もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
ダイヤモンド社 2009-12-04
売り上げランキング : 28

おすすめ平均 star
star青春小説として面白く読めました
star青春小説であり、ドラッカー入門書でもある
star最後の方で泣けた

Amazonで詳しく見る by G-Tools

友人が読んだ、というのを聞いて早速購入。あまりの面白さに2時間弱で一気に読破しました。この本を青春小説として片付けるのはあまりに早計です(青春小説として見ている方も多いようですが)。

数ある経営学の書籍の中でもドラッカーの書籍は別格で、経営学の父といわれるだけの内容が詰まっていると思いますが、それでも難解で抽象的な言葉が多数並んでいて理解が難しいのでなかなか手をつけられない方も多いと思います。

そもそもビジネスや学問の世界は、起きている事象がものすごく複雑に入り組んでいるので具体的な内容を書こうとするとどうしても幅が狭まってしまう。それであらゆるケースに当てはまるように書くのですが、そうなると今度は抽象的な内容になってしまってどうしても理解しづらい。両者はトレードオフの関係なのである意味仕方がないものです。
なので、抽象的なものについては個別具体的な内容に落とし込んでわかりやすい内容を記述したもの(指南書のようなものかな?)があれば難解な内容を理解出来る人もどんどん増えていくと考えられます。

その指南書にあたるのがこの書籍です。
高校野球の女子マネージャーが、勘違いからドラッカーの「マネジメント」を読み、その世界を高校野球に適用していく・・・そしてそこから野球部やそれを取り巻く環境が激変していく様をダイナミックに描いています。

◆青春小説として
◆ドラッカーの入門書として

そのどちらとしても楽しんで読むことができます。
この本は、著者のデビュー作だとか。この発想がすげぇな・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です