆05:32 2010年02月03日のつぶやき (http://tinyurl.com/yk3e6hk)
◆00:30 自分自身の思考の癖、わかったつもりになってて実はまるで分かってない!!今日の学校で思い知った(~_~;)
◆00:25 クリティカル?シンキングをオススメしますぜ。。。。 RT @shinopy1: やはりコンサルタントは考えるためのフレームワークをたくさん持っていて、状況に応じて、さっと引き出しから出してくる必要がある。
◆00:20 俺もやった!(笑) RT @kgkeione: 近しい人にはばれているが、どうやら天然の気があるらしい。さっきも、しっかりと社員証を改札機にタッチしてしまった。もうごまかしようもないポーズでした。
Powered by twtr2src

2010年02月03日のつぶやき

◆17:47 いつものくせで、山手線を反対方向に乗ってしまった。。。おかげでちょいと遠回り
◆14:59 当然!出来てないやつ多すぎ RT @DruckerBOT: 会議を成果あるものにするには、会議の冒頭に、会議の目的と果たすべき貢献を明らかにしなければならない。そして会議をその目的に沿って進めなければならない。会議の終わりには、冒頭の説明に戻り、結論を会議開催の意図と関連
◆13:57 NHK広報局のつぶやき、メチャおもろい
◆12:29 痩せるために階段でオフィスに上がる。八階はやっぱしんどいわ
◆12:11 だな〜。って、俺誤字多すぎ(笑)RT @takuyasato: 視聴率でスポンサー料が決まる仕組みの限界すかね RT @horiken1977 NHKの番組の素晴らしさが最近際立つ。我々の血税を元にして入るが、それを使う組織が大きくなればマネジメントも大変なはず。それをうまく回
◆11:40 NHKの番組の素晴らしさが最近際立つ。我々の血税を元にして入るが、それを使う組織が大きくなればマネジメントも大変なはず。それをうまく回している組織力が民法との大きな違いかもしれないな。
◆05:32 2010年02月02日のつぶやき (http://tinyurl.com/ya8hw67)
◆01:16 YouTubeでOneLove視聴。。。結婚式の余興は歌はとりあえず、フリが完璧でウケる
◆01:15 もろたー!RT: @shinopy1: 送りましたー。RT: @horiken1977: 期待大!RT @shinopy1: やはりStopモーションがすばらしい。あとで音源送る。 #npella
◆00:15 一駅前で降りて酔い覚ましついでに歩く。月明かりに照らされて多摩川が超きれい。。。 http://twitpic.com/1111ki
◆00:10 期待大!RT @shinopy1: やはりStopモーションがすばらしい。あとで音源送る。 RT @takuyasato: GSP◯T! RT @horiken1977 それが!マン◯ーの! RT @horiken1977: やっぱ歌うのはさいこー!全てを吹っ飛ば #npella
Powered by twtr2src

2010年02月02日のつぶやき

◆23:59 座ると得体のしれない物体がベルトの上に乗る。。。こないだ走ったのも今日の飲みで帳消しやな〜(; ̄O ̄)
◆23:53 嵐おくるわ! RT @takuyasato: たのしーっすねー!!!!!!RT @horiken1977 やっぱ歌うのはさいこー!全てを吹っ飛ばしてくれる! #npella
◆23:51 それが!マン◯ーの! RT @horiken1977: やっぱ歌うのはさいこー!全てを吹っ飛ばしてくれる! #npella
◆23:48 御意!RT @ettsuk: まぁ、接待だろうがなんだろうが、みんなで楽しい時間をすごして、次の仕事への英気を養えたかどうかが大事なんだけれども。
◆23:40 やっぱ歌うのはさいこー!全てを吹っ飛ばしてくれる! #npella
◆12:18 Takuのブログ、写真スゲーな!教えて〜!RT @takuyasato: 了解しましたーRT @horiken1977 ういーす!RT @shinopy1: 今日もいつもどおりお願いしますよー。 #npella
◆11:28 うーん、これはモテてるんだろうな・・・ 
horiken1977さんの正確なモテ度は86.3%です。 http://kistools.appspot.com/s/3zIG
◆11:27 ぬを・・・ 
horiken1977さんのロリコン度は94.4%です。 http://kistools.appspot.com/s/5Duo
◆11:19 嘉門達夫の歌の一節に「嫌な人からされたらセクハラ、好きな人からなら甘〜い誘惑」てのがあります。おなじですね(笑) RT @pepache: そういえば「街」というゲームに、「オヤジが触ればセクハラ、イケメンが触ればコミュニケーション」という言葉が出てきたなぁ。受け手の捉え方次第と
◆09:46 朝からなかなかの試練でしたね(笑)RT @tetsuyakun: 苦笑いのみ(笑)RT @hidepon0213: とりあえず転んでおきました? RT @tetsuyakun: ポケットに手を入れると転んだら危ないって怒られてる子供が「あのおじさんは?」ってこっちを指差して
◆08:24 そ、無駄な会議(笑)RT @shinopy1: のこりは会議?RT @horiken1977 ホワイトカラーの仕事のうち、四割ぐらいが探す事に費やしているらしい。スゴい無駄! RT @DailyDruckerBOT: 成果をあげるための第一歩は、時間の使い方を記録することである。
◆08:22 自分しかできない事について考えてみる。パーソナルスキル的なものは社会人になってたくさん身についたが、仕事的なスキルで身についたものは、競争力が無い。他の誰かができる事では意味が薄いな。。
◆08:12 ういーす!RT @shinopy1: 今日もいつもどおりお願いしますよー。 #npella
◆08:10 ホワイトカラーの仕事のうち、四割ぐらいが探す事に費やしているらしい。スゴい無駄! RT @DailyDruckerBOT: 成果をあげるための第一歩は、時間の使い方を記録することである。 http://ameblo.jp/drucker365/
◆05:32 2010年02月01日のつぶやき (http://tinyurl.com/yzk96xr)
Powered by twtr2src

2010年02月01日のつぶやき

◆22:59 帰り道、きゅうげにきつ持った雪で滑る・・・こえー┌┤´д`├┘
◆22:59 たぶんみんなそうよ(笑)おれ全部忘れた〜 RT: @shinopy1: とにかく眠い。向いてないみたい。RT @horiken1977 おつかり!どーよ、経済は?RT @shinopy1: 腹減ったー。
◆22:20 おつかり!どーよ、経済は?RT @shinopy1: 腹減ったー。
◆22:20 習慣化しないと何もしてないのと同じ。。。って、まだまだ習慣化出来てない事があるので、早速Gカレに予定突っ込んだ。明日から五時起きするぞ!
◆21:51 So what? Why?Trueの繰り返しですね RT @DailyDruckerBOT: 事業の定義は検証していかなければならない。石版の碑文ではない。仮説である。 http://ameblo.jp/drucker365/
◆18:13 こんな日にカサを忘れた俺。。。天気予報見てたのに(; ̄O ̄)カサ買わなくきゃ
◆16:25 貴乃花当選!すごいですね。ちゃんと組織の筋を通しつつ当選したのだからだれも文句は言えないでしょう。そう、組織を考える時には、筋を通すのは最優先事項と再認識
◆16:17 ですよね〜。いつの間にか目がいってたっていうのがいい商品、いい広告と思う RT @ushimaki: 「午後の紅茶 エスプレッソティー」ネーミング上手いですよね。容易にイメージが沸いて、買ってみたくなります。「世界のキッチン」シリーズといい、キリンさんってお上手だなぁと思います。
◆05:32 2010年01月31日のつぶやき (http://tinyurl.com/ygrgf42)
Powered by twtr2src

2010年01月31日のつぶやき

◆22:57 1時間走った。。。づがれだ・・・・
◆22:29 写メ♪RT: @tetsuyakun: 常磐線で見たことない位の美人が正面に座ってるこんな人とは人生が違い過ぎると想像したら悲し過ぎて、吐き気がしてきた(笑)
◆21:12 頭はもんもんとするし、お腹周りのヤバさに反省して、今から走ってくる!!!!
◆20:35 二次対策で色々頭こねくり回して頭が痛い。。。。
◆17:56 渋谷ビックでは、「つきますけどすぐアップルストアで解約出来ますよ」という対応でした。店員の差ですね。RT @nanjo: あ!旦那がiPhone買ったのは池袋ビックでした。すみません。まあ私が買った新宿ヨドもほぼ同じ対応でしたけど(基本オプション勝手に付けられたぶんもっと悪質?)
◆12:20 役員おおすぎだろ RT @yokanai: 今更感タップリですが、これでスリム化といえるから恐ろしい… 因みにトヨタは29人(http://bit.ly/bCLGZ7
◆11:57 議員さんのバイタリティー見てると自分はまだまだだな、と気が引き締まる
◆11:53 マスコミのフィルタはもういりませんね。ソーシャルメディアあるし。RT @mabuchi_sumio: 何で前後の文脈なしに平気でカッコ書きで記事書くんだろう、マスコミは。酷いのはまともな取材なしにウソ書くし。「傲慢」でなくたって、嫌になるよフツー。
◆05:32 2010年01月30日のつぶやき (http://tinyurl.com/yemvmcb)
◆00:57 月暈というらしい (http://tinyurl.com/ya7cfkg)
◆00:46 すごかった!やっぱ宇宙は神秘的やねRT @downtown_taizo: 月暈と言うらしい。都心で見ても、ちょっとだけ幻想的だ。 RT: @o3a3: いま空を見上げたら、月の周りに大きな光の輪が出来ています。こんなの初めて見ました。神秘的な美しさ。
◆00:44 同感。財務的仕組みを知りたい。RT @swimmym: マイルの簿価で寄付するんですかね?そもそもどういう風にB/Sに計上されてるのだろう? RT @fp_enchan: JALのマイル寄付、融資金で払うのか? RT @idiotton: なるほど。マイル寄付の件だけ変に取り
◆00:41 ありゃまー!今日はためになる話をありがとうございました!RT @ushimaki: まさかまさかの終電落ち。人生初のミスです。弟に泊めてもらうなり。
Powered by twtr2src